天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2012年08月

★豆乳チーズと梨のケーキ

こんにちは。
8月も今日で最終日。
なんだかんだと早すぎて、ついていけませんわ~。
と言いつつも、来週からはじまるレッスンの準備はしておりますよ。

8月はおかげさまでしっかりと休養をとることができました。
ここまで通ってくださっている皆様のためにも、コースレッスン残り5回、
楽しくやっていきたいですね。

暑い夏には梅干が大活躍。発酵っていいわ~と思うのですが、
皆様、毎日漬物食べておりますか?
以前に開催したマクロビオティックレッスンでは、たくあんを使った玄米海苔巻きに
ご好評をいただきました。
これはたくあんの力でしょうか(笑

漬物には「消化を助ける、新陳代謝の変化を助ける、老廃物の排出を助ける、
リンパ・血管・細胞にたまった余計なものを出し、滞りをなくしてくれる」という
素晴らしい作用もあります。
少量の漬物はとっても大切^^質の良いものを食べるようにするといいですね。

tofuche.jpg

さて、こちらは豆乳で作ったチーズケーキに梨のコンポートです。
チーズケーキといっても乳製品は使っておりません。
小紺有花さんの本を参考にさせていただきました。
甘酒をつかったお菓子よ。

「豆乳は牛乳よりヘルシーで身体にいいよね!」と友達が牛乳代わりに
豆乳を飲んでいるのを知り、ちょっと気にかかっています。
一物全体ではない豆乳は、とりすぎると身体にたまることもあり、
必要以上にはとらない方がいいことも。
それだったら繊維が豊富なおからの方がいいかも。

私も、、、豆乳や豆腐クリームなんかは食べるとけっこう胃にきちゃって、
いくらマクロのスイーツ(お料理)だからといっても
不自然な感じになっちゃうことがあります。

油が多い、お砂糖が多い、豆乳などが多い。
使用しているのがマクロ食材であっても、なかなか体調がよくならないのは、
調理の行程も含め、出来上がったものがどこかズレてきてしまっているものが
増えてきているのでしょうね。

とはいえ~、感じることはできても調理においてはまだまだその領域に達していないので
精進あるのみです。ハイ^^;


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★鎌倉に行ってきました。

こんにちは。
高校野球も終わり気分は一層秋モードですが、
まだまだ暑いですね。
いかがお過ごしでしょうか?
夏はどこかに行かれましたか?

私は、いざ鎌倉!の夏休みでしたー。

つるがおか

秋に大イベントがあるので夏は遠出せずに近場でかつきちんと見たことのない場所へ、
というのがクマの考え。
宇都宮からなら湘南新宿ライン一本座りっぱなしで到着です♪

当日は朝から激しい雨。雨雨雨☂
ええー?!服、どうしよう。かばん、革じゃダメよねぇ。
なーんて、朝からあわあわとしています。

お盆だったからか湘南新宿ラインのグリーン席はガラガラ。
大宮くらいまでだったら余裕で座れたかも。
結局鎌倉に到着しても雨で~(苦笑
で、人出は、というと、思っているよりも少ない。
観光客はたくさんいるんだけど、でもごった返している、という感じでもなし。
お盆効果かな?

お盆って混んでいるのか空いているのか読めませんね。

はせ

とにかく観光客定番の行動を。
まずはクマが食べたい!と行っていたカレー屋さんの「キャラウェイ」へ。
開店直後だったのかすんなり座れましたが、出るころには行列。
でもね~う~ん、真岡のカレー屋「モム・タジマハール」に行きたくなっちゃったよ。
でもってお寺巡り。
鶴岡八幡宮に着いたころには小雨になってきて、ちょっと蒸し暑さも。
鳩は八幡様のお使いなのだそうですよ。

大仏様にもお会いでき、嬉しい限り^^
やはり、一度はお会いしておきたいですよね。

お寺からお寺へと歩くのもけっこうな距離があり、雨が上がったとは
蒸し暑くなってきてちょいヘトヘト気味。
こんな時は梅干をかじりながら歩くのだ。
そして「石渡源三郎商店」。
こちらでは、湘南で収穫されたひじきを、天日乾燥したものを扱っています。
とっても柔らかくて水で戻しただけなのにまんま食べれる~♪
20分水で戻す、とあったけど、もっと短い時間で戻りました。

出回っているひじきの大半が電気乾燥の中、天日にこだわっているのは嬉しいね。
自然食品店のものでも、乾燥具合がきつく水では戻りきらないのが最近の傾向、
と聞いたことがあります。その場合は、ぬるま湯でコトコト煮るのよ。
でもこちらのひじきは本当に柔らかかったわ。

食事

その後は江ノ電に乗って~藤沢で一泊。
夕飯は「清香園」で。
実は~藤沢駅近くでお店を探したのですが、どこがいいのかさっぱりわからず、
クチコミなどを見てこちらに決めたの。

それほど期待はしていなかったのだけど、美味しかった~♪
開店してすぐくらいに入ったので私たちが一番。
でも、予約席もあり、そのあと続々と地元の常連さんたちがやってくるのよ。
常連さんがいるお店って美味しいからね♪
五目チャーハンいただきましたが、クマ絶賛。わたしも美味しくいただきました^^

藤沢のホテルでは、遅くに到着(帰ってきた?)した若者たちが騒ぎ立て~、、
夜中だというのにえらいこっちゃだったので、フロントに言おうか迷っていたら、
誰かが言ったらしくピタっとやんでくれました。
でも目も冴えちゃって全然眠れなかったよ・・・(涙

景色

そんな眠い中、2日目は北鎌倉のお寺巡り。
北鎌倉は鎌倉駅周辺とは違ってひっそり、静か。お客さんも少なめ。
そのおかげかゆったりとした気持ちで回れました^^
写経体験ができるお寺もあり、興味津々だったのですが今回は見送り、、。
今度チャンスがあったらやってみたいのよね。

お寺巡りの中で一番楽しかったのが「円応寺(えんのうじ)」
こちらは、人が死後亡者となって冥界で出合う十王を祀る寺。
地獄の"裁判官"である十王たちの役割が説明されています。
閻魔大王坐像は、寺伝では運慶作と言われているそうですよ~。

あ、そうそう。
「世界一の朝食」を食べに「bills」に行きましたが、3時間半待ちということで断念。
でもって鎌倉駅そばの「イワタコーヒー」へ。
こちらはあの有名は分厚いホットケーキ~。
実は、、、うちのクマがホットケーキ好きだったのです。(私はそうでもないけど~)
初日にイワタコーヒーに行ったら1時間半待ち。
で、2日目に行ったら80分待ち。で、待とう!と。
実際には50分くらいの待ちですんだかな~。

厚さ5cmの二段重ねは迫力ありました!

ところで鎌倉のお土産って何を買えばいいんだろう?
結局よくわからなかったので、定番の鳩サブレ。

いっぱい食べたし、お土産も買ったし、満足満足で湘南新宿ラインへ。
そしてそのまま寝てましたね―(笑

1泊2日でしたが、かなり満喫できました。
ありがと~。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★グラハムブレッド

こんにちは。

来月のパンはグラハムブレッドです。
食パンのような感じにするか、ハード系でいくか。

素材そのもの味を生かしたいのなら、やっぱりハード系かしら。
できるだけ手を加えずに本来の味が出せるような感じにするか、、、。
作りやすい食パン系にして、サンドにもできるようにするか、、、。

ハード系で焼き上げた時の香ばさと、焼きたての甘さはスゴイ!
食パン系で焼き上げたあとは翌日でもしっとりしていたわ。

gra01.jpg

どちらにするか、もうちょっとお時間くださいませ。

せっかく「グラハムブレッド」ということでワンレッスンするのですから、
レッスンは

・グラハムの下処理
・イースト(ストレート)でグラハムパンを作る際のコツ、注意点。
・上記をふまえた上での自家製酵母でグラハムパンをつくるコツ。


「イーストパン(ストレート)ならグラハム特有の匂いをマスキングするために
使う材料はコレ。でも、自家製酵母ならば~」
「イーストパン(ストレート)なら、グラハム生地はダレやすいから
発酵時間はコレ。でも自家製酵母ならば~」

なんて対比があればわかりやすいかしら、とね。

せっかくお伝えするのですから、「単にグラハム入れました!」だけではちょっとね。
なんて思っています。
あと、たくさん入れればいいってもんでもないと思うので、、、
そのあたりも考え中。

yasai_20120820160941.jpg

こちらは~♪
家庭菜園をしておられる生徒さんからいただきました!
いつも立派なお野菜を持ってきてくださいます。
ありがとうございます!
秋冬の種は撒けましたか?
お野菜の成長を見るのも楽しそうですね。

なぜだかクマがキュウリの苗を植えていました。
秋キュウリがあるんだとか、、キュウリは夏だけでいいんだけど~(笑

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★女子会♪

こんにちは~♪
日中の気温の高さは相変わらずですが、ふと見上げると秋の気配がする空に
なってきていますね。
お盆が過ぎると少し物悲しい気持ちになる人もいるでしょうか?
私は~秋は好きなので、秋の気配がしてくるとなんだか嬉しくなってきます。

さてさて、女子会開催しました^^
このメンバーでは一年ぶりですね。
もっと最近だったような気がしてたのですが、もう一年経ったのか~、という感じです。
今回も遠方より来てくださってありがとうございます♪

joshi02_20120820160943.jpg

材料を買い込んでうちでサラダを作ってくれたり、
かわいい入れ物にジュレを作ってきてくれたり、
仏のお土産をいただいたり、
手作りコサージュやロールケーキなどをいただいたり、
いろいろとお話もお伺いできてとても楽しかったです♪

私の方でご用意させていただいたのは、
マクロビオティック対応のランチ~♪

メニューは

車麸のエスカペッシュ、
あらめとごぼうの煮物、
さつまいもと里芋の中華蒸し、
豆腐チーズの白和え、
豆腐のキッシュ、
とうもろこしのポタージュ、
自家製酵母フォカッチャ
野草茶。

そして、マスタードドレッシングのサラダ、
コンソメの野菜ジュレは
持ってきて&作ってくださったもの♪

デザートは
桃の甘酒プリン、
ロールケーキ、
レモンスカイ(ロンネフェルト)

joshi03_20120820160942.jpg

桃の甘酒プリンは、当日の朝に目分量で仕込んだのですが、
ご好評いただけて良かった^^
フォカッチャはふわふわ系です。
普段のレッスンでの自家製酵母パンはわりとしっかりした食感のものを作りますが、
ちょっと工夫するだけでふわふわになるのよ~。

あ!スープの位置が間違えているのは、私のせいです。
ごめんなさい~(汗

お互いにいろいろと経験をして、こうしてたまに集まれるのは楽しいですね。
あっという間に時間が過ぎてしまってびっくり。

joshi01_20120820160944.jpg

お土産たくさんいただきました。
スープ用出汁もいただいたのに写真に収まってなかった、、ごめんなさい。
うちの旦那が辛いのも好きなので、このおかきは一気に食べちゃうかも?

私からは~、以前からお土産などいただいているお礼に、と、
キャンディス(ドイツのてんさい糖の氷砂糖)とマダガスカルのコンフィチュール、
ロンネフェルトのルイボスティーを少し、お渡しさせていただきました。

食べるものばっかりやがな!
と思いつつ、食べ物って人を繋ぐよね~^^なんて思います。

またどうぞ、いらしてね。
ありがとうございました!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★酵母のカップケーキ

こんにちは。
皆様、お盆はどのようにお過ごしでしたか?
私は~また後ほどご報告をさせていただければ~、という感じです^^

さて~、こちらは酵母のカップケーキ。
マクロビ仕様で。

ccake.jpg

全粒分の甘味がじんわり、キャロブチップを入れているので、
濃厚さも加わっています。

酵母で発酵をとっていますが、全粒分を多めに入れたこの生地だと、
いつものエキスを入れてそのまま発酵、だとちょっと重たく仕上がるのよね。
かといって、薄力粉を多くすると、軽い仕上がりにはなるんだけど
どうしてもコクが控えめ。キャロブチップと合わない気がする。

ということで、ひと工夫入れてから焼き上げています。
おかげで私好みの食感に^^
表面にサクサクに焼けたところがまた美味しいので、
お気に入りになっていまうかも。

食べる時にキャロブが手につくのが気になりますが~、まぁ、いいか!

来月のコースレッスンのメニューに入れる予定です~。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ