天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2013年11月

★足立美術館に行ってきました

こんにちは。
出雲大社まで行ったのなら、足立美術館も行くでしょう!
ということで、行ってまいりました^^
かねてから伺いたかったのよね。

adachi01.jpg

この近くの旅館をお宿、さぎの湯荘にしたので、翌朝歩いて美術館まで行けます。
さぎの湯荘では島根和牛とのどぐろプラン。
美味しいもの食べたい父がこのプランにー。
のどぐろは煮付けで出てきましたが、刺身とはまた違った感じで
これもまた美味しかったです。
それにしても、山陰はお魚が美味しいねぇ^^

adachi02.jpg

足立美術館は皆様ご存知でしょうが、超有名な美術館。
ツアーでお客さんがくるくらいです。
本当に何にもないところに建っている、自然と一体化した美術館。
四季折々の表情が楽しめるのですが、今回は紅葉が少しはじまったくらいの
季節に伺えました。

adachi03.jpg

庭園の美しいこと。
すばらしく手入れのされた、そして全てが調和された空間です。

adachi04.jpg

2泊3日の旅行でしたが、最終日のこの日、やっと晴れてくれました。
やっぱりこうでなくっちゃね^^
光があるときれいに撮れます。
曇りだと、陰影がないのでぺったりした感じになってしまう。

adachi05.jpg

「借景」という、庭園外の山や樹木、竹林などの自然物等を庭園内の風景に
背景として取り込む手法がとられています。
だからこそ、この場でないといけないのですね。

adachi07.jpg

生の掛け軸。
外の景色を掛け軸のように見せています。
こんな中で過ごせたら気持ちがよいでしょうね。

adachi06.jpg

生の額絵。
コントラストが美しい。

もちろん、庭園だけではありませんよ。
横山大観や北大路魯山人などの作品も多く収蔵されています。
ゆっくり、のんびりと見ることができ、素晴らしい時間を過ごすことができました。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★出雲大社に行ってきました

こんにちは。
朝晩の冷え込みはあるけれど日中は過ごしやすい時もあったりして、
冬になりきっていないようなゆるーい空気ですね。
皆様、風邪などひいてはいないでしょうか?
私はおかげさまでいたって元気でございます^^

先日、出雲大社に行ってまいりました!

izumo01.jpg

皆様ご存知のとおり、今年の出雲大社も60年に一度の遷宮。
そして全国の神様が集まる神在月(旧暦10月)には神在祭が斎行されます。

そうしようとはかったわけではないのですが、
行く予定だった日が「神在月の神在祭で、さらに満月の日」という
すごい日だったのよ。直前に気がついてびっくり。
というか、直前まで気がつかない自分にびっくり。

izumo02.jpg

当日は、出雲方面、全国ニュースになるくらいの寒さでした。
道中の蒜山高原では吹雪くし。
出雲大社に到着するのが夕方予定、翌朝参拝のつもりでしたが、
翌日が雨との予報だったので夕方でもいいから参拝するぞ~、っと。

izumo03.jpg

御本殿前の八足門。
見てわかるとおり、人が少ないでしょう?
この門をくぐって御本殿を参拝しましたが、やっぱりガラガラで
ゆっくりと参拝することができました。

ツアー客などが帰ったあとだったのでしょうね。
そして参拝というと、やっぱり朝からの方が多いのでしょう。

遷宮の年の神在祭の最中の日にこんなに少ないなんてまずないですからね~。

izumo04.jpg

近くには御朱印をいただける場所もあるのですが、
出雲大社では3つの御朱印をいただくことができます。
御本殿、神楽殿、そして出雲大社教で。

通常は御朱印というと300円くらいが相場なのですが、
決まりがあるわけではありません。
出雲も同じだろうと思っていたら「お心で~」と。
お釣りも出るそうですよw

あ!出雲大社では御朱印帳は売っていないので、ない人はお土産屋さんで買ってね。
私はせっかくなので神社用御朱印帳として出雲大社前観光センターで買いました。
お土産買う人ですごい人でたいへんだった。
八雲の柄なの~。かわいいの^^

izumo05.jpg

神在祭の期間中、龍蛇神様も参拝することができます。
龍蛇神様は、八百万の神を率いて出雲大社にやってくるの。
だからこの期間だけ^^
テントの中にはお神酒や龍蛇神様のお守りもあったりしました。

izumo06.jpg

こちらは十九社(じゅうくしゃ)。
境内の東西に二箇所あり、神在祭の期間中、八百万の神が泊まるところとなっています。
この期間中だけ、扉があくの。

izumo07.jpg

私たちは初日に西の十九社を参拝しました。
翌朝東の十九社に行こうとしたらすごい人だった。

izumo08.jpg

神楽殿から境内へ入る入口。
今回の出雲大社参拝は両親と行ってきました。
初日、出雲に到着してから、「17時までにはつかなあかん!」とか言ってるので、
「何わけわからんこと言うてんねん」と思っていたら、
どうやら参拝をさっさと終わらせて、旅館のチェックイン時間に間に合わせたかった
らしい。
いやいや、せっかくここに来てるのに、なんで参拝を切り上げないかんねん。
旅館には一本電話すれば済む話やろ!と。

ワタクシ、普段は標準語に近い言葉を使いますが、
基本関西弁なので。
関西弁の時は考えずに言葉が出るのでラク。でもキッツイ言葉も出てそう。
あと、怒ったときは関西弁です。

izumo09.jpg

神楽殿。
これが有名な出雲大社の注連縄ですね。日本最大級です。重さ4.4t。
御本殿ではないですよ、神楽殿です。
神在祭中、夜神楽祈祷というのがありまして、
神々に幸せ結び”の祈りをお取りつぎをしてくれるそうなのです。

祈祷のお申し込みをさせていただきました。
そしたらね、受付の時に、「栃木県のからの方はまだいらっしゃらないので、
代表して~~~~をされませんか?」と言われたの。
この「~~~」の部分がよく聞き取れなかったのですが、
おそらく何かをいただくのかお渡しするのか。
縁結大祭では絵馬奉納を都道府県代表の人がするので、同じようなことかな?
玉串奉納とか?

何にしても「一生に二回とない機会!」と思ったのですが、
両親と一緒だし、19時から開催だし、いつ終わるかわからんし。
これがひとりで来てるとか旦那と来てるとかだったら絶対に「はいよろこんで!」
と言っているんだけど、今回は辞退させていただきました。

残念!でもこんな素敵なことが起こるのね~^^
と一人ほくほくしておりましたよ。

izumo10.jpg

旅館は日御碕灯台近く。
晴れていれば、西の海に沈む太陽がきれいだったことでしょう。
ほら!こんなにどんよりと。
ちらりと夕陽が見えます。

翌日も朝から参拝してきましたが、大変なお天気で。
雨、突風、ヒョウ、時々晴れ間。そして寒い。
そんな中でも参拝客はものすごい人数。
御本殿なんてとてもじゃないけど参拝できそうにありません。

やっぱり前日行っておいて良かったです^^

今年は伊勢神宮の20年に一度の遷宮。
山寺が50年に一度の御開帳。
他にもいくつかあるのかな?
いろいろなことが重なっているようなので、こうして訪れることができるご縁に
感謝しております。
来月は今年2回目の伊勢神宮に行ってきまーす。


※神在月
一般に旧暦10月を「神無月」と申しますが、これは全国の村々里々にお鎮りの神々が
1年に1度、目には見えない「神事(かみごと)」を司られる「大國主大神」さまが
お鎮りになります出雲大社にお集いになられ、人々の“しあわせ”の御縁を結ぶ会議
「神議(かみはかり)」がなされる故事に由来します。
それゆえ、古くより出雲地方では旧暦10月は神さまがお集いになられる月ですので
「神在月(かみありづき)」と申しております。
http://www.izumooyashiro.or.jp/kamiari/top.htm より

※夜神楽祈祷
全国の村々里々にお鎮まりの神々が、1年に1度、目には見えない奇しき神事(かみごと)を
お治めになられます大國主大神さまの御許にお集いになられ、人々の諸々の幸せの御縁を結ばれる
“出雲神在”の神在月の「出雲大社神在祭(かみありさい)」。

この奇しき神事(かみごと)が出雲大社の地で神議(かみはか)られますこの時に、
全国の神々の神議(かみはかり)をご主宰になられます大國主大神さまに、
皆様の“幸せ結び”の祈りをお取りつぎいたします「“夜神楽”特別祈祷」の
御祈願のおまつりをお仕えいたします。

http://www.izumooyashiro.or.jp/kamiari/yokagura.htm より


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★玄米甘酒酵母の酒粕抹茶パン

こんにちは。
寒くなってくると、酒粕入りのパンが食べたくなってきますね。
え!?ならない?
いえいえ、きっと食べたら美味しい~っていうハズ。
あ、美味しいと食べたいは違うのかな、、。

sakekasuyomo02.jpg

玄米甘酒酵母で酒粕抹茶パン。
丸く成形して、ぐいぐいっと真ん中に穴をあけて焼き上げたけど、
思うように穴が残らなかった。

酒粕の風味が残り、コクのある感じです。
使う酒粕で全然風味が違いますね。

入れる量もいろいろ試してみて、このくらい入れば酒粕感があるけど、
これ以上入れるとクラムが~~~っとか。

sakekasuyomo.jpg

「やれやれ、また焼いてるよ」
とシロクマが言っております。

いつも髪の毛を切ってもらうのは神戸の美容室。
どうも~独身時代から行っている美容室さんに未だ通っている私。
だってね~ラクなんだもん~。
やっぱりセンスもいいしね~。
乱れてきてもまとまってるんだもの~。

その美容室さんに行く途中にある雑貨屋さんはいつも入ります。
髪の毛を切る前にチェック。
髪の毛を切ってから買う!みたいな。

で、今回はこのシロクマをGETです。
少しずつ増えていくのが楽しい^^


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★甘酒のお豆腐ティラミス

こんにちは。

甘酒のお豆腐ティラミス。
11月のコースレッスンのひとつでした^^

ti01.jpg

用意する材料はいつもの甘酒スイーツよりも少し多いかもしれませんが、
工程はさほど難しいところはありません。

普通のティラミスよりもあっさり。(当たり前ですね!)
コーヒーではなく、インカコーヒーを使用。
上に振ったのはヴァローナのココアパウダー。

やっぱりティラミスは大きく作って銘々に分けたいので、
分量も多めになっております。
でも、軽いからけっこうペロリといけちゃうかもよ。

土台の生地の味がけっこう気に入っていたりします^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★セレンデュピティ・ユニのコンサートに行ってきました

こんにちは。
朝の冷え込みが一段落したようですね。
なんとも秋らしさを感じる間もなく冬になってしまったようです。
冷え込んだ朝の庭一面に、霜なのか霜柱なのかしろーくなっている様子が
きれいだったんですけどね^^;

さて、先月になりますが、セレンデュピティ・ユニさんのコンサートに
お邪魔してきました。
日光にお住まいのOさんのご自宅での開催。
お声をかけていただき、なんとも嬉しい限り^^

風の音 福井幹さんの横笛と水の音
ジミー宮下さんのサントゥール(インド百弦琴)の演奏です。

SLE.jpg

Oさんのご自宅はとっても素敵な場所にあるの。
このガラス越しに見える木々の下には川が流れており、
その川のせせらぎが聞こえてくる素晴らしいところです。
さらに向こうには東照宮とのこと!

福井幹さんとジミー宮下さんの穏やかなお話から始まり、
おふたりの息の合った演奏が次々と^^

本当に素晴らしい音色なの。
福井幹さんの笛は流れるようでかつ大きく、
気がつかないうちに、体が音色を取り込もうとしているかのようになっていました。
穏やかであり、体の中にまで染み渡る素敵な演奏です。

ジミー宮下さんのサントゥール。インドの百弦琴。
目を閉じていると、音色が色とともに飛んできます。
ある音は黄色だったり紫だったり虹色のことも。
あ!白!って思った瞬間もありますが、白っていうことは「光」ですね。

本当に飛んでくるのです。
すごいです。

福井幹さんは「カリンバ」と呼ばれるアフリカの楽器も使われました。
これがまた不思議な音色でね^^万華鏡のような音色なのです。
水の中から音がしているような~。

音色を言葉にするのってなかなか難しいですね。
ワインの味を表現するのにたくさんの言葉あるように、音色を表現するのにも
様々な例えを使えば良いのでしょうが、そこまでの語彙がないことが悔やまれます。

いろいろな曲を演奏してくださいました。
ジミー宮下さん、演奏の最中にしゃべりました^^
なんと、演奏中にしゃべるのは初めてだそうですよ!
ちなみに、ご自宅で捨て猫ちゃんをたくさん飼われているそうです。

福井幹さんは熊野(三重)に以前お住まいになっていたとのことで、
私の祖母も三重県なのでお話を少しさせていただきました。
栃木でこういったご縁でお会いできるのって嬉しいですね^^

この日はOさんのご縁のある方々がたくさんお見えになり、
遠方から起こしになった方もいらしたの。Oさんのお人柄ですね^^
手作りのケーキ、お菓子、お茶などいろいろとご用意してくださって
大変だったと思います。

とっても素晴らしいコンサートでした。
おふたりのCDを家でも聞いています。
どちらも素晴らしいですが、やっぱり直接が一番ですね!
お伺いできて良かったです。
本当にありがとうございました!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ