天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2013年07月

★土用干してます

こんにちは。
梅雨明けしたのに梅雨みたいなお天気ですね。
土用干、できてますか?
いやー、太陽が足りません!
日中はなんとか3日間干したのですが、それでも足りない感じです。
しかし、なんといっても夜露に当てられないんです。
8月は猛暑になるとの予測もありますから、そうなると夜でも干せるでしょうか?

ume02_20130727124441.jpg

今年は8kg+梅シロップ。
手持ちのザルでは梅も赤紫蘇もキュウキュウになってしまいます。
それにしても、最初は赤と白っぽいのがまじってまだらになっていた梅干も
太陽あてるとぐっっっと色味が増して鮮やかになりますね。
美味しそうになってきています^^

ume01_20130727124440.jpg

梅酢も日光浴をさせて梅酢があったかいうちに梅干をもどしてあげます。
最初は柔らかかった果肉も、太陽にあてることで皮にハリが出、
中身はしっとりと。
潰さないよう、優しくね。

今年は出来上がるまでにもう少し時間がかかりそうです。

梅干を漬けている皆様、一緒に待ちましょう~♪

hassaku.jpg

こちら、はっさくゼリーをいただきました!
いつも素敵なものを教えてくださってありがとうございます^^
因島というとはっさく。
一時期、はっさく大福も人気になりましたね。

このゼリー、はっさくの爽やかさ、苦味、さっぱり感がうまく出ていて
とっても美味しいのです。
ごろんと大きく入っているはっさくの実も魅力的♪

あまーーいゼリーが多い中、こちらのさっぱりといただけるゼリーは
とってもありがたいです。
美味しかったです。ごちそうさまでした!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★甘酒酵母酒粕パン

こんにちは。
もうすぐ新米!新米の季節ですね!
新米が近づくとウキウキするのはどうしてでしょうね^^
ちなみに、新米と古米ではお米の研ぎ方を変えています。

さて、玄米甘酒酵母で酒粕入りパンを作っておりますよ。
作ったのはもうだいぶ前でございます><
酒粕をパン生地に入れると焼きあがったパンはチーズっぽい風味になる、
というのはもうご存知だと思いますが、
これ、入れる酒粕によってだいぶ風味が違うんですよね。

もとの酒粕が酒臭いと、やっぱり酒臭いんですよ。
どんな酒粕を使うか、はとっても大事。
バターもそうですね。
昔、適当なバターを使っていたのですが、製菓材料店でバターを買うようになって、
一気に風味が良くなった時にはびっくりしたものです。
パン作りを始めた頃の話です。

sakekasu01.jpg

たまに「自分でパンを作れば○○円で市販のものより安い!」なんていう
キャッチコピーを見かけることがあります。
特に昔はよく見かけましたが、
確かに、スーパーで買える材料で下限のもので揃えれば安く仕上がるかもしれません。

それってホントに美味しいかな

いや、焼きたてはやっぱり美味しいですよ。
でもね、これまた私がパン作りを始めたばかりのころ。
ホームベーカリーで作っていたのですが、スーパーで手に入る適当な材料で
作った時、「たいして美味しくないな」って思ったのよ。
「これだったらスーパーで買ってきたものでいいや~」なんてね。

もちろん、材料をひとつずつ変えていったら、その分どんどん美味しくなってね。
「あぁ、やっぱり材料が変わるって大きいんだ」って実感したものです。

今は「当たり前」って思っていることだけど、当時はわからなかったんですね。

sakekasu02.jpg

材料、とっても大切です。
小麦粉の種類で全然味が変わります。
好みもあると思うので、自分の好きな粉、好きな素材を見つけてもらいたい。
そうすればもっともっとパン作りが楽しくなると思うのです。
パンは楽しく作ってなんぼです。

あ、そうそう、この甘酒酵母酒粕パン、美味しいです。
二つ作ったのでひとつは試食、ひとつは手土産に、と思ったのに
あまりの美味しさに全部食べてしまった。

ただ、ちょっと生地ゆるめだったかなー。
レッスンでやるにはもうちょっと生地かための方がいいのかな?とか、
あれこれ考え始めています。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★レーズン酵母単発フォカッチャレッスンを開催しました

こんにちは。

富士登山競走、26日(金)に開催されました。
うちの旦那が出ています。
出るようになって4回目。
最初は5合目コースから。
そして5合目コースを時間内に完走できると山頂コースに出場することができます。
昨年は山頂コースの8合目でタイムアウト。強制リタイアになっちゃうの。
とっても悔しがっていました。

なので、今年は山頂まで行くぞー!っと日々練習をしておりましたが、
おかげ様で、無事に時間内に山頂ゴールにたどりつくことができたようです^^
時間内ギリギリだったみたいだけど、でもゴールはゴール。

おめでとう~♪羊羹作って待ってるわ。ってね^^

さて、先日、レーズン酵母フォカッチャの単発レッスンを開催させていただきました!
今回はお世話になっているEさんとそのお友達が来てくだっさったの^^

lefoca.jpg

今回はレーズン酵母の起こし方、種のつくり方からはじめさせていただきました。
フォカッチャはオリーブオイルをたくさん使ったイタリアのパン。
ピザの原型とも言われています。
夏にぴったりなのよね!

そして、あまりパン作りをしたことがない人でも作りやすく、
でも、ベテランさんからも人気のあるパンなのです~♪

プレーンなフォカッチャにはお気に入りのミトクのグリーンオリーブをトッピング。
さらにじゃがいもを混ぜ込んだフォカッチャも。

形をどうするか?丸めるのか、四角くするのか、
丸めやたたむ時の折り方はどうするのか?
そんなちょっとしたことで食感は大きく変わっていきます。

lefoca02.jpg

捏ね方も一緒にやりました。
今年から採用している新しい捏ね方。
きっと、多くのパン教室がこの捏ね方をしていないと思います。
でも、絶対にこちらの方がふんわり焼きあがる、と感じています^^

コツは、力をいれずぎないこと。かしら^^
Eさんが「無心」で言ってましたけど、そのとおりなのです。
お友達のMさんはマッサージの職も経験されたこともある方で、
両手で捏ねようとすると、マッサージの経験を生かしてしまうようです。
なので、ドレッジを片手にもち、反対の手で捏ねるとうまくいくみたい♪

ひとりひとり、力の入れ具合や抜き具合、クセがありますので、
うまくいく方法が見つかればな~、と思っています。

こね上げた生地はお持ち帰りしていただいて、おうちで焼き上げ!
メールで焼き上げのご連絡をいただき、嬉しい限りです^^/
お疲れさまです!!♡

何か分からない点がありましたら、ご連絡くださいませ~♪

omiyage01_20130727124444.jpg

こちら、お土産にいただきました!
とちおとめのいちごサイダーと益子ラスク^^
かわいい!色が鮮やかでキレイ!
これは独り占めするのももったいないから、あとでいただきますね♪
いろいろと気を遣ってくださってありがとうございます。
食べるのが楽しみです~♪

またのお越しをお待ちしておりますね♡


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★レーズン酵母集中講座を開催しました

こんにちは。
気がつけばブログの更新もできず一週間が経ってしまっていました。
なんとも濃~い一週間を過ごしておりましたよ^^
梅雨もあけ、土用に入りましたがスッキリしないお天気が続いたおかげで、
梅の土用干しもまだ途中までしかできておりません。
あと、、夜露にあてたいんだけど~!
もうちょっとしんぼうすればスッキリしたお天気になるかしらね?

さて、先日、レーズン酵母集中講座プレ、を開催させていただきました。

shutyupure03.jpg

食パン、ベーグル、フォカッチャ、酵母のパウンドケーキ&ワッフル。
夏の暑いときには食パンを作るのにはうってつけの気温です。
気温のはずなのですが、この日は気温があまり上がらず~~~、、、。
ホント、お天気や気温はいつも気にかけておりますが、
自分の思い通りに行くことなんてないですね^^;

集中講座ということで、ぎゅーっと内容を詰めてお伝えしております。
お越しくださっている方々はパン作りのベテランさんで、
細かなことを伝えなくてもできる部分が多々あろうかと思います。

なので、自家製酵母パンのときのポイントを中心にお話をしておりますが、
イーストでも天然酵母でも繋がるところがいくつかあるのでは、と。

ひとつひとつを丁寧に細かにお伝えするべきなのかな、とか
いろいろ思い悩みながらの集中講座でしたが、
無事に3回コースを終えることができました。ありがとうございます。

たった3回ではありますが、いろいろなお話を伺え、
私もまた刺激になり学びにもなりました。

パン作りって奥が深いですよね~。
簡単に作ることもできるし、掘り下げていくこともできる。

パンに限らず、どんな教室であっても、経験と知識と、そして
自分自身の体感が大切だと思いますので、いろんなことを感じれる、
受け取れるような身体にしていくことも必要かな、なんて思っています。
私がマクロビオティックを続けているのは、
自身の身体をととのえるためでもあるんです。

あ、でも、生徒さんには「楽しく」作っていただくことを第一にしたいなぁ、と。
なので、種もいろいろ変えてできるだけラクにできるようにならんかな、
と、考えております~。

今回、プレオープンということで、いろいろとご迷惑おかけしたことも
あるかと思います。でも、お休みなくお越しくださって毎回お会い出来て、
本当に楽しかったです。
ありがとうございました!



★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★自家製酵母パン頒布会♪

こんにちは。

7月より、自家製酵母パンの頒布会をさせていただいております^^
「パンがほしい~」と言っていただき、とても嬉しい♪
今回、初めての試みで、あれやこれやと不備もあったりして
ご迷惑をおかけしているのでは、と思うのですが、
ありがたく初回のお渡しをすることができました。

hanpu02.jpg

今回は、甘酒酵母パン3種。
発酵菓子2種。
プチパン&よもぎパンは甘酒の風味がほのかに感じられる
シンプルな味わいにしています。
イングリッシュマフィンはプレーンとはったい粉。
サンドしてリベイクしてからお召し上がりください!
豆乳仕込みのソイイングリッシュマフィンです。
それから、フォカッチャ。
ミトクのグリーンオリーブをのせています。
市販で見かけるフォカッチャは平べったくで固めの食感のものも多いですが、
うちのは高さを出したフォカッチャにしてあります。

hanpu01.jpg

発酵菓子はレーズン酵母でつくっています。
ブラウニーはくるみとクランベリーを加え、ヴァローナのパウダーとカライブを使用。
ヴァローナは深い味わいが出るのでレッスンでも使っております^^
採算はとれませんが~。

白ゴマと黒ゴマのクッキー。
しょうがを少量入れ込んでいるの。
発酵をとることで通常のブラウニーやクッキーとはちょっと違う食感、
味を楽しんでいただければいいなぁ、と思っております。

初回なので、パンの説明と保存の仕方なども記載させていただきました。

甘酒酵母パンは
酵母を起こすのに3日前後。種を作るのに1日~。
そしてパン生地は低温長時間発酵をとっているので半日~。
と、出来上がるまでに日数がかかりますが、
その分、他のパンとは違った風味があるのでは、と^^

皆様、ありがとうございます!
次回もどうぞよろしくお願い致します。
素敵な機会をありがとうございます。
私自身もいつもと違ったことをするというのは楽しく、学びになります^^
何かお気づきの点がありましたら、遠慮なくご連絡くださいませ。


※ただいま新規の頒布会は受付しておりません※

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ