天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2012年12月

★2012年☆本年もありがとうございました

こんにちは。
皆様、今日は大晦日。
来年まで一日を切りました。
どのようにお過ごしでしょうか?

本年もこのブログを読んでくださり、本当にありがとうございます。
読んでくださる皆様のおかげで、更新をしていくことができています。

コースレッスンに通ってくださっている皆様、
ワンディレッスンに来てくださった皆様、
イベントへお越しくださった皆様、
プライベートレッスンに来てくださった皆様、

また、私自身が参加させていただいた講座・女子会で出会った皆様などなど、、、
本当にたくさんの出会いがありました。

これから先、長くお付き合いさせていただきたい方々と多く出会えたのも
今年だったと思います。

自分にとって不必要なものは離れ、必要なもの・大切にしたいものが
明らかになった年でもありました。

来年は新しいコースレッスンを企画しております。
食べることを通して「きれいになる、元気になる」ことをテーマにしております^^
また、「自宅教室」をはじめたい人向けに1dayセミナーも開催いたします。

皆様とお会いできることを願っておりますので、
どうぞ楽しみにしていてくださいませ^^

今年一年本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♡


------------2012年を振り返る~--------------------

2012年を振り返るといろいろなことがありました。
1月末には雑穀エキスパートの試験、
旧暦正月明けにはチネイザンのYuki先生の空校とチネイザンコースに
参加させていただきました。
自分では気がつけないことにたくさん気づかせていただき、
本当にありがたい出会いでした。今でもチネイザンはやっております^^

春はHAPPY TABLEさんとのコラボイベントの開催を^^
いつもながらS先生の大きな器には感謝してもしきれないくらいです。
本年も本当にお世話になりました!

さらにはプライベートレッスンでマクロビオティックのレッスンも開催を~♪
マクロのレッスンでは至らないところもあったと思います。
でも一緒にテーブルを囲めるのは本当に楽しく、また依頼してくださるのが
とても嬉しかったです。ありがとうございました!

5月、ワンディレッスンはいつもは夏冬なのですが、今回は春に開催しましたね。
新しい出会いに感謝!
このころ整体にも通うようになり、体調が整っていきます。
パン・発酵菓子の注文も入り~作らせていただきました。
注文をいただけるのはとってもありがたいことです^^

夏にはチネイザンYuki先生と池袋でコラボイベントを開催させていただきました。
今までにない経験をさせていただき、本当に楽しくよい時間でした。
来て下っさった皆様、ありがとうございます。

夏にはいりやっとゆっくり身体を休める時間がとれたかな、という感じ。
さすがにずっとぶっとおしだったんですよね~。
だから春に一度倒れたんだけど(汗

秋には愛媛道後温泉へしばらく行ってまいりましたよ^^
オーガニックベースさんの講座に参加させていただいたのもこの頃だったかも。
ワンディレッスン冬も開催しましたね。

ワンディレッスンではいろいろな方に出会うことができ、
本当に楽しく、私も素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
お越しくださった皆様、ありがとうございます!

年末にはHAPPY TABLEさん5周年記念のイベント&岡部賢二先生との懇親会に
参加させていただき、今年の素晴らしい締めくくりとなりました^^
こちらでもマクロケーキのご依頼をいただき、先方をイメージをしながら
作りましたが、楽しい時間でもあり、またよい学びにもなり、
素晴らしい一年の締めくくりとなりました。

もっといろんなことがあったんだけど、書ききれませんね。
でも、何においても皆様に感謝です^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★キムチ教室に行ってきました。

こんにちは。


先日、日本発酵文化協会のキムチ教室に行ってきました。


01_20121226115910.jpg

うちのクマがキムチ大好きでね。
でも市販のキムチって単なる野菜の調味料漬みたいな感じじゃないですか。
どうせ食べるんならきちんとしたキムチを~ということで、キムチづくり、
やってみたかったのです。
だから見つけたときは おお! と思ってすぐに申し込んじゃったわよ。

02_20121226115911.jpg

韓国唐辛子の粉と中挽きを使うの。
粉だけだと味が出ないんだって。中挽きは必須みたい!
そしてアミの塩辛~これは絶対。
梨も絶対かな?と思ったけど、これは入れても入れなくてもいって言ってたわ。
でも韓国ではいつも梨があるからきっと入れるのでしょうね。

日本の白菜と韓国の白菜はちょっと違って、日本産のほうは水気が多いから
韓国産のもののようには作れないそうです。
だから白菜はこの時期、天日に干しておくといいみたいよ。

白菜の下処理も大変そう(汗
これは事前にやってくださっていて、テキストでのみの説明です。

砂糖もあちらは白砂糖は使わないって言ってましたね。(今回は白砂糖でしたが)
塩、白ゴマ、大根、にんじん、ニラなどなどいろいろ入れて混ぜる!

テーブルごとの共同作業でしたが、包丁二本に小さいまな板が一枚とか、
にんにくすりおろすのに目の粗すぎるすりおろし器とか、
計っている調味料とそうでないものがごちゃまぜとか、
作業するのにボウルが足りてないとか、も~~~違った意味でたいへんでした!

それでもなんとか無事に作業終了!
できてしまえばこっちのもの。発酵を待つだけです^^

03_20121226115911.jpg

ランチは~毎度ボリュームがあるのですが~
今回は肉肉しくって病み上がりの私にはちょいきつかったかも。
牛骨のスープとか。

お持ち帰りのキムチはジップロックに入れてくださいます。
自分でも2枚ジップロック持っていったのですが、これが大正解!
ジップロック2重くらいでは匂います。
でもね、3重にすれば大丈夫なの^^

できあがったキムチはちょっと辛め。私は辛いのが苦手なのでクマ専用に。
置きすぎると酸っぱくなっちゃうから早めに食べてね~♪

やっぱりホンモノを食べると、もう以前の調味料漬キムチには戻れないみたい。
ふっふっふ。また美味しいものを知ったね、って感じです^^


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★ベジタブルカービング♪

こんにちは。
あっという間にクリスマスも過ぎ、街はお新春モードに切り替わっていますね。
うちのクリスマスはクマの希望で久しぶりに鶏肉を。
ケーキは米粉でつくったロールケーキ(でもいまいちうまくできなかった)などを
用意してみました。
お互いにサラリとしたクリスマスではありましたが、
ゆっくりと一緒に過ごす時間が何ものにも代え難いと感じましたよ。

ということで~♪

01_20121226115852.jpg

だいぶ前になっちゃいますが、Salon de natureさんで開催された
女子力UPマガジンBfineの女子力UPレッスン ミンメイ先生の
ベジタブルカービングの講座に参加させていただきました^^

カービング、興味はあったもののなかなか手が出せなくって、、、
だって難しそうでしょう?
私にあんなにきれいにできるのかしら??なんてね。

でも、今回ちょうどタイミングがぴったりあってお邪魔させていただけたの。

02_20121226115853.jpg

にんじん、きゅうり、小ネギ、トマト~♪
ミンメイ先生が丁寧に教えてくださいます。
初めての方も多く、一から教えていただけたのがとっても良かったわ♡

ナイフの持ち方や切れ込みの入れ方、どの部分を削っていくのか、
どんな風に見えるのか~などなど。
作業に入ると集中してしまいます。
それにしてもみなさん作業が早いの(汗
私はけっこう遅かったほうかもしれないわ~。

トマトの皮で作るローズはみんな真剣。
薄皮を丁寧に剥いて、最後はくるくるっと巻いて完成!
雑な切り方になっちゃったけど、それでもなんとかローズっぽくなったのには
感激です^^

先生の指導がないと絶対ムリ~。

03_20121226115853.jpg

こちらは参加者さんたちの作品♪
皆さんきれいです^^

同じ野菜たちで、同じような形に作っているはずなんだけど、
みなさんひとりひとりの個性が出ていて、全然違う表情になるんですよね。
素敵だなぁ~と思います。

最後には自己紹介などさせていただきましたが、
いろいろな経歴をお持ちの方が多く~。
話足りない!というくらい楽しい時間でした。
Facebookも皆さんお持ちで^^
名刺交換などさせていただき、よい出会いをいただくことができました☆

04_20121226115853.jpg

こちらは先生が作ってくださったトムカーガイ。
タイのスープです。トムカーガイは初めて食べました。
ココナッツミルクを使っているのよ。

先生の作品はさすが美しく、食べるのがもったいないくらいのお野菜たち。
そしてこんなに美味しいスープと豚の皮のお菓子もいただき、
とても楽しい時間でした。

あtというまに時間が過ぎてしまいましたが、楽しかったです。
ありがとうございました!



★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★自家製酵母シュトレン

こんにちは。

12月も半ばになると、あれこれやっておきたいことがたくさん出てきますね。
お歳暮、年賀状、大掃除、買い出し?

でも昔と違って今は大晦日ギリギリまでお店ってあいてるし、
元旦からもお店あいてるし、
買い込まないといけない、っていうことなくなりましたよね。

自分が子供の頃はお店は早々にしまっちゃうし、
個人商店なんか1月7日までお店しめてたりするし~。
何にもすることがないから、ゆっくりおうちで過ごしていたような気がします。

そう、昔は百貨店も定休日があったしねぇ。

と、昔のことばっかり思い出すというのは、ちょっと歳なのでしょうか?

でも、お店も人も休むって大切だと思うんだけどな。
スーパーだって定休日制、復活してもいいと思うんですよね~、、、。
世の中、便利になりすぎかも~。

stollem.jpg

さて、自家製酵母のシュトレンです。
先月のコースレッスンでも作りましたね。
レッスンでやった分量を3分割したもの。
ちょっと小ぶりのシュトレンを作りました。
これらは手土産やお礼用に~♪

ひとつは新築&出産祝いの手土産にお茶とオーガニックタオルとともに。
ひとつは今年一年、私の体調を見てくださった方へのお礼に。
ひとつはシュトレン大好きな旦那の実家へ。

なーんて感じでお渡ししてきました。

バターの入ったシュトレンは今年でラストにしようと思っています。
乳製品が多くなるとどうしても体調を崩しがちになってしまう私。
次回(いつだ?)以降はヴィーガン対応のシュトレンに変更します。
そして、来年度は食べて元気になることを大切にしたレッスンにしたい。
そんなことを考えております。

来年度のコースレッスンについては、1月中旬以降に告知、2月に募集のご案内、
とさせていただきますね。(予定)

ではでは~


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★酵母クッキー

こんにちは。

あまりテレビを見ない我が家ですが、先日たまたま旦那が見ていて
私も一緒になって見ていた時に、おお!これはいいぞ!と思う言葉がありました。

一日の始まりは朝じゃなくて、夜寝る時

こんな意味の言葉だったのですが、そう、夜寝る時間を決めること。
そうすれば朝起きる時間も自ずと決まる。
なかなか朝起きれない私、夜も早く寝たいと思ってもやること山積みで
結局寝れない私。
あ~そうか~。寝る時間が一日の始まりと思えばいいんだ!
ホント衝撃的。
一日が終わる前にいろいろやっておきたいから寝れなかったのよね。
うんうん、しばらくこの方法実践してみようと思っているの。
うまくいったらしめたものね^^

fruid_20121208160323.jpg

さて、自家製酵母のドライフルーツクッキー。
以前レッスンで行なったレシピです。
ちょっと厚めにして焼き上げました。

ドライフルーツはコトコト煮て甘味を出し、いろいろな種類を一緒に煮ることで
複雑な味わいにしてあります。
そのドライフルーツとナッツを合わせてペーストにしたもの。
そのまま食べても美味しいのよ。

このペーストを生地と一緒に焼き上げるのですが、ソフトな口当たりになって、
レーズン玄米ブランみたいな感じ。
レッスンでは薄めに生地を伸ばしましたが、今回は厚めにしてみたの。
でもねー、これは薄めの方がいいかも。

生地の厚みで全然印象って変わりますね~。

いろいろ試してみると楽しいものです^^

hiii.jpg

こちらは~
HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Lifeのhillさんからパン便をいただきました^^
ありがとう!
食パンにクグロフ・サレ、そしてライ麦パン。
どれも美味しくいただきました♡
そしてね、昆布出汁やポプリ、そして旦那のためにてぬぐいタオルまで~♪
パンだけでなく、お料理に使えるものから旦那のためのものまで
見繕ってくれたのもとってもありがたくって♪
ありがとう!!感謝感謝です。大切にしますね★


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ