天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2012年03月

★ランチ女子会

こんにちは。
今日で3月もラスト。明日からは新年度ですね。
3月はHAPPY TABLEさんとのコラボイベント、
Yuki先生のチネイザン養成講座終了、空校、
あっというまに過ぎた月でしたが、後半は体を休めるために
使わせていただきました。

久しぶりに~自分のために焼くパンは楽しいことこの上ない^^
ただただ楽しい、というのは良い息抜きになりますね。


keifu01.jpg

そして先日、HAPPY TABLEのS先生とランチ女子会に行ってまいりました。
いつもながら出不精の私を誘ってくださいましてありがとうございます^^
午前中はヨガクラスに参加させていただき~、
凝り固まった体をほぐしていただきました。

ランチは私の希望で精進料理「恵風」さんへ。
この日はお天気もよく、羽織りものも軽くて済んだので
歩く道のりも気持ちがよかったんですよ。
食事前のヨガでおなかもいい感じですいていましたので、楽しみで楽しみで♪

keifu02.jpg

季節のものを丁寧に仕上げたお料理が並びます。
ゆっくりと味わいながら、お話しつつ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
結構長い時間お邪魔してしまったかしら~、と思いつつ、
それは居心地が良いからなのですけどね^^

お料理も美味しくいただき、トークも楽しくいただき、
食べているものは目の前の料理だけでなく、その空間すべてなのだなぁ、と
感じます。

pre.jpg

お食事後はティーまで。
お疲れのところをティータイムまでとっていただきありがとうございます♪
お土産にたくさんいただきました。恐縮です~!
使うのがもったいない~。でも使わないともったいない~なんてそんな心境^^;

S先生にはいつも細やかに気を遣っていただき、見習いたいところばかり。
この日もS先生のおかげでスムーズに一日が流れております。

翌日はヨガの影響か筋肉痛に~。
日々のケアを実感させられた次第です。

楽しい時間をありがとうございました♪
またどうぞよろしくおねがいします~!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★あこ酵母×米粉ブラウニー

こんにちは。
冷たい雨が降っていますね。
来週には暖かい日も増えるらしいので、その日を楽しみに
待ち続けています。

さて、ブラウニー。作っています。
最初に作ったのがあこ酵母×薄力粉×米粉だったのだけれども、
パンっぽい感じが否めなくて米粉100%に変更。

bra01.jpg

スイーツは甘さ控えめだと満足感が乏しく、次へ次へと食べてしまうので、
(あんぱんもそうですよね!あんこ控えめよりもしっかりのほうが一個で満足)
甘さも3種類加えて満足感が出るように。
くるみ、クランベリー、レーズンも加えておきました。

薄力粉がなくなったことで、パンっぽさもなくなり、
しゅわっと口溶けのよい軽い感じのブラウニーです。
もちろんマクロ対応。

先日行ったカフェでブラウニーが販売されていたので買ってみたのですが、
砂糖がトップ表示、ついでバター、卵。
さすがに甘くて甘くて、重たくって、、。
自分の口に合うものは自分で作るのが一番なのさ~っとしみじみ思います。

bra02.jpg

カットして、ワックスペーパーで巻いて~、誰かにあげるわけじゃないんだけど。
ちょっぴり自己満足^^;
美味しくかわいくできた日は嬉しいのです。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★草花宿に行ってきました。

こんにちは

今日はいいお天気です。風がちょっと強いかも。
とうとう、、とうとうやっとこさ、、、うちの瓦が直ります。
さっき電話がきたの。地震で瓦が落ちちゃってから一年経っちゃったね~。
でも直るんならオッケーよ。ちょっとほっとしています。

さて、那須にある野草・薬草料理のお店「草花宿」に行ってきました。
以前から行ってみたいと思っていたお店。
souka01.jpg

今回、こちらのお店がやっている「お食事券プレゼント」に当たったの^^
年賀はがきの番号で運試しができてね、末等が当たったの。
末等はお食事券ではなく「自家製味噌」だったのですが、私たちにとっては味噌がありがたい!
しかも引き換えは今月いっぱい、ということで、さっそく行ってきました♪

あ、こちらにとまっている車は私たちのではありませんよ~。
正面から撮りたかったのでどうしても写真に入ってしまったの。すみません。
那須には立派なお車がたくさん走っていますね。

souka03.jpg

「春のお献立」を注文。
数日前までは「冬のお献立」だったので、ちょうど切り替わった時だったようです。
今年は春の訪れがやや遅いようなので、こういうところで春を先取りしたいですね。
お吸い物は昆布出汁。優しい甘さでほっくりします。
こちらのお店はお献立中に出すものはお吸い物が多いとのことでしたよ。

マクロビオティックではないのでお肉も出てきます。
でもさっぱりしていて食べやすいの。

souka02.jpg

私、食べ物アレルギーがあるのでそれをお伝えしたところ、
その食材を抜いて違うものを加えてくださいました。
抜くだけでもありがたいのに。「違うものを~」と考えてくださるのは嬉しいですね。

フキノトウや野蒜(のびる)も出てきました。
フキノトウはアクを感じさせず、ほのかな苦みと甘さ。
野蒜ははじめて食べたかも。ネギにような感じ。香味が強いです。

souka05.jpg

この日は到着したのがちょっと遅めだったので、お客さんも少なくなっており、
ほっくりとくつろぎながらお食事をいただきました。
お食事前に出してくださったジュースは何だろう?と思っていたところ、
にんじんやトマトなどをすりおろしたものだったよう。
酸味と甘さが面白かったです。色がきれいなのがいいですね。

デザートはほうじ茶寒天とフキノトウのお茶。
このフキノトウのお茶がまた美味しいんだ。
お茶!と主張する感じはなく、フキノウトウ!という主張さなく、
でも、甘さにかすかにほろ苦さの入る優しいお茶でした。
フキノトウってこんなに甘いのね~ってね。

souka04.jpg

私たちのすっとぼけた質問にも丁寧に答えてくださって、、、
やはり、実践している方のお話というのは聞いていてとても楽しく、
勉強になりますね
また季節が変わったらお邪魔したいお店です。
お昼は予約ができないのでちょっとすいてるかもしれない平日がおすすめかしら?
夜は要予約です。

このあとSHOZO CAFEに行ってスコーンを。
那須のSHOZOには行ったことがなかったのです。
お店のスタッフさんの接客が丁寧なのがいいですね。

なぜかこの日の夜、全然眠れませんでした。明け方4時まで起きてた。
まさか野草効果か?
体が元気になったのかしら。
そういえば帰りに手がかゆくなったけど~、食べてすぐ出るのか~?
野草のデトックス効果は強いですからね。

何にしてもきっといい効果は出ていると思います^^
楽しい一日でした。ありがとうございました♪


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★マクロ&あこ酵母コラボイベント開催しました♪

こんにちは^^
昨日は、マクロビオティッククッキングサロンHAPPY TABLEさんとの
コラボイベント、「春霞のアフタヌーンティーパーティ」を開催させて
いただきました。

お足もと悪い中お越しくださり、参加の皆さま、本当にありがとうございました。
ティ01
このコラボイベントは前回の秋に続き2回目。
マクロビオティックと天然酵母(あこ酵母)でのティーパーティです。
あこ酵母はこのイベント時のみでのレクチャーとさせていただいております。

出来る限り、簡単に、、でも美味しく!と思ってレシピを組んでいます。
今回は(今回も?)ヘラで混ぜるだけの簡単レシピ。
あこ酵母のパン・サレとあこ酵母蒸しパンは、小麦粉か米粉の違いだけで、
あとは揃える材料は同じです。

どちらもヘラで混ぜて~発酵とって~焼くor蒸す。

パン・サレはパンでもなく、パウンドケーキでもない中間の食感を狙ってみました。

ティ04

当日は早めにINして準備に^^
S先生のお部屋はいつもきれいにしてあるので、準備もすごく早いのです!
さすがですね~♪
今回お出しした器も素晴らしいものばかり。これだけのものを揃えられて、
そしてこうやってパーティでお出しできるなんて本当に素敵です。
洗うときは細心の注意を払っていますよ^^;

お料理やスイーツもすでに準備済みのS先生。
きっちりと仕事をこなされて、かつ周りにも気を配れるなんて本当に尊敬します。

ティ03

あこ酵母の蒸しパン・パン・サレ・カナッペ(小豆とガルバンゾーのパテ)
桜のショートブレッド
よもぎと小豆のスコーン(豆腐のポンセンクリーム、いちごジャム添え)
桜風味の甘酒プリン
白菜のポタージュスープ
桃色甘酒
キルシュブリューテ(ロンネフェルト)
シャメイ スパークリング ザクロ&アップルジュース

二人とも~足りないのではないか~とあれこれ考えるところが通じているようで、
一緒にイベントをするとびっくりの量になったりしています。

打ち合わせ時にもいろいろとアドバイスをいただき、
あーでもない、こーでもない、とお話をさせていただく時間も楽しく、
打ち合わせも込みでイベントだなぁとしみじみと感じます。
このような素晴らしい機会を与えてくださり、
気の利かない私をいつもフォローしてくださるS先生には感謝でいっぱいです。

ティ02

参加者の皆様、初対面の方々がほとんどで、最初は戸惑われたかもしれません。
でも、同じテーブルでお食事をしていると自然とお話ができるように
なるのでしょうね。様子を拝見しているとお開きにするのがためらわれましたよ。

皆様とお話ができたのも私にとって楽しくありがたい一日となりました。
もっとお話し伺いたかったです。
パンもマクロも~きっと何かでつながっており、こうしてご縁があったのでは
ないかな、と思います。
県内外からお越しくださり、本当にうれしかったです。

またお会いできる機会がくることを楽しみにしていますね。

ティ05

こちら、S先生からいただきました^^
ウェンガーのナイフ。
ウェンガーは素晴らしいナイフですよね。
レッスンでもパンナイフやクープナイフとして使用しておりますが、
そのサイズ違いをセットでしかも鮮やかなピンク♪
キッチンに華やかさがプラスされました。お心づかいありがとうございます!

無事にイベントを開催できたのも参加してくださった皆様、S先生、
周りの皆様のご協力のおかげです。
本当にありがとうございました。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★あこ酵母パン・サレ

こんにちは。
今週末はHAPPY TABLEさんとのコラボイベントが開催予定になっています^^
遠方からお越しくださる方もいらっしゃるので、お会いできるのが楽しみ。
準備も着々と進んでおりますよ。
お越しくださる皆様、お待ちしておりますね。

pansare02.jpg
さて、こちらはあこ酵母のパン・サレ。
ケーク・サレのパンver.。もちろん、マクロ仕様です。
手のかからない一次発酵のみで焼きあげます。
しかも捏ねない。
最近は捏ねないver.が気に入っているよね。
捏ねずにらくちんっていいじゃないですか?
手のかかるものはしっかりかけ、手を抜くところはしっかりと抜く。
これ、バランスですよ~^^

co_20120229103814.jpg

こちらは、先月のレッスンで生徒さんが持ってきてくださったお土産です。
いつもありがとうございます^^
蓮田の手づくりやさんのお菓子。
素朴な感じがするのだけど、物足りない感はまったくなく、
とっても美味しい^^ひとつ食べたらやめられなくなってしまうのよね。
粉ものって美味しいのよね~、ついつい食べ過ぎてしまう、、、。
とっても美味しいものをありがとうございました♪

ame.jpg

こちらもお土産にいただきました^^
加賀の吸坂飴(すいさかあめ)。
加賀米と大麦を原料とした無添加の飴。
麦芽糖を用いた飴は稀少で、現在も古来の製法を継承しているとのことでした。
食べると、たしかに米飴の味なの~。
飴っていうと、だいたいが甘味が強すぎて食べた後、歯のまわりにべたつくような感触が
残るけれども、これは全然大丈夫^^
優しい甘さなのがありがたいですね。
美味しかったです。ありがとうございました!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ