天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2012年05月

★春のワンディレッスン開催しました。

こんにちは。
気が付けば~金環日食も過ぎ、5月も残すところあと1日となりましたね。
暖かく、ツバメたちも家の周りをちゅんちゅんとんでおります。
でもよーく見たら、巣にひなたちがいないので、巣立ったのかも、、、。
見逃したー!
でも大丈夫、またしばらくすると来るはずです^^

ということで、春のワンディレッスンを開催しました。
久しぶりの開催です。

1day01.jpg

今回のワンディレッスンは

レーズン酵母の起こし方、
前種の作り方、
基本のプチパン、
玄米雑穀ブレッド、
ブラウニー
ランチ&デザート

という内容。
一日にギュギュっと押し込めたレッスンです。

酵母の起こし方や前種の作り方など、ポイントを絞りながらお話をしたつもりですが、
もしわからないこと、疑問に思うことが出てきたときはご連絡くださいね。

ランチもマクロビオティック対応にいたしました。
朝からじっくり炒め、じっくりとコトコト煮て、でもフレッシュなものを加え、
あれこれと考えてみました。
今回お出ししたスープは出汁は何?味付けは何?と聞かれることが多かったかも。

1day02.jpg

初めての方、再会の方、お会いできて本当に嬉しかったです。
足を運んでくださってありがとうございます。
各日ともお天気に恵まれ~♪本当に良かった!

ワンディに来てくださる方は、学びたい意欲の高い方が多く、
質問も鋭いものがあったりして、さすがだなぁ~と思ったりします。
参加者さんにも恵まれ、そして助けていただき、
もしかすると私が一番楽しんでいたのかも?なんて思ったり。

うちはパン教室ですが~、パンはもちろん、パン以外のことでの発見、
楽しいこと、美味しいものをご紹介していきたい、と
考えております。

今回ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
遠方からお越しくださった方々、ありがとうございます♪
近場の方も~また、お気軽にお越しいただけるとありがたいです。

またお会いできることを楽しみにしておりますね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★マクロビレッスン開催しました♪

こんにちは。
もう~5月も下旬なのですね。
いつもながらあっという間に時間が過ぎていき、
まだ何も出来ていないよ~、と思ってしまいます。

庭の畑の野菜たちもたくさん芽を出してくれて、
小鳥たちに狙われながらもすくすくと大きくなっていますよ。
クマがよく間引き野菜を持ってくれますが、最近はきちんと洗ってくれるように
なりました。助かるわ~♪

さて、先日、マクロビオティックレッスンを開催しました。
前回と同じく、お世話になっている生徒さんたちがいらしてくれたの♪

macro01_20120526215551.jpg

レクチャーは食べ物の陰陽と中和。
実習は、
玄米の炊き方(浸水なし)、ごま塩、ボイル野菜&ソース、コールスロー、
豆腐ステーキ&たれ、えのきのスープ、残りご飯のリゾット、デザート。

余ってしまった玄米を美味しくいただけるようにリゾットを。
これから夏に向けて浸水しない炊き方を。

玄米を美味しくいただくこと、自分に合うように炊けるようことが
とても大切だと思っているので、
通常のレッスンならば玄米の炊き方は一回で終わらせるところを、
それぞれの炊き方を丁寧にやらせていただいています。

次回は土鍋炊きしますよ。

陰陽の話は~、いい悪いの判断ではなく、どれがどのような性質を持っているか、
ということを理解してもらえる判断基準なので、
頭に入れておいてもらえると、何かと便利ですね。

自分の幅が広がるというか、寛容になれるというか、、
でも、陰陽だけが全てではないので、自分自身の判断基準のひとつにしてください。

macro02_20120526215550.jpg

朝の準備はこんな感じ。
まだまだパンレッスンとは違う準備の仕方に頭を悩ませつつ、、
次回はもっとよくなるよう、改良していきたいと思います。

今回もまた、楽しい話がいろいろ聞けました^^
一人で過ごしていた(いる)時間の話など~、
皆さんいろいろと悩まれたり、自分と向き合ったりしているのですね。
意外?な一面が見えたりしてとても楽しかったです。

お菓子もありがとうございました!美味しかったです~♪

次回もまた、お待ちしておりますね。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★玄米海苔巻き

こんにちは。
昨日は、ちょーいいことがありまして^^
ウッキウキで過ごしていたのですが、いや~嬉しいことがあると
それまでモヤモヤしてたことなんて忘れちゃってとっても気持ちいいですね。

人の一言っていうのは大きい力があるんだな~としみじみしてしまいました。
いやー嬉しい^^

norimaki.jpg

そんなわけで、、、もうだい~ぶ前に作った玄米海苔巻き。
テンペを照り焼きにしたものと、高菜、にんじんなどを巻き込んでいます。
高菜はおばあちゃんちから送ってくれるものを♪
いつも変わらぬ味というのはありがたいです。

子供の頃から毎年大晦日には海苔巻きをつくる習慣があったため、
巻くのはけっこう得意。
でも、、、、関西出身ですが、節分の太巻きは買ってきてたのよね。
(というか、ブームになってから買い始めた、っていう程度)

関東に越してきたら節分も大晦日も巻くようになりました^^;

mi03.jpg

遅くなってしまいましたが、5月レッスンで生徒さんたちからお土産を
いろいろといただきました。
いつも気を遣ってくださってありがとうございます!
こちらはパリパリパリッと食べれちゃう危険なお菓子。
松風堂さんの磯部せんべい。
あれよあれよという間に減っていきます。
調子に乗ってると一人で一袋なんてあっという間かも。
美味しかったです。ありがとうございます!

mi04.jpg

こちらも~お土産に~いただきました♪
浅野耕月堂の松乃露♪
松林に自生するきのこ、松露(しょうろ)を模った菓子で、傘もなければ足もない、
小さな卵形の松露に土がかぶさった様子をコーヒーの粉を振りかけたことで
表現したそうです。
原材料が、砂糖、鶏卵、コーヒー
という、超シンプル。シンプルな素材だからこそ、職人さんの腕が出るのですね。
上品なお菓子でした♪ありがとうございます。御馳走様でした!

mi01.jpg

こちらは~沖縄のお土産をいただきました♪
さんぴん茶(ジャスミン茶)と黒糖とごまのお菓子^^
沖縄はいいですね~。
実は行ったことがないのですが、きっと気持ちがいいんだろうな~、
と想像しています。
沖縄の名物などを見ていると、暑いあの地域だからこそ食されているんだな、
と思うものがたくさん。実際にそこに行ってみるときっと食べたくなるんだろうな~
なんて思っています^^
お土産、ありがとうございました!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★九星気学を習いに行っています。

こんにちは。
一日だけぽつんと激しい雨の日がありましたね。
冷たく、横殴りの雨。いやー寒かった!

そんな雨の日でしたが、以前通っていたマクロビオティックスクール「G-Veggie」で
卒業生&在校生向けに開催されている九星気学の講座に行ってきました♪
先月から通っているこの講座、前回はすんなりと頭に入ってきましたが、
2回目からは難しくなるよ~と言われ、、ドキドキ^^;

maka.jpg

でも、以前から習いたかった講座だったので、とっても楽しみ。
実はマクロビスクールにG-Veggieを選んだのも、「九星気学の講座がある!」と
思ったからなのです。
(ただ、私が入った時からなくなってしまったのですが、、、)

今回は、方位の基礎知識。
気学の方位、星の定位置、遁甲(とんこう)、吉方位、凶方位、八大凶殺、
歳破、月破、今年の方位の確認、今月の方位の確認、自分の行ける方位~。。。

マクロビオティックの陰陽五行のおかげで、するりと入ってくる箇所も多かったのが
助かります。陰陽五行をまったく知らずに九星を勉強し始めると、
まったくの一からになるので、頭こんがらがっちゃうだろうな~と、、、。

それにしても~、佳子先生の教え方はウマイ!
めっちゃわかりやすいです。
関連のさせ方がとても上手なので、聞いているわたしたちもすんなり理解ができて、
習った後も忘れにくい。
伝えるのが上手な先生、というのはこういう先生のことを言うのだな~、と思います。

難しいことをよりわかりやすく伝えるのが頭のいいひと。
簡単なことを難しく言うのはその実わかってない証拠なのです。

自分も~佳子先生を見習いたいですね。
次回も楽しみだわ♪

都内に行くと、かわいいものにたくさん出会うので困ってしまいますが、
今回は動物マカロンで^^食べるのがもったいないね。

mi05.jpg

一緒に九星を受けている友達から、誕生日プレゼントをいただきました^^
実はもうすぐ誕生日。
覚えていてくれたのね。ありがとう!
Cath Kidstonのマグカップ♪
センスの良い友達なので、以前にいただいた小皿も大活躍です。
いつもいつもありがとう^^
たくさん入るので、ほっくりしたいオフの日に使わせていただきますね。
また来月もよろしく~♪

mi02.jpg

こちらは~♪
以前、教室似通ってくれていたブロ友さんから^^
すでに札幌に戻ってしまわれましたが、あちらでも元気にやっているとのことで、
とっても嬉しいです。
ジャムを送ってくれたの。
清美や金柑などを使ったフレッシュなジャム。
さわやか~な印象で、ライ麦系のパンにもプレーンな食パンにも
ハード系のパンにもあいそうです。

そして後ほどアップするけれど、今治タオルファスナー付きエコタオルポーチも♪
これテレビなどでも紹介されていますね。
ペットボトルや傘を入れても、湿気からかばんの中のものを守ってくれたりもするの。
もちろん普通にポーチにも使えたりすするし!
これからの季節にますます重宝よ。
素敵なものを送ってくれてありがとう♪
学びも仕事も、きっと周りのみんなが助けてくれると思うので、頑張ってね。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★あこ酵母ブラウニー米粉

こんにちは。
今日は金環日食でしたね。
私の住む栃木は、とーってもいいお天気で
日の欠けていく様子から金環まきれいに見ることができましたよ。

あんなにきれいに金環日食を見れたときはちょっと感動。
この日に、家の2階から、クマと一緒に、
ぽわ~っと太陽を眺められたのはとっても素敵な時間でした。

日食ってこんなに暗くなるのね、とか、
あれだけ欠けているのに、これだけの明るさは届くのね、とか^^
とーってもよい朝でした♪

kyarobura.jpg

さて、こちらはあこ酵母のブラウニー×米粉。
あこ酵母は扱いやすく、素材の味を引き立てるとってもいい酵母だと思います。
最近は、どこかにお土産~などと持っていくときはあこ酵母で作ることも
増えてきていますよ。
来年度はあこ酵母かしらね?なんて^^


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ