天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2012年10月

★愛媛その2 しまなみ海道~大三島に行ってきました。

こんにちは~。
10月もいよいよ終わり、とうとう今年もあと2ヶ月!
いえ、まだまだ2ヶ月ある?
旧暦ならまだ今年は続きますよ~。
そんなわけで、愛媛に行ってきました。その2です。

今回実家に帰省したのは、旦那が「四万十川ウルトラマラソン」に出場するため。
このマラソン、100kmを走るのです。
いや~、もう、検討がつきません。
12時間くらい走るらしい。
一晩寝て、起きてもまだ走ってる!

でもこれに出場できるのも抽選、、、人気の高い大会なのです。

一緒に神戸まで行き、そこから愛媛と高知に分かれたわけですが、
そんな大会当日も絶好のマラソン日和。(ちょっと暑かったのかな?)
旦那も無事に完走、目標タイムの12時間を切れたそうで、ご機嫌でしたよ^^
すごいなぁ、お疲れー!

そのうちホントに山岳レースに出そうな気配だわ、、、。

oyama.jpg

で、私たちは愛媛3日目。
レンタカーを借りてしなまみ海道に行ってまいりました。
実は自分でレンタカーを借りるのは初めて、、、
初めての街を初めての車で走るのは最初緊張しますね。
でもすぐに高速に乗ったのでその後は楽チン。私は高速道路大好きなので~♪

目的地を大三島にしたの。
大三島には「大山祇神社」という古来日本総鎮守として尊称された神社があります。
全国10326社の大山積神をまつる総本社、
日本一の甲冑・刀剣を所蔵する神社として、四季を通じ多数の崇敬者、
拝観者が訪れるとのこと。

とてもよく整備されていて心地のいい空間。
空気が澄んでいるし御神木の楠の立派なこと。
写真は総門ですが、こちらは再建されておりとても美しいです。

ここに来れただけでも良かった!と思えるところ。

a4b1c82b.jpg


そしてしなまみ海道をぶいぶい走ります。
大三島では多々羅しなまみ公園という道の駅で「マハタ」をいただきました。

マハタって何?って思ったのですが、
「漁捕が少なく市場にはほとんど流通していないため、
知名度は低いもののその味は極めて美味で、食通の間では幻の高級魚と呼ばれています。」
(多々羅しまなみ公園HPより)
とのこと。

お刺身は鯛に煮た感じ。臭みはなく、鯛よりもややコリっとした食感があります。
美味しかったですよー!
こういう、そこに行かないと食べれないものは是非ともいただきたいですね。

92362cc6.jpg


そしてもうひとつ!
こちらも是非行ってみたかった「Limone」さん。
以前に教えていただき、さらにこちらのみかん頂いたことから
機会があったら是非行ってみたかったのです。

とってもかわいい店構え^^
大三島にこんな素敵なお店があるのね、と思えるような空間です。
ちょうど今は品揃えの狭間の時期らしかったのですが、ボトリングしたての
リモンチェッロがあり、詰めたばかりのジャムがあったり
出荷を控えたグリーンレモンがあったりといろんな意味でフレッシュなものがたくさん。

お店の方もとってもきさくで素敵な方で、いろいろとお話を伺うことができました。
レモンは見ただけでどんな状態かわかるとのこと、、すごいですね!

こちらのピールを混ぜ込んだパンも月一で販売があるとのことでしたが、
残念、そのタイミングには合わず、、今度行く機会があったら是非食べたい、
なんて思っています。

ビンものばかりを買ったので、栃木に配送をお願いしたのですが、
グリーンレモンも入っていてとっても嬉しかったわ♪
ありがとうございました♪

lunch_20121027155250.jpg

そしてこれは、、、初日のお昼ご飯^^;
松山市駅からほど近い「風味花伝」さんというところにおじゃましてきました。
ほっと落ち着くような店内でゆっくりとお食事をすることができます。
注文したのは「マクロビ御膳」と「もちこプリン」
このもちこプリンが楽しみでね~♪雑穀カラメルだそうです。
なんていうのかな、味は雪見だいふくのもっちりした皮の部分みたいな印象でした^^

その他、松山城に行く途中の道で「SOHSOH-草草-」というお店が「玄米定食」
というのを出してくれているようで、こちらも通りがかりに気になったのですが、
いかんせん旅館の朝ごはんの量がしっかりあったので、、またの機会に。

美味しいもの楽しいこといいこといろいろな愛媛の旅でした。
今回の度は本当に無事に、全てがスムーズにうまく行き、
帰りなんてこれ以上のロスはないだろう、っていうくらい水が流れるように
帰ってくることができました。
ありがたや、ありがたや^^

愛媛は温泉の街、地熱のおかげもあってか温かい。
いいところでした。
また行きたいな~♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★愛媛松山~道後温泉に行ってきました。

こんにちは^^
今日もいいお天気!そして今日は同会日です。
皆様どちらかに行かれているのでしょうか?
エネルギーの高い今日、マクロビオティックスクールG-Veggieの佳子先生のレストラン
Restaurant G&V cuisine KIREI】 銀座でオープンしました!

自然界に存在し、たえず移り変わる5つのエネルギー、
「Five energy(五行・木火土金水)」をお食事しながら、
楽しんでいただける空間となっているとのこと^^

銀座にオープンなんて素敵ですね。
私もお店が落ち着いたころにご挨拶に伺おうと思っています。

さてさて、、、そんなわけですが、
先週から一週間ほど兵庫県西宮市の実家に帰っておりました。
ちょうど帰っていた時期は同会日にあたっており、神戸の生田神社にお参りしてきたよ!
さらに帰ったついでじゃあありませんが、そのまま愛媛にも行ってきたの。

724303dc.jpg


兵庫~愛媛には母と行ってまいりました。
行く手段は高速バスとか新幹線+電車とかいろいろあるけど
母はちょっと脚が悪くてね。負担の少ない飛行機を選択。
超がつくほど短いフライトですが、気持ちよく旅ができます。

道後温泉はやっぱり人気がありますね。平日でも人が~^^
千と千尋の神隠しのモデルにもなった道後温泉。素晴らしいです。
波を打ったような瓦の敷き方も素晴らしく、
道後温泉のモチーフである「湯玉」がまたかわいい。

日本最古の大衆浴場とのことで、近隣の方もよくみえているようですね。
お風呂はちょっと熱め。長風呂はできないけど、さっぱりする感じ。
お風呂のあとはお茶とお茶菓子をいただいてホックリすることができます。
道後温泉の中、階段が急で、、、母にはちょっと負担だったみたい。
でもいいお湯でした。

05d283a7.jpg


泊まったのは大和屋本店。ここに3泊(笑
「同じところに3泊もいて何するの?」と周りからびっくりされました~。
でも、荷物を置きっぱなしにできるから楽でしょう?
大和屋本店さんに入ると、白檀のいい香りが出迎えてくれます。
対応もしっかりしており、安心して泊まれる旅館。
何が素晴らしいかというと、お風呂!特にここの露天風呂は本当に隅々まで手入れが
行き届いていて驚くばかり。ここまでしっかりお手入れするのは大変かと思います。
おかげで気持ちよく入れました。
あんまりにも気持ちいいから1日2回入ってた。

お料理は~趣向を凝らしてくださっていました。
朝夜ともに和食。お米を揚げてポップコーンみたいになっているのがかわいいかったの。
お造り、漬物が美味しかったです。

いろいろ事情があって夕食のお部屋を変えてもらったのですが、
その時にも良いように対応していただき、
レンタカー借りる時も助かったし、いやー良かった。

ちょっと面白かったのが、朝食。
朝食は和洋から選べるのですが、3食とも和食にしており、さらには
品数を減らしてグレードアップ、というのが選べたんですね。
で、それにしたんだけど、最終日の朝食が面白かった。
朝食をもって来てくださったあとに「このあと卵料理を持ってまいります」と
言ってくださったので、「茶碗蒸しかしら」と思っていたら、
目玉焼き・生サラダ・マヨネーズ・焼きベーコンが盛られたお皿。
よ、洋食?!

3日間もいるとネタが尽きたのかしら?3日で尽きるのかしら?それともおまけ?
なんだか不思議な体験です。

020249c3.jpg


左の写真は道後温泉のそばにある「玉の石」。
大国主命が病の少彦名命を助けるため、大分の温泉をここに引いて入浴させたところ、
元気になった少彦名命が喜んでこの上で踊ったと伝えられているのが「玉の石」です。
置いてあるひしゃくで湯をすくい石の上にかけて手を合わせて拝めば、
無病息災や商売繁盛などが叶うとのこと。
道後のパワースポットです。

右は翌日に行った松山城。
ロープウェイに乗り、さらに歩いて城まで行きます。
翌日の朝はあいにくの激しい雨だったのですが、
午後になってからやんできてくれたので、お出かけすることができました。
坊ちゃん列車にも乗ったし~♪
母は俳句をするので子規ゆかりの地にも行きたかったらしく、
松山市駅の近くにある子規堂にも行ってきましたよ。

NHKで3年がかりで放映されていた「坂の上の雲」。
正岡子規に詳しくなくても、これを見ているといろいろなことがわかりますね。

松山の街は観光客が動きやすいよう、気持ちよく歩けるようにとても気を配っている
素敵な街だと思います。

no.jpg

こちらは能舞台。
大和屋本店の中にあります。
レストランからも食事をしながら見れるようになっているのですが、
私たちは個室だったので食事しながらは見れないの~。

って残念に思っていたら、能舞台見学というのがありまして、
能舞台に上がらせていただき、舞台の柱の持つ意味や松ノ木の高さ、背景の絵の話。
鏡の間というとう控えの部屋に入れていただき実際に能面をかぶらせてもらったり。
この能面、かぶるとほとんど視界をさえぎられてしまうの。
本当にすこーしだけ見える程度で、足元なんて全然わからない。
そんな中、舞うのですね。
和太鼓も叩かせてもらったり。

そして、食事の時間をずらしてもらい、能舞台を間近で鑑賞。
こんなに近くで見れるなんてなかなかないと思うので
とてもいい経験になりました^^

その2に続く~

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★切干大根茶

こんにちは。

切干大根茶、飲んでました。
というのも、、これ、8月に途中まで書いた記事、、、(汗
切干大根と水で煮出したお茶。
切干大根のお茶は古い脂肪を溶かす作用があります。あとシミにもいいそうね。
血液やリンパ循環を調整、生理痛にも。

kiriboshi.jpg

飲むと弱る感じのする人は塩・醤油を加えても良い。
基本的に6日以上の連用はしない、などなど、、、、ポイントはいくつか。

とにかく、6日間連続して飲んでみよう、ということで日々作ったのですが、
初日から弱る感じがモリモリしたので、いかん、塩入れようって思い、
次の日からごくわずかに塩をたしております。

体質によって効果の出やすい出にくいあるようですが、
私としてはあまり実感はできなかったかも。
ただ、4日目くらいから「もう飲まなくてもいいな」と思い、
でもできれば6日間、、、と思ったけど、5日目で「もういらん!!!」と。
自分の身体が「もういりませんよ」って言っているような感じでした。
こういうのは飲むタイミングもあるので~、、、。

でも、一度自分できちっと作っておくと、何かの時にはパパっとつくれます。
できるだけ常備しているのは梅醤番茶の元。
すり鉢で梅と醤油をすって置いておくの。
美味しいのよ^^

これと生徒さんからいただいた10年以上漬けている梅干があると最強かもー。
年季の入った梅のまろやかなこと。塩の結晶もとがった感じがなく美味しいのです。

発酵食品は日々取り入れていきたいですね^^


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★GUASAセラピー@宇都宮

こんにちは。
先日、GUASAセラピー@宇都宮が開催されました!
当日はとーってもいいお天気で、こんな綺麗な雲が♪
02_20121019081434.jpg

チネイザンのYuki先生が宇都宮にいらしてくださって、
宇都宮初のGUASAセラピーです。
マクロビオティッククッキングサロンのHAPPY TABLEさんで開催されました。

01_20121019081221.jpg

小顔美人になれるGUASA(カッサ)セラピー。
脚やせマッサージも教えていただけるとのことで、パワーアップ★
本場直輸入のGUASAプレートも一人一枚いただけるの。
水牛を使用したこのプレート、遠赤効果もあるので使うと身体がポッカポカ。
Yuki先生がいろいろ試してこれにたどり着いたという、、、。
なので、市販のものとは効果の出方が違うそうです。
こんな素敵なプレートがもらえ、自分で日々ケアができる方法も教えていただけ、
なんですごいワークショップなの^^

オイルを塗ってYuki先生の指導のもとセラピー開始。
けっこう痛いのです。あいててて、って。
すぐに赤くなってきてビックリなのと、顔ってけっこうこってる、、、って実感。
肩こりだけじゃないんですね。頭も歪むって言うし。

顔、頭、首や肩、そして二の腕、脚!
気になるところぜーんぶですね^^

この日集まった皆様はみんな身体のことを気をつけている方々ばかり。
マクロの食事だけでなく、食に関することや身体にいいことに敏感な人たちです。
それでも、、みんなすっごい赤くなってきて老廃物が~。
このセラピーで血の巡りがよくなって浮き出てきたのですね。

03_20121019081221.jpg

どのくらいの強さがいいのか、というのは二人一組でお互いにやりあって
確かめていきます。思っている以上に強い力でするのでビックリ。
GUASAする前とした後で写真を撮影しているのですが、本当に驚く程の効果で
ここで紹介したいくらいなのですが、、、顔出しははずかしいので~(汗

でも、やっているそばから目はぱっちり、顎のラインはきれいに、
むくみが解消されているのがわかります。

脚のマッサージでは片足だけやってみて、やっていない方の脚とやった方の脚、
片方ずつ上げてみたらやった方の脚の軽いこと!
これも続ければ美脚になれそうです。
とにかく~脚の太い私ですので、美脚は夢なのです^^;

こんなに簡単な方法で(でも押さえるポイントはありますよ)
キレイになれるなんてありがたい。
本当に行って良かったワークショップです。平日開催、ありがとうございます!

GUASAのあとは美味しいランチで♪
M先生のマクロランチは見た目も美しくて美味しいの。今回は麹がメイン^^
腸内環境を調えることもまた美しさの秘訣ですものね。
この時期気をつけたい臓器や食材についてもお話をいただき、
とっても勉強になりました。
この時期、「白」「肺・大腸」ですね~。

身体の毒素を出すセラピーと身体を調えるお食事のコラボはとっても素敵。
また12月にも開催が予定されているそうなので、興味のある方は是非♪
おすすめです。

とっても素敵な一日をありがとうございました!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★ピタパン

こんにちは。

秋冬になるとパンや焼き菓子が美味しくなってくる季節。
というか、食べ物全般が美味しく感じるようになりますね^^
某パン屋ではすでにシュトレンが置いてあってびっくり。
ありゃ、もう作ってるのか・・・・?ってね。

うちも11月はシュトレンですが、そのランチ用にピタパンを焼いてますー!
今回はこんなサンドにしてみたわ。
9月に試作したものです。

pita.jpg

ヘルシー、というか「和」な感じで。
ピタパンの生地は以前にやったグラハムパンのレシピでちょっと塩の量を
変更したもの。グラハムパン、美味しいよねー。
正直、何も挟まずに食べても美味しかった・・・・(笑

ピタっていうと、やっぱりのあのプクー!!!っと膨れてくるのが
可愛いのです。そのためにはオーブンをしっかりと熱々にしておいてくださいね。
天板熱々が基本です。
あと、オーブンに入れる枚数が多いと温度が下がってしまい、
かわいくプクっときてくれないこともあります。
オーブントースターとかでやってもいいかも。焦げないようにアルミとかかけて。

あ、ピタパンは作っておいたものをお出しする予定で、レッスン内ではつくりません。
ごめんなさい!レシピはつけています。

そうそう、、、この前シルシルミシルで取り上げられていた
ドンクの淡路の玉ねぎ入りのパン、食べました。
バターが多いパンは久しぶり。
出来上がった直後だったので香りがかなり強くしてきます。
玉ねぎの甘味は美味しかったですね。
これがハード系の生地だったら(笑
とか思っちゃったけど、でも多くの人に好まれるのはこういう感じなんだな~、と
勉強になりました^^

パン屋さんはホントに研究熱心で、次々と新商品が出てきてすごいな、と思います。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ