天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2012年07月

★ハード系@自家製酵母

こんにちは。
梅を干しながらゆっくりと家のことをする一日。
あ~幸せ~。
こんな日は前日に仕込んでおいたパンも朝から焼き上げです。

久しぶりに食べたい!と思ったのはクッペ。
レーズン酵母の元種もまだ残っていたので、せっせと仕込みました。

ku01_20120731114831.jpg

はるゆたかBL 240g
ライ麦粉   10g
塩      4g
水      165g~
元種     125g

一次発酵2.8倍(28℃2時間 10℃7時間半 28℃30分)
分割 4
ベンチ 28度 30分
ホイロ 28度 45分
焼成  250度3分 230度22分

ハード系はもうちょっと低い温度でホイロ取りたいのですが、
室温が28度だったので、ま、コレで。

うちにあるはるゆたかBLはどうにも吸水が悪く、お水が入らなのよ。
しかもダレやすい。
なので、165g入れたらけっこうゆるい。
ほかの粉だったら170g~くらい入れたいところ。

捏ねるのが一苦労かな~という時はオートリーズをとります。
オートリーズ、これレッスンでやってなかったよね?
コースレッスンも2年目の後半に入っていますので、やりたいことはいろいろあるけど、
オートリーズもどこかで入れられないかしら、、、。
うーん、入るかなぁ~?できそうならやりましょう。できなかったらごめんなさい!

ku02.jpg

焼き上がりは、軽い!
軽いんだよ。皮もパリっとしていて中もしっとり。
自家製酵母とは思えない軽さなの。
あっはっは。だから自家製酵母がやめられないのよね。
自家製酵母ではもっちりにもできるし軽めにもできるし、
要は作り方なんだろうな、と思うのです。

クラムは~はるゆたかBLでこの作り方だったらこんなもんでしょう。

あ~、ハード系のパンでうまくいかないっていう方、
もし発酵器使っているのなら、湯をはらないで発酵とってみてね。
そして乾燥しないように注意してね。
発酵器の使い方で「湯をはらないのがNG」ってもし書いてあったら、
何かあった場合の責任はとれませんので、自己責任でお願いします。

ハード系って難しい難しいって言うけれど、別にそうじゃないと思う。
ある人から聞いた某パン教室ではリッチ系が終わらないとハード系を
作らせてもらえないそうだけど、ま~技術を身につけてから、というのなら
そうかもしれませんね。
生地の扱い方とか手の使い方が如実に出るパンだから。

でも、だからといって小難しく考える必要はないと思う。
材料も少なくてすむし~、低温長時間発酵とれば捏ねるのもラクだし~、
さらに低温で旨みも増してるし~、生地が冷えていると扱いやすいし~。
そして付け加えるなら、自家製酵母だと生地が締まるので扱いやすさ抜群よ。

正直、私にとってはリッチ系作るほうがしんどい。
うちに卵ないから買ってこないといけないしね~。
クマには「卵常備しておいて!」って言われるけど、使わないので買わんのよ。
ごめんね(笑

最近ゆるパンづくりでもっちり系にはまってみたり、
水分多めに移行してみたり、あれこれ楽しくつくっている私です。

楽しくないのならしばらく距離おいてみたら~?って思うの。
パン作りも人付き合いもね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★梅土用干し

こんにちは。
今日もいい天気!
土用干しの真っ最中です。

かわいい梅っこたち~♪

ume02.jpg

梅は毎年和歌山県みなべのてらがき農園さんから無肥料無農薬の梅で。
お塩はにがりの少ない真正塩
紫蘇は今年は買いました。西吉野の完全無農薬赤紫蘇よ~。

できあがるのが楽しみ!
前回小梅ちゃんたちを漬けた時はひっくり返すのが大変だったので、
今回は普通の梅ちゃんだけ。
大きくて柔らかくてみてるだけで幸せになれる梅です。

本当に良いものだけを揃えて作った自慢の梅干です。
年月が経てば鬼に金棒!

でもすぐに食べたい~。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★チネイザン×天然酵母パンイベント開催しました^^

こんにちは。
梅干をつけている皆様、土用干しは終わりましたか?
私は~これから干す予定です。
皮のかたい白加賀は3日3晩、皮の柔らかい南高梅は2日ほど。
うちのは超柔らかい完熟南高梅なので~2日ほどでいいかしら。

関東では梅酢に戻さないのが主流なのでしょうか。
私はずっと関西仕込みでつけているので、土用干しのあとは梅酢に戻します。
しっとりとした梅干が子供の頃からの定番なの。
でも、先日いただいた梅は年季もので、塩が結晶に。
これもまたかわいいですよね~♪

さて、チネイザン×天然酵母パン×マクロビオティックコラボイベント、
開催いたしました!
おかげさまで、素敵な方々にお集まりいただき、ホントウに嬉しかったです^^

konekone01.jpg

チネイザンのYuki先生にはいつもホントにお世話になっておりますが、
こういった形で一緒にイベントを開催させていただくことができ、
感謝の言葉もありません。

Yuki先生の内臓と向き合うトークから始まり、ご自身の体と向き合う時間、
お腹を見てもらう&触らせてもらう、という体験。
自分のお腹を丁寧に触ったことがない人もいるかと思います。
そして、他の人のお腹を触るということもまた、なかなかできない経験です。
そこで気づくこともたくさんあるのではないかと思うのです。

内臓を活性化させるポーズも~♪
たまよろ庵いっぱいになりました。全員が寝れて良かった!

臓器には感情がたまると考えられています。
その関係を陰陽五行から読み解き、自分自身で浄化をしていくお手伝い。
こういったイベント・ワークショップやチネイザンマスターコース、空校などで
Yuki先生のその手や言葉からいただくものははかり知れないものがあります。

konekone03.jpg

チネイザン体験のあとはみんなでランチ♪
メニューは

・リボリータ(野菜とガルバンゾーのスープ)
・焼き野菜とバルサミコソース
・丸麦と豆腐のハンバーグ ラタトゥイユソース
・にんじんとキヌアのサラダ
・切干大根とワカメの梅酢和え
・自家製酵母フォカッチャ
・ぶどうとみかんのゼリー

大半は前日に仕込んでおき、持参いたしました。
この暑さなので、最大限のケアをしながら持って行きましたよ。
スープとゼリーはたまよろ庵で仕込み♪

最近は、こういったヨガなどの体を動かすワークショップ+ランチやディナーの
女子会、というスタイルが人気になっていますね。

どうせ食べるなら、体によいものを^^
マクロビオティックのお食事というのは理にかなっていると思います♪

konekone02.jpg

麦や梅酢・ワカメは肝臓・胆嚢の浄化
土用に入っているとは言え、この暑さなので夏野菜も使用しています。
しっかり煮込むことと味噌を加えることでバランスをとっています。
切干大根にはたまっている油を落とす力もありますね。
切干大根のスープにすると良いのですが、この時期にはちょっと重たい。

夏だからといって夏野菜ばかり食べていると弱ってしまうので、
この季節でも根菜は必要です。
特に今回、食材を依頼した直売所のご好意で、素晴らしいお野菜を揃えて
いただくことができました。

夏ゴボウ~、この季節は作るのが難しいとされ、出る時期も短いもの。
このゴボウを切っていると、とってもとっても素晴らしい音がするのです。
心地よく、切っている私が癒されるほどの音色。
切りたくてしょうがないくらい素晴らしいゴボウでした。

ズッキーニも店頭には並べていないものを出してくれました。
千葉の某パン屋さんカフェに卸しているものだとか♪わ~い♪
生で食べても美味しかった。
かぼちゃは私が大好きな生産者さんのものを。ほっくり美味しいイチオシのかぼちゃ。
お豆腐はもちろん消泡剤不使用の美味しいお豆腐。
サニーレタスもまたこれ、すごいのよ。
普通のサニーレタスは水が多すぎてブヨブヨ、すぐに傷んじゃうんだけど、
しっかりと作られたこのサニーレタスは一週間くらい置いてても立派。
というくらい、、、本当にびっくりするくらいしっかりしているの。
いいお野菜は長持ちするということを証明してくれているのよね。
(あ!お出ししたのは新鮮なものです!)

それから、ゼリーにつかったりんごジュース。
青森のものですが、ジュース用にりんごをつくり、完熟させているとのこと。
他では味わえないくらい美味しいりんごジュースなの。
寒天と葛で固めています。葛を使うことで体が冷えすぎないようにね。
ぶどうは~、一晩マリネしているの。これだけでも美味しいよ~♪

この日は、心に溜まっているものを出された方、自身の気付きにつながった方、
よいご縁を結ぶことができた方、この上なくありがたく素晴らしい一日になりました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございます。
お手伝いしてくださった皆様、とっても助かりました!
またお目にかかれる日を楽しみにしています。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★7月28日チネイザン×天然酵母WS@東池袋

こんにちは。
今日は一日ゆっくりできる日。
こんな日は朝から玄米といで味噌汁で。(っていつもだけど!)
今日のお味噌汁は大根と油揚げなの。
大根おろしはゆっくりゆっくり加熱するとあま~~くなるんですよ。
それに加えて生の酵素も摂りたいので、大根おろしの半分は煮る用。半分は生でね。
カリっと焼いた油揚げとおろしを乗せて、小口ネギをたっぷり。
夏の薬味はみょうがか紫蘇でいただくことが多いのですが、
このお味噌汁には絶対にネギじゃーー!と思うのです。

さて、
7月28日()東池袋にて、
「チネイザン×天然酵母パン×マクロビオティック」
コラボイベントを開催いたします。

お席に若干空きができましたので、ご案内させていただきますね。

チネイザン、、、自分の手のひらでお腹に愛を届ける。
内臓は色々な感情を内蔵するところ。
マッサージすることで、不思議といろいろな感情が解放されて、
お腹もそして心もすっきりするのです。

そして、マッサージにプラス美味しい食事♪
動物性のものを控え、お野菜や海藻などをたくさんいただくようにすると、
血液がきれいになりお肌もきれいに♪体調もよくなり、免疫力Up♪

今回はチネイザン体験をしていただいた後に
天然酵母パンとマクロビオティックのランチを召し上がっていただき、
心も体も癒される一日をお過ごしいただきます^^

詳細はこちらからどうぞ♪
http://yoripan.blog114.fc2.com/blog-entry-861.html

おまちしておりますね^^

★いただきもの^^

こんにちは~。
今年も高温注意情報が出されるほど、暑くなっておりますね。
何を食べよう、何を着よう、エアコン入れるならどのタイミングかしら、、と
様子を見ながら過ごしています。

そういえば、先日のソロモン流で放映されていた月ヨガ。
さっそく本が売り切れになっていますね。
Amazonや楽天ブックスみても~。
こういう時は地方の本屋さんは強い!
翌朝見に行ったらやっぱり置いてありました^^

もうだいぶ前、ハウスオブローゼの期間限定商品が欲しくて探したけど、
都内も大阪も売り切れで~、って時に、宇都宮の店舗では積まれてましたから。

で、ソロモン流を見ていて、外でヨガしているのって気持ち良さそう~♪
なんて思い、さっそくうちのウッドデッキにヨガマット敷いて
ぼけーっと座ってみたりしています。
目線が変わってとても気持ちがいいですね。
まだむちうちの影響があってあまりあれこれ動かしたくないので、座ってるだけ^^;

chiri.jpg

そしてこちらは~
生徒さんからいただいたお土産です^^
青さちりめんはあられと一緒に食べて~とのことでしたのでさっそく♪
いろいろ珍しいものや美味しいそうなものを持ってきてくださいます。
手ぶらでいらしても大丈夫ですので、気を遣わないでくださいね。
いつもありがとうございます!ごちそうさまでした~♡

mirin.jpg

こちらはみりん!
馬場本店 最上白味醂です。

江戸時代後期から地元有機栽培のもち米を蒸し手作業で麹米と混ぜ、
米焼酎をベースに50日間仕込んでいるのだそうよ。
昔のみりん独特の深みのある甘さを出すため、タンクを炭火で保温し続けるとは
手間暇かかった貴重なもの。
お料理に使うのが楽しみです。
お味噌も作り、塩麹もブームになる前から作っておられ、
良いもの、美味しいものをたくさん知っておられる方です♪
素敵なものをありがとうございます♪

pan_20120722152933.jpg

こちらは、粉末の高野豆腐!
使ったことないです~^^卯の花と同じように使えるそうで、
パウダー状だから、いろいろなものに混ぜ込みができそうですね。
戻して味付けしながら炒めればそぼろみたいになるようだし、
元々が味があまりないので、使い勝手もよさそうです。

そして、地元で売られているという天然酵母パン。
私が「食べたことがない」というお話をしたらもってきてくださいました。
ありがとうございます!
日持ちがするように作られている天然酵母パン。
ふんわりしていて甘さもしっかりあり、市販の菓子パンと変わらない風味で
いただけました。よい勉強になりました。ありがとうございます!

皆さん、本当にいろいろなものを知っておられ、
いつもありがたく、教えていただいております^^
本当に、ご無理のない範囲で~♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ