天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2014年11月

★レーズン酵母高加水リュスティック

こんにチワワ。

箱根駅伝まであと何日?!っと考えられるようになりましたね。
えっ、そんなこと考えない?!
お正月と言えば駅伝。駅伝と言えばニューイヤー&箱根ではありませんか^^
現在大学4年生の選手たちの入る実業団も発表になってきているし、、、
目がはなせない状況です。
旭化成、いい選手いっぱい入りますね。さらに強くなりそうですよ。

でもその前にクリスマスも来るし、年末もあるし~、、、
それどころではないかもしれませんね^^;

さてさて、レーズン酵母で高加水リュスティック焼いています。
レーズン酵母、久しぶりだな。
koukasui01.jpg

クセが全くありませんね。
そして酵母起こしも失敗しにくい。
甘酒酵母よりは発酵に時間がかかりますが、スッキリとした美味しさです。

MKTD使用。
この前思い立ってルスティカで高加水リュスティック焼いたら
クラストが薄くてパリパリでめーっっちゃ美味しかったの。
こっこれ、ウマイ!って^^
MKTDは粉が主張しますね~。もっとうまく扱えるようになると
その美味しさを引き出せるのだろうけど、今の私ではココまでです。

koukasui02.jpg

この前、お昼ごはんにパンを食べたくなったのですが、
うちにストックがなくて、今から作っても全然間に合わない、ということがありました。
「あー美味しいハード系パンを売っているパン屋さんが近くにないかな」って
強く強く思ったものです。
ハード系のパンがいいんです。
ちょっと行けば買えるような近さで。
車を走らせれば行くことはできますよ。
でもそうじゃないの。できれば歩いていけるくらいの近さで。
車でも10分くらいまで。

でも、ないんだな~。
美味しいパン屋さんが近くにある幸せ、ほしいな~^^

omiyapan.jpg

お土産にこんなかわいいパングッズいただきました!!
クリアファイルは3枚セットで、食パンの他、クロワッサン、クリームパン?の
とってもかわいい柄。
ノートはクロワッサン柄で持ち運びしやすいサイズ。
とーっても素敵♪

使うのがもったいないけど、使わずにしまっておく方がもったいないので
さっそく使わせていただきます。
日々が楽しくなるかわいいグッズ。
気持ちがほわっとしますね^^
いつも楽しい物や素敵なものをありがとうございます。
大切に使います!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★あこ酵母グリッシーニ2種♪

こんにちは。

冷たい雨も降り、やっぱり冬が近いな、と思ったものですが、
このところ、せわしなく慌ただしく一日が過ぎていきます。
いかん、もうちょっと優雅に過ごしたいのですが、いつになったら・・・!
来年の目標は「優雅に、ゆっくり」かな^^と今から考えていますよ。

そんな中ですが、あこ酵母でグリッシーニを焼きました^^
薄力粉で作るとサクサクになるんだけど、今回はルスティカを使用してます。
夏に開催したピザ会でも使用したルスティカ。
フォカッチャにしても美味しい、イタリアン専用粉です。
akoguligoma.jpg

かるーく捏ねて一晩発酵。
室温においてからベンチ、伸ばしてカットして焼き上げ!
薄く伸ばして細くカットするので、たくさん仕込むと焼くスペースがなくなっちゃうの。
気をつけてね^^

グリッシーニ、オリーブオイルに浸してから焼く方法もあるのですが、
それをするとサクサクにはなるけど、手が大変なので~^^;
そんまんま焼いちゃいます。

今回はごまバージョンとチーズバージョンを作りました。
akogulicheez.jpg

食感がいいので気をつけないとどんどんなくなる。
本当にあっという間になくなるのです><
ちょっとしたおやつにもぴったりなので、好みのフィリングを入れて焼くといいですね。

あと、何が美味しいでしょうか~?
酒粕も美味しいのですが、しっかり焼かないと微妙に柔らかかったりします。
にんじんパウダーとか、チーズ&胡椒とか、きなこもいいかも。
雑穀はちょっと硬くなりそう。
ちょっと太めにして、ドライトマトを入れても美味しいかな。
トマトピューレを水分にしてもバジル入れてもいいよね~♪

考えるとどんどん楽しくなりますね。
どんどんアレンジが広がるといいな、っと思います^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★甘酒酵母&ライサワー「アプフェルブロート」

こんにちは。

あぁ~もう11月が下旬に入りましたね~!
あれっ、ということは今年もあと一ヶ月とちょっとですか。
そしたらすぐに年末年始を迎え、新しい年に入りますね。
いやいや、早い><
年末の準備もそうですが、来年の支度もしておかなければ!!
なーんてことで、来年のパン、焼いてます。

甘酒酵母×ライサワー。
ギュっと詰まった感じが美味しいの。
TKスターターでライサワーを起こし、りんごジュースで仕込んだアプフェルブロートです。
raisawa.jpg

数年前に異様にはまってしまった「ライサワー」。
ライ麦粉と水を足して何日もかけついでライサワーを作り、
ドイツパンを焼き続けていたことがあります。

いやー、あの頃はなにかに取り憑かれてましたねw
ライサワーは温度管理が必要。テキトーじゃダメなの。
ちょうど気温がライサワーを起こすのに適していたこともあってずっとやっていたのよね。

あれからもう、、、縁遠くなってしまいました。

がっ、なんか久しぶりに焼きたくなって、ここ最近焼き始めてしまったのよ。

あの独特の酸味。
苦手な人もいるとは思うのですが、フィリングを入れたり具材をのせたりすると
あら不思議、とっても美味しくなってしまうのです。

raisawatane.jpg

TKスターターを使用します。
私がはまっていた当時はTKスターターを買いたくても一般人がどうやって
買ったらいいのかよくわからなかったの。
パン屋さんでわけてくれるところもあるし、
今はクオカでも販売されているので気軽に買えますね。高いけど・・・・><!

そのまんま起こして使うとあっという間になくなるので、
TKスターターで起こしたものを初種としてもういっかい継ぎます。

昔の資料を読み返しているとどんどんよみがえる。
あー!そうか~!ここの数値は変えてはいけなかったんだ><とか。
ドイツパンはやや決まり事が多いですねー。

ライサワーを勉強したい人の中には、スターターなどを使用せず、
一から起こしたい人もいると思います。
私もその一人でした。「スターター使うなんて邪道!」なんて思ってた時代も。
だから気持ちはわかります。

でも、雑菌が繁殖しやすいんです。
ライサワーは「膨らんでるから」「酸っぱいから」とかの判断基準ではありません。
Ph値を測ります。もちろんPh試験紙もってましたよ。0.2単位で測れるものも。
(でも見たら使用期限過ぎてたー。どんだけ使ってなかったんだー)

だから、三段階フォルサワーとか昔はやりましたが、レッスンではやりません。
雑菌なんだかパンにいい菌なんだかわからないものが繁殖しやすいものは
お伝えできませんのよ。

それって自家製酵母も同じじゃん!って言われそうですけど、、、、、。
うーん、Ph値をはからないと使えないのがライサワー。
はからなくても使えるのがその他の種って思ってくださいね^^

一からライサワーを起こすともうそれはそれはロスがすごい出ますが、
スターターを使っても出ないわけではありません。
その、余ったものの保存方法もちゃんとあるので、機会があればお伝えしますね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★サフラン咲きました!

こんにちは。
吹く風は冷たさが交じるけど、まだまだ暖かい日差しも差し込んできますね。
お家の中はすでに暖房を入れております。
蓄熱式暖房器のおかげで、ほわんと家全体があったかくなります!
うちは全館暖房です。1階~2階すべてあっためます。
閉まっているのはお手洗いの扉くらいなもんですよ。

おかげで、お風呂から上がっても暖かいし、朝起きてもほわんとします。
一番寒い冬の朝でもリビングが13℃を下回っていることはありません。
そんなわけで、蓄暖のそばはあったかい。
酵母や生地の発酵はココでやります!
サフランも置いてます!

safuranhana.jpg

そしたらどんどん大きくなって、とうとう花が咲きました^^
写真ではこれから咲く、という感じですが、今はもうしっかり咲いています^^
かわいいわ~♪
かわいい~!赤い雌しべを採取するのがためらわれます。

でもっ!これを採るために育てていたのですから^^

葉っぱができているのは見えるのですが、殻?から出てこず花が咲きました。
ちょっと蓮っぽくてかわいいですね^^

やっぱりお花っていいわ~。
自分でも何かアレンジをしてみたいけど、、、、センスないのよね~><
来年は少しずつ、挑戦してみようかな?なんて気分です^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★パン相談会開催しております~♪

こんにちは。

今週、来週とパン相談会を開催しております!
コースレッスンにお越しの皆様を対象に、「レッスンでわからなかったところや
自分でやってて疑問に思ったところ、パンに関係のない話や全然別の相談」など
なんでもオッケーの相談会、というかおやつ会を開いております♪

soudan.jpg

お茶とお菓子でのんびりと。
いつものレッスンとは違う雰囲気になるといいかな、なんて思ってね^^
皆様それぞれ、思っていること、目指していること、疑問に思っていることが
異なるのでお話を伺うのがとても楽しいです。

これから始まるお仕事の話、その方のいろいろあった話、おうちのこと、
旦那様のこと、趣味のこと、パンのこと。いろいろです!

こうしてお話していると、皆様の知らなかった一面が見えてきて、
またそれが楽しかったり発見だったり。

私はパン教室を開いているので、こうしてパンを通しての出会いがあり、
繋がりがありますが、パンを通さなくても皆さんと、そして皆さん同士が
つながっていけるとより楽しいかな、と思っているの。

どんな場合でも基本は「楽しく」だと思うんですよね。

今回初めての開催で手探りの部分もありますが、
かなりアバウトに開催しています。
「前日の19時までにご予約くださーい」、なんて初めてですよね^^
いろいろ試してみて、何か「より良い」ことにつなげていけるといいな~、と考えています。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
これからお越しの方、お待ちしておりますね~♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ