天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2012年04月

★ワンディレッスン締め切りました。

こんにちは。
GW、お天気が崩れてきましたね~。
ものもらい中の私は、三年番茶で湿布をしてみたりしています。

昨日をもちまして、春のワンディレッスンの受付を終了いたしました。
多数のお申し込み、ありがとうございます。
抽選させていただき、ご連絡をいたしますね。
もう少々お時間いただけますよう、お願いいたします。
5月2日までにはお返事をすべて終える予定です。

万が一、5月3日になっても返事がない場合は、メールの不着が考えられますので、
大変申し訳ありませんがこちらまでお問い合わせいただけると幸いです。

kusukusu.jpg

さて、クスクスのケーキ。
柔らかい甘味があってほんのり幸せ気分のケーキです。
オーガニックベース奥津さんの本から。

マクロビオティックのお菓子って優しくって幸せな気持ちにさせてくれるものばかり。
数年前に作ったチョコケーキのレシピをマクロ風にアレンジしていたら、
全然別ものになってしまいましたが、これはこれで美味しい!と再発見。

その時々に合ったもの、、を選んでいきたいですね。
作っていて別物に変わると、レシピって生き物~って思ってしまいます。

oven.jpg

さて、、なんじゃこれ、って感じでしょうが、うちのオーブンです。
ビルトインの200Vオーブン。家庭用です。業務用ほどの力はありません。

ここ最近、我が家では家電修理祭りが開催されており、こちらのオーブンも~!
といっても電球が切れただけですが。
電球が切れたので中の様子が伺えません。
真っ暗でもいけるんじゃないか、と思って何度か焼いたのですが、
一度扉を開けないと様子がわからないのはやっぱりイタイ。

ダメです。電球いります。
ってことでサポートの方に来ていただきました。
なんと、その前の週にエコキュートのリモコンが壊れて修理してもらったのですが、
同じ人が来てくれたの~。(同じメーカーだったから)
(リモコンも壊れたままでもいいかと思ったけど、やっぱりムリでした~)

あれこれ伺いながら~(笑
昔はテレビの修理もやってたけど~とか、今は基盤まるごと交換の理由とか~
とっても楽しい話が聞けました。
ちなみに、このオーブンの電球を変えるのは簡単らしいのですが、
こうやってはずしたり設置したりするのはやはり技術がいるのですね~。

家電はいつか壊れますが、そのものの持っている力の7割で動かしてあげると、
長持ちしますよ。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★空校卒業式~♪行ってきました。

★2012年春ワンディ、受付は本日いっぱいまでです^^
-------------------------------------------------

こんにちは、GW、い~いお天気ですね!
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私はおかげさまでいつもよりものんびりゆったり、、過ごせております。
こうやってゆっくり座って本を読めたのなんていつ以来?と思うほど
せわしなかったのですが、落ち着いて本を読める幸せってあるのですね~^^

さて、、先日、チネイザンのYuki先生主催の空校3期の卒業式に行ってきました!

2月から受講しはじめた空校、同月にはチネイザンコースも受講させていただき、
あっというまの数ヶ月。

shuryo04.jpg

会場は、一緒に受講していたKちゃんのお勤めする「くらしのアトリエ ひらや」さんです。
落ち着いた感じの一件屋で、内装も懐かしい感じがいっぱい。
ほっと落ち着ける、隠れ家のようなお店です。

みんなで食事をかこみながら、卒論発表。
いや~卒論なんて何年以来?と思うほど前なので、書き上げるのにも
時間がかかりましたが、新鮮な気持ちにさせていただけるよい機会でした。

Yuki先生のマウイのお話もすごくってね。
いつもながら新鮮で神聖な雰囲気がある先生ですが、今回もまた~^^素敵でした。
持ち帰ってきてくださったアロマオイルがこれがもう超すばらしいの。

これイイね、とかそんなんじゃなくって、
これじゃないとイヤ!って思うくらい、すばらしい香りとエネルギー。
こんな素晴らしいものが世の中にあるのね。という感じです。
注文させていただいたので~、届いたら生徒さんたちにも香りをご紹介いたしますね。

shuryo03.jpg

お土産にいただきました^^(出雲の)
卯年としては、舞い上がるほど嬉しいうさぎのしろちゃんサブレ。
かわいい、かわいすぎる。
うさぎグッズは~♪テンションがあがります。

shuryo02.jpg

私の卒業論文。
表紙にプリントアウトする前にデコってしまい、卒論の文字が手書きに。
うーん、詰めが甘い。
まぁ、でもかわいくできたらから良いでしょう^^

shuryo.jpg

チネイザンコースと空校を無事に終了でき、終了書もいただきましたよ。
2枚そろったので、たまよろ庵認定 ホリスティックセラピストとなりました^^
私で4人目だそうで~、幸せの「4」ですね~なんて言いながら^^

空校ではとても楽しい時間を過ごすことができ、
毎回通うのが楽しみで、あっというまに時間が過ぎていきました。
よい出会いもいただきましたし、きっと空校には縁を繋ぎにいったのかな、と、
そう感じています。
それぞれまた新しい道に進むことと思いますが、出会うことには全て意味があるのだと、
実感できる一時でした。
先生、皆様、ありがとうございました^^これからもよろしく~♪

shuryo05.jpg

こちらは、一緒に受講していたKちゃんが作ってくれたパウンドケーキ。
酵素ジュースも入っているそうです。
柑橘系のさわやかな風味と優しい甘さ^^とっても美味しかったわ。
作り手が乗り移ったかのようなケーキです。
一人一人をイメージして花のシールも選んでくれました。
こういう心遣いって素敵よね。見習わないと!
ありがとう、とっても美味しかったです!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★ワンディレッスン受付状況

こんにちは~。
どうやらものもらいになってしまったようで~。
いや~連休だっていうのに、えらいこっちゃです。

免疫がかなり下がってしまっているようなのね。
しばらく休みなしだったので、、ちょっと休め、っていうことなのだと思います。
そういえば、以前にもものもらいになって~、、
「またなりますよ」ってお医者さんに言われたのを思い出したわ。

ということで、ワンディレッスンですが、
現在多数のお申し込みをいただいております^^
ありがとうございます♪

そのため、今回も抽選とさせていただきたいと思っております。
大変申し訳ありませんが、どうぞご了承くださいませ。

特に~今回は特定の日にご希望が集まっているので、
その日をご希望の方は申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

★マクロビレッスン開催しました^^

★ワンディレッスン開催のお知らせ★

2012年5月ワンディ開催します。
ただいま募集受付中~。 ~29日(日)まで

開催日は5月25日(金)、29日(火)、30日(水)

開催詳細はこちらをご覧くださいませ
http://yoripan.blog114.fc2.com/blog-entry-854.html
http://cerealesplus.web.fc2.com/2012spring.html

-----------------------------------------------------------------
こんにちは~♪

怒涛の一週間が無事にすぎようとしています^^
ただいまマクロビオティックスクールG-Veggieの九星気学の講座に通っているの。
卒業してから1年以上が経ちますが、卒業生&在校生に講座を開催してくださって~
ご案内を見た瞬間に申し込んでしまいました。
だって、めちゃくちゃ行きたかったから♪

さらに今週はチネイザンYuki先生の主催する空校の卒業式に出席。無事に卒業!
(詳しくは後ほど!)

そしてそしてマクロビオティックレッスンの開催♪
こちらは、お世話になっている生徒さんのリクエストでマクロビオティックの教室を
プライベートで開かせていただきました。

macro01_20120427213712.jpg

パン教室とは違う準備の仕方に頭を使いながら~、
あれやこれやと整えていきます。
参加してくださった生徒さんは、マクロビオティックはなんとなく知っているけど、
きちんと習ったことはほとんどないとのことで、
まず基本をおさえておきましたよ。

玄米の炊き方(圧力鍋・浸水する方法)
出汁のとりかた
味噌汁の作り方
プレスサラダ
セロリ味噌
野菜のあんかけ
佃煮
デザート

実習だけでなく、レクチャーも。
こちらも基本的な「マクロビオティックとは」という話から、
マクロビオティックをはじめるSTEP5として
ポイントを押さえてお話をさせていただきました。

macro02_20120427214206.jpg

いろいろと手際のよくないこともあったかもしれません。
でも、いつも助けてくださっている生徒さんに、今回もまた助けていただきました。

新しいチャレンジの場を提供してくださった生徒さんたちに感謝感謝。
リクエストをいただき、お越しいただき、助けていただき、話に華を咲かせ、
本当によい一日を過ごすことができました。
お土産もらったのに写真撮る前に食べちゃった。

ちなみに~今回、早速習ってきた九星気学の話や陰陽五行の話などもチラっと。
そしたらね、私にエネルギーをくれる人、私がエネルギーを渡せる人、私、
と、い~い循環の輪に乗っているメンバーだったのです。

こういうのもまたきっとめぐり合わせなのでしょうね。
来月もまたお待ちしておりますね!

hill_20120419153409.jpg

こちらは!
私の大好きな友達のHILL'S @ CAFE~Simple&Slow Lifeのhillさんからの
プレゼント便^^
かなり前にいただいていたのに~、遅くなってしまいました。ごめんよぅ。
いつも前向きなhillさんにはパワーをいただいてばっかり^^
神戸で一緒にブラリ旅をさせていただいたり、
楽しい話を聞かせてもらったり相談に乗ってもらったり。
とーっても感謝しております。

hillさんのパンはしみじみと噛み締めて「美味しいなぁ~」と思う、
心のこもったパン。このパンを毎日食べれるご家族は幸せよね。
旦那も「ウマイ!」ともっとくれ~なんて言ってくるし^^
あっというまにいただいちゃいました。

hillさん特製の石鹸も大切に使わせていただいているのよ。
仕事をしっかりこなす方だから、まかせて安心、
いただいて安心。

サプライズ便だったので~ホントにとっても嬉しかったです。
ありがとうございました♪
(またヨロシク~)


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★2012年春ワンディ開催のお知らせ

こんにちは。
遅い桜も満開が過ぎ、葉桜になってきている栃木です。
お住まいの地域の桜はどんな感じですか?

さて~、遅くなってしまいましたが、
2012年春ワンディを開催させていただきます。

今回は自家製酵母初心者の方のためのワンディレッスン♪

・自家製で酵母を起こしてみたい!
・やってみたけどうまくいかなかった

という方のためのレッスンです。
教室に興味がある、どんな雰囲気が知りたい、という方も歓迎です♪

開催日程:2012年5月25日(金)、29日(火)、30日(水)

●レーズン酵母の起こし方
●ポーリッシュ法での前種の作り方
●基本のプチパン
●玄米雑穀ブレッド
●発酵菓子
●ランチ&デザート

基本のレーズン酵母の起こし方と簡単に作れる前種の説明、
ベーシックなプチパンと玄米雑穀ごはんを混ぜ込んだパン、
そして簡単にできる発酵菓子を作ります。

パンが焼けたら皆さんでランチタイム♪
一日にギュっと詰め込んだ内容になっております。

パンは一次発酵が終わった生地をあらかじめ用意しておきますので、
分割、ベンチタイムからレッスンを開始しますね。

お申し込み受付期間

本日より受付開始です。
2012年4月22日(日)~4月29日(日)

2012.jpg

日程:2012年5月25日(金)、29日(火)、30日(水)

時間:10時30分スタート(14時終了予定)
   ※終了時間は前後する可能性があります。余裕をもってお越しください。

レッスン代:6,500円/お一人

定員:各日とも3名以上で開催します

持ち物:持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、パンを入れる袋

キャンセル料:開催日の6日前から100%

会場:栃木県さくら市の自宅

最寄り駅:JR東北線 氏家駅 車約10分
最寄りバス停:東野バス 東武宇都宮駅方面行き 「上阿久津」下車 徒歩約15分

アクセス方法はこちらのHPをご覧ください。
http://cerealesplus.web.fc2.com/kyoushitsu.html

その他:お越しの際は公共の交通機関をお使いください。
    駐車場は2名様まで。先着です。(確保は承っておりません)
    その他、公民館と近くに駐車場として利用可能な土地があります。


詳細地図、ご案内は締め切り後に郵送にてご案内いたします。

---------------------------------------------------------

<お申し込み方法>
以下の内容をメールで送信してください。

宛先はこちら:niwakumapan@yahoo.co.jp

お申し込み受付期間
2012年4月22日(日)~4月29日(日)

--------------------

件名:「2012年春のワンディ申し込み」

1)希望日 (第一希望、第二希望、第三希望、、、とお書きください)
2)お名前(ふりがな) 
3)郵便番号
4)住所
5)電話番号(緊急時以外使用しません)
6)年齢
7)パン作り経験の有無、経験年数
8)何かありましたらどうぞ。
  食べ物アレルギーなどもこちらへ記載してください。

お一人様一通でお願いいたします。

あて先は以下まで。
niwakumapan@yahoo.co.jp

---------------------------------------------------------

先着ではありません。万が一、定員を超えた場合は抽選を
させていただきます。抽選ソフトを使用します。
お申し込み期間終了後に、返信をお送りいたします。

また、ご入金の確認をもって確定とさせていただきます。

女性限定です。申し訳ありませんが、お子様連れはご遠慮ください。
内容は予告なく変更になる場合があります。ご了承くださいませ。

記入もれ、もしくは虚偽の記載がある場合はお断りする場合がございます。

※携帯電話の方はniwakumapan@yahoo.co.jpを受信できるように設定してください。
迷惑メール設定のためお返事ができないことがあります。

※同業者の方はご遠慮くださいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次の開催は冬になるかもしれませんので~
もし、ご興味ある方いらっしゃいましたら、是非春ワンディにお越しくださいませ。
お会いできることを楽しみにしております。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ