天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2014年01月

★甘酒酵母ドーナツ

こんにちは。
今日は新月。
1月は元旦が新月だったのと、今日が新月なので2回も新月がありますね。
今年は2月には新月はなく、3月にはまた2回新月がくるんですよ。
満月がひと月に2回くることをブルームーン(とても珍しい)と言ったりしますが、
新月が2回の場合は何か呼び方があるんでしょうか??

新月は新しいことを始めるのにも良い日。
まだスタートできなかった方、今日この日から始めてみてはどうでしょうか。

さて、甘酒酵母でドーナツ揚げてます。
dounuts01.jpg

一時期のドーナツブームも落ち着いたでしょうか?
ドーナツとは生地(ドウ)を油で揚げたもの、を指しています。

でも、今や蒸そうが焼こうが「ドーナツ」になってきていますよね~。
面白いなぁ、と思います。

今回はきっちり挙げています。
こういうパンは温度管理が一番大切なので、コンロの温度キープを使っていますよ。
この機能を使うためにはけっこうな量の油を入れないといけないので、
あまり使っていませんでしたが、便利ですね。
実際に温度計を入れてはかってみましたが、きちんと180℃あたりを保ってくれていました。

dounuts02.jpg

上の写真は朝、下の写真は夜に撮ったもの。
揚げあがったのが夜だったの・・・。
夜に写真を撮るのはなかなかうまくいきません。
光の加減とかまわり具合がどうしても苦手。
のっぺり、としてしまいましたね。

写真からは伝わりにくいのですが、揚げたては油くささもまったくなく、
軽く、食感がよく、さらっと食べれて美味しいの。
これなら3つ4ついけるなじゃないか、ってくらい^^;

ツイストと丸型と作ってみたけど、実はどちらも生地の分量は同じ。
食感は大きく変わるわよ。

正直なところ、翌朝食べてみたら丸型の方が食感が良かった。
というか、ふわふわ感がなくなるので、ツイストは翌朝にはちょっと固め。
油も全体に回っていかにも「ドーナツ」っていう感じです。

やっぱ、こういうのは揚げたてがいい!!

来年度の甘酒のクラスではこのドーナツもどこかでできないかな、、、と
考えております。できるようならさせていただきますね^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★2014年度レッスン募集の案内とレーズン酵母ソイブレッド

こんにちは。

2014年度コースレッスンの募集のご案内をUPさせていただきました。
今回は、

*甘酒酵母コース
*天然酵母サンドイッチコース

の2コースになります。

甘酒酵母は私のお気に入りの酵母。
優しい風味、ほのかな甘み、自家製酵母のとしてはふんわりとした食感、
発酵力が強く、比較的短い時間の一次発酵で出来上がります。
日々のパンにぴったりのパンが焼きあがりますよ^^

レッスンでは簡単甘酒スイーツも一緒にご紹介。
甘酒をもっともっと毎日に取り入れていただきたくて、
来年度もコースレッスンを開かせていただきます。

そしてもうひとつは、天然酵母サンドイッチコース。
あこ天然酵母を使用します。(回によってはホシノ天然酵母のこともあり)
あこ天然酵母は素材の味をとても引き出す酵母。
そしてなんといっても、種起こしに失敗が少ないこと!
安定しており、さらに一度作るとしばらく日持ちがすることも特徴ですね。

そんなあこ天然酵母を使ってパンを焼き、ランチにはサンドイッチにして
お召し上がりいただきます。
サンドイッチは、「簡単にできるサンド」と「ちょっと手をかけてるくるサンド」を
作っていきますね。
パンのある毎日に「楽しい」をプラスするレッスンです。

どちらも受け付けは2月15日(土)~21日(金)です。

各コースの詳細はこちらをご覧くださいませ。

甘酒酵母コース
http://cerealesplus.web.fc2.com/amazake.html

天然酵母サンドイッチコース
http://cerealesplus.web.fc2.com/sand.html


甘酒もあこも「麹」が入っていることが特徴ですね^^
小麦と麹と酵母のコラボ。
世界が広がっていきます^^

さて、、、レーズン酵母でソイブレッド作ってます。

soibro.jpg

レーズン酵母も以前の種は3:2でかけ継ぎをしておりましたが、
こちらは1:1で行っております。
3:2は種の完成の目安がとてもわかりやすかったのですが、
ちょっと固めの種になるんですよね。
1:1にしてやわらかめの種でかつスピーディに作れるようにしています。
もちろん、じっくり時間をかけて作った種の方が旨みはたくさんありますよ。

ソイブレッドということで、豆乳で仕込んでおりますが、
やはり水分量を全て豆乳にすると生地が引き締まりますね。
ちょっと引き締まりすぎかな、という感じもします。
ま、大豆の固形分も含まれますしね。
なので、豆乳と水を合わせて入れてあげる方が好みだったりします。

さ、明日からまた冷え込むようです。
体調には気をつけてお過ごしくださいね^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★エコトクくん

こんにちは。
糖質制限、いろいろな方がやっていますね。
私もちょっと試してみよう、と昼OK、夜は糖質抜きでやってみたのですが、
一週間もたずに「やめよ~」みたいな感じになってしまいました。
合う人は合うと思うけど、自分はどうしても違和感があったの。
私はやっぱり今のままでいいわ^^なんて思っております。

さて、うちのグリルにはこんなものを敷いております。
いつからなのか、、、試供でもらった時からだからもう何年も前からなんだけど、
この「エコトクくん」けっこうすぐれものなのだ。

ecotoku.jpg

エコトクくんはグリル用の敷石。
グリルの皿に敷いて魚の脂を吸収しグリルの汚れを防ぎます。
特にうちのグリルは「水をはる」タイプなので、面倒~!って思ってたけど、
これのおかげで水不要。

さらに、「高機能グリル用敷石セラミックス」でできており、熱吸収率が高い。
加熱時間が通常の約1/4短くできるため電気代(ガス代)の節約&時間の節約。
通常のグリル用敷石で多く用いられているゼオライトに比べ吸収力が高く
寿命は約3~5倍だそうです。

遠赤外線効果もありますよ^^

色が黒くなったら変え時で、黒いのだけ取り換えればオッケー。
うちのグリルには二袋分敷いています。

ほんとはね、金網つじの手編み手付きセラミック付焼き網がほしいの。
(買うなら楽天などのほうが安く買えるみたい)
パンが外はカリっと中がふんわりと焼けるんだって!

ほしいんだけど、、、でもうちでどのくらい使うかな?って考えた時に、
グリルにエコトクくん敷いた状態でもさほど変わらないのではないかな?って。
使い比べていないからホントのところはわからないけど、
とりあえず、エコトクくんを総入れ替えしてしばらくこれでいこうと思っています。

うち、トースターもないのよね~。
気になっているトースターはあるんだけど、もうしばらく様子見です。

以前、オーブンを直しに来てもらった業者さんがこれを見てびっくりしてた。
「こんなのがあるんだ」って。

これはうちの近くのスーパーでも売っていたし、
イトーヨーカドーでも見かけたし、
きっとホームセンターなんかでもあるんじゃないかな、って思います。

気になった方は是非一度お試しあれ^^
さほど高額でもありませんので~。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★あこ酵母食パンサンドイッチ

こんにちは~。

ぱん!パン!Pan!
パン大好き!

あこ酵母でプルマン!
そしてサンドイッチにしています。

shokupan_20131230151217ac5.jpg

あこ酵母のプルマンも大好きなパンのひとつ。
小麦の風味が優しく味わえるので、日々のパンにぴったり。
私はどちらかというとパンドミよりプルマンが好き。
どうしてかな。パンドミより詰まることにより小麦の味がしっかりするからかな。

タダフサの庖丁にしてから、断面がよりきれいに切れるようになり、
なんだか切るのが楽しいです^^

shokupan00.jpg

サンドイッチっていろいろ手をこんではさむわりに、
食べるのは一瞬なんですよね。
子供のころ、レストランでサンドイッチを注文して、
「なんでサンドイッチって高いんだろう」って思ってました。
だって食べ終わるのすぐなんだもん。

うちのクマも言っています。
中身を出して皿に盛って食べれば、もっと時間がかかるのにね、って。

そうね、そうなんだよね。
でも、サンドイッチのいいところって手軽さ、気軽さ。
そして分けて食べるのとは違う味わい、食感、なんですよね^-^

shokupan01.jpg

車麩のソテーとか生ハムとかはさんでます。
しっかり味付けをしていただくもの。
シンプルに素材の味を楽しむもの。
両方があると食べるのもたのしいですよね^^

手をかけて作るサンドイッチ。
手軽に作るサンドイッチ。

ライフスタイルに応じて今の自分に必要な方をチョイスし、
毎日を楽しく美味しく過ごせればいいな~、という思いで
天然酵母サンドイッチコースを開催予定です。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★ワークショップのランチ提供させていただきました

こんにちは。
土用に入りましたね。
土用に入ったということは、春はもう間近。
寒さは増してきていますが、どことなく明るい兆しが季節に感じられるように
なっているような気がします。

さて、ここ最近ちょっとブログ更新とまっていましたが、、、、
ワークショップのランチ提供をさせていただいていました。

lunch_20140118204229c89.jpg

マクロランチを作らせていただきました!
メニューは、

・寝かせ玄米おむすび(梅醤/ごま塩)
・車麩の照り焼き
・白菜のお野菜出汁煮
・ごぼうの豆乳粒マスタード
・サトイモのピーナツバター和え
・切干大根と重ね煮のマリネ
・キュウリ・にんじん・カブの甘酒漬
・米粉&キャロブのブラウニー

ホントはね、もう一種類用意していたのですが、
量が多くなりすぎちゃったのでそれは省いたの。

春が近付いていているからなのか、ちょっと酸味のきいたものを
欲している自分です。

マクロランチってどうしても色が茶色べースになりがちですよね。
華やかとは遠く離れちゃったりして、眼で見て楽しめない。
どんなに「健康にいい」と言われたって、やっぱり楽しくないのはどうかな、
なんて思っています。

あと、あれはダメ、これはいい、なんてより分けるのも。
より分けて食べていると、世の中のことすべて「いい、ダメ」で分けちゃいますよ。

bura.jpg

ワークショップはシータヒーリングです。
シーターヒーリングとは、脳波をシータ波にすることで、直観的な能力を通じて
潜在意識にエネルギーを送り、心と身体への癒しを瞬時にもたらすことができるもの。
無意識下にある思い込みや傷ついた心を置き換えたり癒してあげたり。
それ以上にもいろいろ。

皆様とお話させていただいて、とっても楽しくって^^
マクロの食事がもっと味気ないものだと思っていた方もいらっしゃったけど、
そうではない、ってことも気がついていただけたのも嬉しかったな。
白菜の野菜出汁煮は自分ではけっこう気に入っているのですが、
美味しいと言ってもらえたことも嬉しかったです。

いろいろな世界をもっている皆さんと会えたこと、とても感謝しています。

またどうぞよろしくお願いいたします♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ