天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2013年08月

★レーズン酵母ワッフル

こんにちは。
明日からは9月ですね。
今年もあと4ヶ月。いや、まだ4ヶ月あるわ。
まだまだやっておきたいことがたくさんあります。

そんな中、レーズン酵母でワッフルを焼いています。

独身の頃、よく大阪駅のマネケンのお店の前を通りました。
たいていあのあたり一帯はバターの濃厚な香りに包まれており、
冬場は「美味しそう~」と感じたものです。(夏?夏は濃かった.....)

大きく様変わりした大阪駅、マネケンは今はどうなっているのでしょうか。
今度帰った時に見てこようかしら。

waff.jpg

こちらはバターを使わないタイプのワッフルです。
レーズン酵母で発酵をとった、ちょっともっちりタイプの生地で
焼き上げています。

すぐに食べる場合は色はしっかりめに焼き、
少し置いてから食べる場合は薄めに焼き上げ、もう一度温めてからいただいています。

甘さも控えめなので、朝食向きかしらね。
デザート用にするなら、もうちょっと甘くするか、何かを添えるのがいいかな、と思います。

発酵をとるお菓子はちょっと時間がかかるけれども、
その分発酵による美味しさがあるので、しみじみ美味しいなぁ~、って感じます^^



★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★ClovePinkさんのお花♪

こんにちは。
8月も最終週ですね。
暑い暑いと言って過ごしていたのがウソのように過ごしやすくなってきていますね。
もうすぐいろんなものが美味しくなる秋ですね~!

さて、先日、フラワーアレンジメントのレッスンに参加させていただきました^^

clovepink.jpg

お花のセンスがあんまりないワタシ。
昔々、都内のフラワーアレンジのスクールの体験レッスンで撃沈したことがあり、
それ以来なかなか手が出ないでいたのです。

でもね、お花のアトリエClove・Pinkさんのアレンジはとーっても素敵なの^^

どんな色にするかの希望をきいていただき、色合わせ、何を合わせるか、
どんなふうに配置するか、何を入れて何を抜くか。
やっぱりセンスが違います。

私だけだったら絶対にこんなにキレイにできていなかったわ。
今回、なんだか欲張ってしまったのかぎゅうぎゅうに詰めてしまったけど、
もっと余白を楽しむようなアレンジにすると良かったのかな?

性格が出るのかなーなんて思いました^^;

アトリエのCさんは穏やかでとっても素敵な方♪
お料理もお菓子もいろいろなことをされていて詳しい上に、星も見れるのよ。
そして、なんと、私が結婚前に受けたことのあるお料理レッスンの先生と
Cさんがお知り合いだったり~。いや~、びっくり^^

いろいろなお話を伺えるのがとても楽しく、新しい発見をいただき、
学ばせていただいております。
またどうぞよろしくお願い致します!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★北陸に行ってきました。その3~白川郷

こんにちは。
処暑となり、暑さも落ち着き風も涼しくなってきましたね。
四季の変化がある日本では、毎日の太陽の強さや風の暖かさに気を配れるのが
面白いなぁ、といつも思います。

さて、北陸方面旅行の最後は白川郷。
白川郷は岐阜県なので北陸ではないのですが、近いので寄ってきました。

shirakawa01_20130820160940eff.jpg

白川郷は皆さんご存知のとおり、世界遺産に登録されている「合掌造り集落」が
あります。
「観光客でいっぱいだよ」とか「観光地化されているよ」とかいろいろと
耳にはしていましたが、この日もものすごい観光客。
駐車場に入る渋滞がすごいのなんのって。

午前中に行かないと大変だよ、なんていうことも聞いていましたが、
確かに午後だとすごいことになっていたわ。

私たちは「白山スーパー林道」を通ってきたので全然渋滞知らず。
駐車場にもすんなり入れたの。
ちなみに、この「白山スーパー林道」を走るマラソン大会もあるようです。
すごい急な坂なんですよ。
旦那が車を運転しながら「これはつらいかも」なんてつぶやいていました。
出る気だったのかな?

shirakawa02_20130820160941414.jpg

この日もとても暑い日。
お食事処もたくさんあり、どこも賑わっている様子。
お土産屋さんもね。
ここの名物というと、どぶろく羊羹?とか、どぶろくせんべい?かな?
お酒の香りがほんのりするの。
酒粕のおやつ、っていう感じです。

shirakawa03_201308201609431ab.jpg

とにかく、水がとてもきれい!
流れている水の澄んで美しいこと。
ここで作られているお米はきっと美味しいんだろうな、なんて思いました。
お水がきれいだとお酒も美味しいよね。
そしてぐるりと四方を山に囲まれた場所でもあります。
どこを見ても山山山。
もうちょっと涼しければのんびり過ごしたかったな~。

eiheiji08.jpg

あ!こちらは永平寺での写真載せ忘れ。
永平寺をお参りしたあとは、「永平寺 禅とうふの郷 幸家(さちや)」で」
お昼ご飯をいただきました。
屋根から水が流れる屋根散水をしていたのでとっても涼しげ^^
入口は階段ですが、車椅子の方用のボタンもあって、呼べば運んでくださるようです。

eiheiji09.jpg

お豆腐づくしをいただきました^^
思っていたよりも立派で美味しくて、ほっこり過ごせましたよ。
お店の方の対応も良かったです。
永平寺のような参拝客が多いところでは、お食事も観光地化され
接客も良いとは言えないところが多いのですが、こちらはまた伺いたいわ、
なんて思ったわよ。
お土産も購入できます。

eiheiji10.jpg

そしてね、幸家さんの近くにあるごまどうふのお店にも行きました。
団助ごまどうふ」です。
団助ののぼりが永平寺ちかくのお土産屋さんにたくさんたっていたので、
有名なごまどうふのお店なのですね。

eiheiji11.jpg

こちらは喫茶のコーナーがあるので、作りたてのごまどうふをいただきました!
まだほんのりあったかいごまどうふ。
味噌やあんこをつけていただきました。
これがまた美味しいの^^

こちらでもごまどうふも買えるので、お土産にしました。
店員さんの対応もとても良く、福井は接客がいいのかな?!なんて思ったよ。

いつもはお食事にもいろいろ気をつけているけれど、旅行先では割と自由に
食べています。
それにしても今回はいろいろ食べ過ぎたかも。
でも、ま、こんな時も必要ですね。

御蔭様であちこちまわれた夏休みでした^^


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★9月単発レッスン★キャンセルが出ました!

こんにちは。
お盆、過ぎましたね。皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
私は、永平寺~兼六園~白川郷に行ってまいりました!

本日は9月単発レッスン「レーズン酵母のフォカッチャ★2種」にキャンセルが
出ましたので、そのご案内です。

9月5日(木)11:00~ (3時間前後) 満席になりました

レーズン酵母の起こし方
種のつくり方
フォカッチャ2種
野菜のランチ

初めてレーズン酵母を起こす方も大歓迎です^^
先着順で承っております。

詳細はこちらをご覧下さい。
http://yoripan.blog114.fc2.com/blog-entry-1073.html


<お申し込み方法>※9月5日(木)のレッスンの受付です

メールにてお申し込みください♪

件名「9月単発レッスン申し込み」

1)お名前(ふりがな)
2)郵便番号
3)住所
4)電話番号(緊急時以外使用しません)
5)年齢
6)パン作り経験の有無、経験年数
7)何かありましたらどうぞ^^
  食べ物アレルギーなどもこちらへ記載してください。

あて先は以下まで。
niwakumapan@yahoo.co.jp

lefoca.jpg

住所は地図等のご案内状の発送に使わせていただきます。
ご入金の確認をもってお席の確保とさせていただきます^^


どうぞよろしくお願い致します!

★北陸に行ってきました。その2~福井・金沢

こんにちは。

北陸方面の旅行、その2です。
いやー、永平寺にいったけれど、せっかくだからいくつか回ってみたいよね、
ということで、三國神社と龍谷寺と成田山(福井別院)にも行ってきました。

mikuni.jpg

三國神社は住宅地の中にありとっても静か。
駐車場はなく、ちょっと歩いたところにある市営の駐車場におかせてもらいます。
三國祭という北陸三大祭のひとつとして称せられ10数万の参拝者で街中がにぎわうのだ
そうですが、普段は本当にひっそりとしているのですね。

ただ、こういう場所が近くにあるといいなぁ~なんて思います。

takidanji.jpg

こちらは瀧谷寺。
「りゅうこくじ」ではありません。「たきだんじ」です。
こちらもひっそりと静かなお寺。
でも駐車場が広くとってあり、大勢の参拝者が訪れるのでしょうね。
庭園もあり、ゆっくりと過ごすにはいいかもしれません。

もうひとつ、成田山福井別院にも行ってきましたが、
ただいま改装工事中で、ちょっと微妙な感じでした。
でも完成したらすごいんだろうな!

talo.jpg

こちらは一乗滝。
佐々木小次郎がこの一乗滝で修行し、秘技「つばめ返し」を編み出したという伝説が
あるのだそうよ。
ここに行くまでの道のり、全然車と合わないの。
すれ違わないし、追ってもこないし。
あぁ、きっと静かなところだろうからゆっくりできるかな、なーーーんて思ったのは
大間違い。

実はすごい車で混雑していて駐車場におけない車が路駐の嵐。
写真の手前、右側には親子連れなどがわんさかいて賑やかな光景でありました^^;

でも水しぶきが飛んできてそれだけでも気持ちよく、
静かであればもうちょっとここにいたいなぁ、という感じの場所でしたよ。

kenrokuen01.jpg

福井のあとは金沢へ。
金沢は再訪です。
兼六園も以前に行っているので再訪なのですが、確か前回も夏だったような気がする。
なのでなのか、ただのんびりと庭園散策をした、という感じになってしまい、
ただただ暑い!という印象しか残っていません。ごめんなさい。

sushi02_201308201609095df.jpg

ちなみに、金沢の朝ごはんはお寿司でしたー。
近江町市場で朝ごはん。
このお寿司屋さん、以前に入ったお店なの。
何故だか気にいってね^^同じお店にしたのですよ。
板前さんたちのかけあい漫才?のような楽しげな会話も聞けるし、
わからない魚があったら質問できるし、楽しいですよ~。

sushi01_20130820160907acf.jpg

のどぐろ、しろえび、さわらそで。
さわらそでって何?って聞いたら「カジキマグロ」のことでした^^
普段こんなにお魚食べないから~、一年分くらい食べちゃったかしら?

美味しかったです♪

tawaraya03.jpg

そしてね、おすすめのお店がこちら。
あめの俵屋さんです。
天保元年創業の米飴のお店。
お店は180年くらい続くけど、建物は200年くらい経つのだそうですよ!
お米と小麦、もち米などをつかってできる米飴を扱っています。
作っているのも同じ場所だそうで、量り売りもしており、近くの方はタッパをもって
買いに来るのだそうよ。
こういったお店がそばにあるといいよね~。

泊まったホテルから近いところにあり、歩いていったら
あまりにも早く到着しすぎて開店前だった。
なのでまたホテルに戻ってチェックアウトしてから車でもう一回きました(笑

tawaraya02.jpg

若女将かな?とっても対応がよくって、楽しくお買い物ができました^^
お店の中も撮らせていただきましたよ~♪
いろいろな商品がありますが、一部「お砂糖」を使ったものもあるそうで、
そのあたりもきちんと説明をしてくださったのがとっても好印象です。

もし行かれる方は、JAFの会員証があるとお得ですよ♪
あと量り売りは本店のみです^^

期間限定の塩入り米飴が美味しかったです!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ