天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2014年02月

★ココナッツマンゴーパウンド

こんにちは。
もう2月もあとわずかですね!
心なしか暖かく、冬用のコートも重たく感じるようになってきました。

このところ、連日パンを焼いております。
Sirocaで。温度管理が全然できないSirocaでいかにうまく焼くか、
どうにかして道筋を見つけたいのです。
そろそろその兆しが見えてきそうですよ^^

coconatsupaund01.jpg

これは普通のオーブンで焼いたココナッツマンゴーパウンド。
ドライマンゴーとココナッツ、そしてくるみ&甘酒使用^^

ドライマンゴーはぬるま湯でもどしてから使用。
くるみも水通しをします。生地の乾燥をふせぐため。
でもこのパウンドはそんなにしっとりでもなかった。
ココナッツファインのせいかしら・・・。

そしてね、翌日の方が味がなじむ気がします。
だから作ってすぐはガマンなのよ^^

omiya01_201402211838182d4.jpg

こちら、甘酒酵母コースの最終回にいただきました!

いつもいつも、本当にありがとうございます。
こちら、手加減なしのジンジャーシロップ^^
国産生姜だけをたくさん使い、三温糖とレモンで作った濃い生姜の原液。
薄めていただくものですが、原液でいただいたところ、なかなかのパンチ力。

でも、イヤな感じじゃないんですよ。とっても美味しい。
1:1で割ってみたところ、「お、いけるいける」って思っていたら、
喉にピリピリっと生姜感が!いや~もうちょっと薄めないとね^^;
このままプリンのソースにもなりそうないいお味で、ホットにしても
炭酸で割ってもブレンドしても楽しそうな感じです。
素敵なものをありがとうございました!

omiya02_20140221183819ec5.jpg

こちら、中津川市 加子母の里 仁太郎の菓匠 翁をいただきました!

竹皮を巻いて蒸した葛粉のお菓子。
葛の食感と栗の味が優しく広がる美味しい和菓子です。
半分にカットしたら栗のカタチに!
細部にまで気を遣ったつくりが素晴らしいですね。

日持ちが4日ほどとのことですが、本物だからこそのこの日持ち。
旦那と二人でうまいうまいと言いながらすぐに食べてしまいましたよ。
飲み物は何にしようかな?と選ぶのもまた楽しいですね。

いつも美味しいものをもってきていただき~、私の知らないお店が
多かったりするのでサプライズな感じで嬉しいです^^

omiya03.jpg

こちら、手作りの石鹸です!
ダマスクローズを配合しているそうで、貴重です~!!

一ヶ月熟成をさせているそうで、使うのがもったいないです。
しかも、こんなにかわいくラッピングもしてあるのが素敵。
ゴールドのハートのシールとぴったりですよね。

使ったあとは乾燥できるところに置いた方がいいそうなので、
溶けてしまわないよう、大切に移動して保管してあります。
これでお肌の状態もUpしてくれると嬉しいわ^^
春になってくると肌荒れも出てきますから、ちょうどいいタイミングですね!

本当にいつもいつも、ありがとうございます。
どれも大切に頂き、使わせていただいております。
皆様のご負担のないようにしてくださいね^^



★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★2014年度コースレッスンについて

こんばんは!
今日も良いお天気でしたね~!空気は冷たかったけども^^

2014年度コースレッスンにお申し込みくださった皆様には
全員にお返事をさせていただきました。

ご確認くださいませ。
今回も定員を超えるお申し込み、ありがとうございます。
本当にありがたく、感謝の言葉もありません。

万が一、こちらからのメールが届いていない方は
申し訳ありませんが、ご連絡くださいませ。

★2014年度コースレッスン受付終了いたしました

2014年度コースレッスンのお申し込みを締め切らせていただきました。
お申し込みくださった皆様、ありがとうございます!
もうしばらく、お待ちくださいませ^^

★甘酒酵母テーブルロール

2014年度コースレッスン
本日が締切日になります。詳細、お申し込みはこちらをご覧くださいませ^^

http://yoripan.blog114.fc2.com/blog-entry-1153.html

楽しく美味しいパン作りを一緒にやっていきましょう^^
お申し込み、お待ちしております!
-------------------------

こんにちは。

ソチオリンピック!
フィギュアスケートの羽生くんも真央ちゃんも気迫が伝わってくるほどの
滑りでしたね。
子供のころは、「大人たちが頑張ってる大会」のように感じていたけれど、
いつの間にか若い世代が多く活躍する場になっていることに驚きます^^;

さて、おかげさまで昨日で今年度の甘酒酵母コースのレッスンが
すべて終了いたしました。
お越しくださった本当に皆様ありがとうございます!
継続で通ってくださった皆様、今年度より来てくださった皆様、
よいご縁をいただき、また支えていただき感謝の言葉もありません。

楽しくパンを焼いていただけるといいな~と思っております^^

そしてね、甘酒酵母でテーブルロール、焼いています!
卵もバターも使っています。

table01_20140221183235546.jpg

シンプルなパンもいいけど、たまにはこういったパンも食べたくなるの。
卵やバターがダメなモノ、っていうわけでもないですよね。
それぞれがもつパン生地の中での役割、というものもあります。
頭がガチガチだとパンもガチガチになる!かな?なんて。

table04.jpg

卵は伸展性Upになりますよね。バターはその風味がいいですよね~♪
でも、一時期めちゃくちゃはまったテーブルロールですが、
これってやっぱり初心者向けじゃないなぁ、と思うのです。

だってね、作業多くないですか?
分割の個数は多い、成形でも細くして、太さを均一にして、
さらに形をととのえて、そして麺棒をかけて巻いて~。
いやいや、ホント、多いっすよ。
こんなこと書くとイヤがられちゃうかな?
でもやっぱり初めてのパンには向かないと思う。

table03.jpg

久しぶりに作った(何年ぶり?というくらい)テーブルロールですが、
あまりきれいじゃない感じになってしまいました。
横側がこんなに出ていてはいかんのだ!

生地がよれているのもあるし、ちょっと傾いているのもあるし・・・。
お恥ずかしいー(/。\)

こういう卵やバターの入る生地は高めの温度で発酵をとってください。
そうじゃないとふくらみが悪い。
基本、膨らんでほしいパンは高めの温度での発酵です。

table02_20140221183237f39.jpg

照り玉にもコツがあるんですよ。
ただ塗るだけ、よりも効果的な方法があります。
ホントにささいなことなんですけどね^^
知ってると知らないでは焼き上がりに大きな違いが出てきます。

そんなわけで、、、春よ恋100%でテーブルロールにしましたが、
案の定ちょっとごわごわとした食感になり、
やっぱりドルチェとブレンドした方がいいな、なんていう感じです。
またリベンジしますわ^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★2014年度コースレッスンお申し込みについて

こんにちは。
今日もいいお天気で、空気も澄んで気持ちのよい風がふいていました。
ちょっと冷たいけど、もうすぐあったかい春の風になるんですよね。

2014年度コースレッスンのお申し込みについてご連絡です。

お申し込みメールをいただいた皆様にはお返事をしております。
届いていない!という方は、大変申し訳ありませんが、
こちらにお申し込みメールが届いてない可能性があります。

お手数をおかけいたしますが、再送していただけますよう、お願いいたします。

宛先はこちらです。

niwakumapan@yahoo.co.jp

どうぞよろしくお願いいたします!
記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ