天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2012年11月

★第一回富士山マラソンに行ってきました。

こんにちは。
私の住むところは先日この冬一番の冷え込みだったのですが、
皆様のところはいかがだったでしょうか。

冬らしく寒さ厳しい日の朝は空がとてもきれいで
吐く息の白さもまた美しく感じますね。

ということで、河口湖で行われた「第一回富士山マラソン」に行ってきました!
もちろん旦那が出走ですよ~。

fuji01.jpg

この第一回富士山マラソン、第一回とは言え、
昨年までは36回を数える河口湖マラソンで、この河口湖マラソンがリニューアルして
コースも変更、参加人数も大幅に増えた大規模大会になったのです。
これまでは参加者1万人いなかった大会ですが
今回から約2万3000人がエントリーする大会に。
昨年の第一回大阪マラソンが約2万5000人。東京マラソンが約3万5000人。
昨年の北海道マラソンは約8000人。
こじんまりした大会が1000人~くらいなので規模の違いを感じます。

しかも!この大会、出走時間が早いのだ。
フルマラソンは8時15分スタート。
この時間に間に合う電車がないので、、、周辺に宿をとることや車での来場、
オフィシャルツアーでの来場が想定されています。

しかし、河口湖周辺、お宿の絶対数が少ないのよ。
私たちは運良く山中湖のお宿がとれましたので~、翌日は車で河口湖へ向かうことに。

jutai.jpg

お宿のフロントの人がとても対応がよく、周辺地図を用意してくださっていたり、
混むので早めのチェックアウトを勧めてくれたり。
で、予定よりも早めの5時半すぎにお宿を出たのですが、
にゃにゃにゃんと!
東富士五湖有料道路!富士吉田ICの出口渋滞が~。まだ6時前です。
この写真は出口前1kmくらい。
でもまぁ、まだ時間があるし~大丈夫よ~とタカをくくっていましたが、
いやー動かない。ほんっとに動かない。
すいていれば20分くらいで到着するのに。
ラジオでは河口湖ICが渋滞5kmとか言ってるけど、
この時間に渋滞5kmだと間に合わないはず。

あれよあれよと渋滞は伸び、河口湖IC渋滞もさらに伸び、一般道もえらいこっちゃに。

そう、駐車場は複数あるものの、その駐車所も同じ箇所に固まっているので、
繋がる道が大渋滞するのです。
富士吉田ICからは降りて右折なのですが、右折が動かん~。
今年の正月、箱根神社へいく途中、
丁字路でなかなか右折できなかったことを思い出しました。

出走時間はせまる。車は動かない。
中には高速道路を降りて歩き始めるランナーも。(ホントはダメですよ!)
旦那は「絶対に高速道路では歩かない」と言って、出口まで車で頑張った。
で、インター出口で運転交代~。
歩いてシャトルバスがある場所まで向かったのですよ。

suwa.jpg
(山中諏訪神社)

おかげさまでギリギリ、出走には間に合ったそうです。
最後尾からのスタートになっちゃったそうだけど。でも走れただけでも感謝。
私は当初、駐車場に車置いて河口湖散策しようと思ってたけど、
大渋滞と殺気立っている様子があったので、すいてる方へ逃げて山中湖へ~。
で、あのきれいな富士山の写真をとってのんびり過ごしていたわけです。
とってもいいお天気。朝はとっても寒くて氷点下までいきましたけど、
空が澄んで青いことったら。

でもね、、山中湖へ行く道、来た有料道路を反対に向かって乗ったのですが、
あの時間に渋滞にはまっていた車のランナーは出走できてないの。
河口湖ICも同じ。オフィシャルツアーバスですら間に合ってないの。
間に合わないと思ったのか転回した車もいたわよ。
っていうか有料道路上で転回って禁止!対面通行でポールだったから
すりぬけてたけど、私の前で転回されたからビックリ!


そう、2万3000人エントリーで約5000人が出走できない、
という大会になってしまいました。
「もっと早く出ればいいじゃん」って思うかもしれないけど、
朝3時とかに東京出てる人も到着できてないのよ。
氷点下になるこの時期、車中泊は危険。宿はない。電車は間に合わない。
絶対安心と思ったオフィシャルツアーバスですら出走時間前に到着できない。
どうしたらいいんでしょうね。
同じ日に開催された大阪マラソン、神戸マラソン、つくばマラソンは新聞でも報道
されていましたが、この富士山マラソン、なかったことになってませんか、、、?

朝日新聞デジタル版では掲載されていましたよ。

渋滞巻き添え、ランナー多数出走できず 富士山マラソン
http://www.asahi.com/national/update/1125/TKY201211250464.html

fiji02.jpg

本当に、この日のために練習してきたランナーの方々、
今年最後のマラソン、と、気持ちを引き締めていた方、
ギリギリまできて走れないその気持ち、
思うだけでも胸が痛いです。

出走前日、琴平神社で「旦那の完走と無事にケガなく帰ってくれること」を
祈願しましたが、これがきいたのかな?とありがたく思っています。
(ちなみに~、山中湖では山中諏訪神社と山中浅間神社にも行きました♪)

あ!そしてね、旦那との合流で時間があまっちゃって観光協会に寄ったら、
そこのおじさんが「富士山に顔があるんですよ」って教えてくれてね^^
いろんな写真を見せてくださいました。
ほら、富士山の顔、わかりますか?

富士急ハイランドの北麓駐車場からです。
日の当たり方、雲の様子でも違うので~、もし晴れた日に行かれたら是非見てくださいね!

帰りは三連休の最後とランナー帰りの渋滞にはまって帰ってきましたが、
無事に帰ってこれました^^
雪の富士はとってもきれいですので、もし見ていない方は是非、ね^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★日本発酵文化協会「甘酒教室」に行ってきました

こんにちは。
近くの本屋さんがリニューアルオープンしました~♪
さっそく行ってみたのですが、大きく&きれいになっていて、
本もめちゃくちゃ増えてましてね。
これなら遠出した時に大きい本屋に寄る回数を減らしてもいけるかな?
なんて期待しているのです。
本ってやっぱり手にとって見たいですものね^^

04_20121123210445.jpg

さて、先日、日本発酵文化協会主宰の「甘酒教室」に行ってきました。
久しぶりの都内~。やっぱりうちからは片道3時間くらいかかるのよね。
でもこちらの講習会は11時半開始だったので、余裕を持って出かけれるの。

甘酒のことは自分でも勉強したり作ったり、パン、お菓子、料理にも
活用していますが、きちんと講習を受けるのは今回が初めて。
どんな人たちが来ているのか、先生がどんな風に説明をしてくれるのかも
楽しみの一つでした。

座学は「甘酒とは」から始まり、「発酵の微生物」「麹菌、麹、酵素」の話、
「甘酒の効果」「腸内環境」についてなどなど。酵素のお話も、ね。
正直、ほとんどが知っている内容だったのですが、
講習として教えていただくと頭の中で整理して記憶できますね。

03_20121123210446.jpg

こちらは座学の合間に出してくださったフルーツ&野菜甘酒と甘酒漬け。
今回はすだち&さつまいもの甘酒です。
すだち甘酒がめーっちゃ美味しかった!
甘~い甘酒には酸味が入ると飲みやすくなりますものね。
うちにも無農薬レモン&ゆずがあるので、あとからやってみよう♪と思っています。

甘酒漬けは今回の実習でも行うもの。
こちらの甘酒漬は甘味と酸味がいい感じ♪
美味しかったです。

ama02_20121123210446.jpg

これが実習の甘酒漬け!
かぶや人参、大根、小松菜。
このまんま漬けるの。
ひえ~豪快^^
今回の指定の分量の他、お好みでゆずやごま、山椒なども用意されていて
自分好みの風味に仕上げることができるのです。
私はゆずと昆布。ベーシックに仕上げてみました。
ジップロックに入れてお持ち帰りで冷蔵庫に入れて数日。
そしたら漬かっているのよね。食べるのが楽しみです。
これを覚えておけば、余ったお野菜でもなんでも入れちゃえばOK!って感じ。

ama01.jpg

こちらは用意してくださったランチです。
豪華ですね^^
甘酒に漬けたお魚はねっとりとした食感。風味もヨシ。
お肉はしっかりと柔らかくなっています。お箸で切れちゃうくらいだったわ。
デモでやった甘酒ドレッシングも使っていたり、味噌&甘酒も味がしっかり。
ボリューム満点でした。

座学と簡単な実習。そしてランチ。
アッという間に時間が過ぎていき、暇なんて全然なかったけど、
こういう風に過ごすのはけっこう好きだったりするのです。

お土産にもらった生麹もいただいたのでさっそく甘酒つくるわよ~♪

帰り、途中で渋谷で降りてみたら、迷子になっちゃった。
最近何故か大きい駅で迷子になります。福岡でも、、、、(苦笑
ビルに囲まれて情報量が多い場所だと混乱しちゃうみたい。
みんな、あんな中をスタスタ歩いているんだからすごいわ~。
私はたまに都内へ出て行くだけ満足ですよ♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★甘酒スイーツ

こんにちは。
今月末は富士山マラソン。
もち、旦那が出走です。
毎度マラソンの時は「どう過ごそう?」というのがテーマなのですが、
今回は朝早くのスタート。
あいているお店あるかしら?
カフェとかは11時オープンとかが多いよね~?
スタバとか?でも私と同じような人でごった返すかな?
お天気がいいと河口湖散歩できるかな?
今年はちょっと遅い紅葉のため、ちょうど富士山マラソンの時がピークに
あたるみたいだから、きっとキレイだろうな~、、どなど、考え中。

結局は行ってから何とかしよう~って感じになることもあるんですけども^^;
何にしてもお天気になりますよう、それを一番に願って
週間天気予報を見ております^^

nasi.jpg

こちらはもちあわや甘酒を使ったスイーツ♪
和梨のジャムとともに^^

甘酒大好きですが、どこの麹を使うか、おかゆは入れるのか入れないのか、
おかゆ入れるならお米の種類は?炊き方は?といろいろアレンジができるのが
とても楽しくってはまってしまいます。

今回スイーツに使った甘酒は、チョー甘く作り上げました。
作っている時から甘い・・・。
だって2時間くらいしかあっためてないのにもう「甘い」って感じるくらいでしたから。

飲むにはさっぱりした甘さのものが好みですが、
スイーツ作りにはしっかりとした甘さがあると良いですね♪

kaban.jpg

こちら、エプロンバックをいただきました!
以前にエプロンの作成をお願いしていたのですが、
持ち運び用にこんな素敵なバックまで^^
センスが良いのでいつもいろいろお願いしてしまいます。
エプロン入れだけでなく他にも使えそうなのがまたGood♪
ありがとうございます!大切に使わせていただきますね。

11lesson_04.jpg

こちらは~お土産にいただきました^^
百年ライスカレーとは、はじめてです。
どんなお味でしょうか??
普段自分の目に入ってこないものをいただけるというのはとっても嬉しいです♪
食べたらまたレポできるといいな~。
ありがとうございました!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★ワンディレッスン受付終了いたしました。

こんにちは。
昨日はお星様がきれいでした^^
そのおかげか、今朝の空気も澄んで気持ち良い朝ですね。
朝といえば「一笑い」。
この朝の一笑いをモットーにしているので旦那とのかけあい漫才は日課なのです。

そして、2012年冬ワンディレッスン、受付を終了いたしました。
今回もまた多くの皆様にお申し込みいただき、本当にありがとうございます。

定員を超えたため、抽選とさせていただきます。
抽選には抽選ソフトを使用します。

2日以内にお返事をさせていただきますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
できるだけ多くの方にお越しいただけるよう、
駐車場の件などご協力いただけると幸いです。

それでは良い一日を!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★11月シュトレンレッスン終了しました

★2012年冬のワンディレッスン 本日が受付最終日です★
詳細・お申し込みはこちら^^
http://yoripan.blog114.fc2.com/blog-entry-931.html

----------------------------------------------------

こんにちは。
今週末から冷え込みが厳しくなるようですね。
あったかくあったかく!みんなあったかく~!^^

今月のコースレッスンはシュトレンレッスン。
無事に終了いたしました。
お越しくださった皆様、ありがとうございます。

11lesson_01.jpg

レッスン中はなかなか写真を撮ることもできないのですが、
この日は撮らせていただくことができたので、ありがたい限り。
賑やかなレッスンで話も尽きない、というところでしたね。

↑写真はバターを塗りこんでいるところ。
パンやお菓子作りのいいところのひとつは、「何をどれだけ使っているか」が
自分でわかるということ。
バターの量に「ひええ~」となりながらも、
でも、、、うちのレシピは通常のシュトレンよりもバター少なめなのよ、、、
市販のものはもっと入ってますよ~、ってね^^;

11lesson_02.jpg

焼成前は小さく見える一本ですが、焼き上げるとけっこう大きくなります。
シュトレンはパンではなく発酵菓子です。
クラムがしっかりできると、「ドライフルーツのたっぷり入ったパン」に
なってしまいますので、そのあたりを気をつけながら作ってあげると
より美味しくなりますね。

ドライフルーツのラム酒漬も9月のレッスンでやりましたので、
シュトレン作りの他、パウンドケーキ作りなどにも活用してくださいね。

11lesson_03.jpg

捏ねているところを撮らせていただきました!
ありがとうございます^^
生徒さんたちは周りへの気配りをしつつ楽しく作業をしてくださいます。
私にとっても学ばせていただくところが多く、いつも本当にありがたいです。
レッスンの時間が過ぎるのがアッというまで、もっといてほしい気持ちも
あるのですが、皆様それぞれご事情もありますからね。

完成した写真を撮り忘れたちゃったの。ごめんなさい。

コースレッスンは12月はお休み。
また新年、お会いできることを楽しみにしておりますね♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ