天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2015年02月

★とかち野酵母ちぎりパン

こんにちは。
霞がかったような、遠くまで見渡せないような、
そんな空のお天気が続いていますね。
朝の寒さも和らぎ、夜もさほど冷え込むこともなく
春らしさを強く感じるようになってきました。

先週まで実家に帰省しておりましたが、やはり関西は暖かい!
栃木に戻ってきての第一声が「寒い~~><」でしたので、
気温の差は大きいのね、と感じております^^;

さてさて、とかち野酵母でちぎりパン焼いています!

chigiri03.jpg

ちぎりパンってあんまり作らないんだけど、
これ、かわいいですよね^^
小さい型に入れて焼いたらおみやげにもなるし。
ハロウィン用にと、かぼちゃをねりこんだ生地で、冷めてからチョコペンで顔を描いた
ちぎりパンを見つけて、とってもかわいいなーと思った覚えがあります^^

chigiri01.jpg

丸め!
ひたすら丸め!

丸めと言ってもいろいろあるんですよ。
ただ、丸めるだけではないのだ。
丸くするだけでもないのだ。

書くとキリがなさそうなので、「丸めの会」でもしたいな、と思ったりしています。

chigiri02.jpg

丸めって初心者さんからベテランさんまで皆がやる作業。
きちんと基本を覚えておけば、ステップアップの時につまづきません。
ステップアップでつまづいている方は、この「丸め」がきちんとできてない人が多い、
と思ったりします。

丸めってね、「ガス抜き」とセットなんですよ。
でもこのガス抜きをまた勘違いしちゃってるケースもある。
ガスを抜くんじゃないんです。散らすんです。

これも最初の時にきちんと教えてもらってないと、「抜く」ことに一生懸命になる。
で、膨らみの悪いパンになる。

ま~~理屈をこねくりまわすわけじゃないんですが、
どんな結果になるにしろ、理由はあるんです。
ただ、微生物相手なので、わかんないこともたくさんありますけど^^;

chigiri04.jpg

今回はとかち野酵母で低温長時間発酵とってます。
このパンはとかち野1gで室温17℃12時間。
ちょっと行き過ぎた感もあったけど大丈夫。

とかち野酵母、量と温度と時間のデータをとっているんですが、、、、
0.5g単位で変えてみてもあんまり変わらなかったり、、、でも、
1g単位だと変わるんだよねぇ。
でも、日によって同じg同じ気温でもアレ?って思うくらい違ったり。

やはりそれは天然酵母、発酵力は強いですが、バラつきがあるのかな、
と感じた次第です。
バラつきと言っても、強い方でのバラつきです。
ホシノやあこ酵母のバラつきとはちょっと違うと感じました。

あ、ちぎりパン、天板いっぱいに焼こうとしたら、粉量900gになった。
ちょっと食べきれません(´・ω・`)

食べきれないと思ったら冷凍庫へGo!ですよ!
それが美味しいまま保存、美味しく食べる秘訣です。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★まるたけのお漬物

こんにちは!
もう2月も下旬に入りました。
梅や桜やと楽しめる季節は本当に楽しみ^^
例年水戸の偕楽園に梅見に行きますが、桜はどうしよう。
どこに行こうか今から考え中です^^

さて、ただいま「まるたけ」のお漬物にはまっています。
marutake.jpg

化学調味料・保存料を一切使っていないんです。
それだけでも嬉しいのに、ここの「京志ば」が私好みの味!
しば漬けが好きなのですが、最近はなかなか自分の好みに合うものが
見つからなくって、、、諦めかけていたのですが、ここの「京志ば」が
ビンゴでした!

しば漬には「本しば漬け」もあるのですが、私の好みは「京志ば」です。
思わず買いだめしてしまった・・・。
白菜も美味しかったな。
壬生漬は旦那が気に入ったようです。

百貨店や成城石井で売っているようなので、お近くの方は是非!
ネット通販はないのかなー?と思ったのですが、見つからず、、、、。
業者向けのはあるようですね。
電話やFAXでは宅配してくれるようなんですが、詳細わからず。

私はインターパークのFKDで見つけました。
また買いに行くつもりです♪

そしてね、皆さんもご存知だと思いますが、昨日は東京マラソンでしたね!
応援している今井正人さん(トヨタ自動車九州)が日本歴代6位のタイムで
ゴールされました!今年北京で開催される世界選手権の最有力候補です♪
ホントは現地で応援したかったのですが、その時間私は飛行機の中でして、、。
録画を見ながら手に汗握って応援しましたよ~。
なかなか笑顔の見れない今井さんでしたが、今回は素晴らしい笑顔での
ゴールでした!!
いやー、人事ながら嬉しいですね^^
私もガンバロウ♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★とかち野酵母パンケーキ

こんにちは。
やりたいことがいっぱいあるのに、一気にできない「コト」ってありませんか?
上手にできるようになるには回数はもちろんですが、
日数がいることもありますよね。
「あ~もっと前から取り組んでいれば良かった!」って思ったりもしますが、
いやいや、今からでも遅くはありません^ー^
何でもチャレンジです。
5年後くらいには少しでも思ったようにできるように今から楽しみながらやってみます♪
それが何かはもうちょっとお話できるレベルになるまで・・・^^;

さて、とかち野酵母でパンケーキ焼いています!
pancake_20150209205036119.jpg

とかち野酵母で発酵をとったパンケーキはしっとりふんわり。
BPで作るものとはまた違った美味しさがありますね。

どのくらいのタイミングでひっくり返そうか?
これが一番悩みどころですが、BPも酵母も、膨らみきってしまってからひっくり返すより、
膨らみきる手前で裏返すのがいいかな、と思います。

何つけて食べる~?^^
今回は甘み控えめだったので、甘くしてもいいし食事系にしてもいいな、
という感じでした。
甘いなら定番のバター!はちみつ、メープルシロップ、フルーツソース♪
もう少し薄めに焼いて、ワッフルみたいにしてもいいかも。

食事系ならブルサンのクリームチーズもいいね。
朝ごはんにならハムやベーコンと一緒に食べても美味しそうです。

パンケーキも食べきれない時は冷凍冷凍!
自然解凍だけでも美味しく食べれますが、
やはりパン系は食べる前に霧吹きをかけて温めるといいですね^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★ラ・ス・ク♡

こんにちは。
2月も中旬になると、風が暖かくなってくる感じがします。
冷たいんだけど暖かい。
ちょうどお花見の頃のような風、が日毎に感じられるようになってきます。
花粉症の方はもう対策を始めているでしょうか?
今年の飛散はどうなのか、気になりますね。

さてさて、ラスク、作ってます。
rusk2.jpg

左からココア・ココア×アーモンド・コーヒー・抹茶
甘酒、てんさい糖使用。
ココア×アーモンドはアーモンドがポロポロ落ちてくるので最後には
くっついてないみたいになってしまった、、、。

低温でながーく焼きます。
その食感が好き^^

ruskbage.jpg

昔、シベールがまださほど有名ではない頃、
そのラスク工場に行ったことがありました。
ラスク専用にパンを焼いている、というのが魅力で行ってきたのです^^
それまではラスクって言うと、残ったパンで作るのが一般的でしたからね~!

シベールは今や百貨店にも入る人気店になりましたし、
ガトーフェスタハラダは、関西でも行列ができています。

すごいですね!

で、私もラスク用にパンを焼いてます。
できるだけ薄めの色づきに。
気泡もできるだけできないように。
ふんわりとしたクラムに。

要は気泡バゲットの逆を作ればいいんです。

厚みは・・・好みが別れますよね。
薄いのがスキか、厚いのがスキか。
私はちょっとだけ厚め、がスキだったりします^^

ご自分の「スキ」を見つけてみてくださいね。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★今年度レッスンすべて終了しました!ありがとうございます!

こんにちは。
少し風に暖かさが混じるな、と思ったら強く風の吹く一日になりました。
風が強いと寒さがより感じられますね。
でも日差しはどこか春なんですよね。

さてさて、今年度のコースレッスン、すべて終了いたしました!
amale02_09.jpg

コースレッスンにお越しくださった皆さま、単発で来てくださった皆さま、
お問い合わせくださった皆さま、本当にありがとうございました。
おかげさまで無事に一年を通してレッスンをすることができました。
至らないところもあり、いろいろ助けていただくこともあり、
それでも皆さまに支えていただき、感謝の言葉もありません。

こうしてお会いできることが私にとっての何よりの励みになりました^^!

来年度もお越しの皆様、またお会いできること楽しみにしております。
お待ちしておりますね。

amale02_08.jpg

タオル美術館の ロングポシェチーフをいただきました!
いただいた時に「ふわん」としていたのでであけるのが楽しみでしたが、
こんなにかわいいなんて!
クロネコちゃんがちょっと顔を出しているのがたまらなくかわいいです♪
ペットボトルカバーや小物入れ、エチケットポーチ、アイピローなどなどに
使用できるとか、、、。
口が開いているのがで出し入れしやすいですね。
これからのお出かけのお供になりそうです。ありがとうございます!

amale02_07.jpg

桃林堂の五智果をいただきました!
大阪の八尾に本店がある桃林堂。
国産の野菜や果物だけをつかったお菓子。
無花果、蓮根、洋梨、八朔、蕗がお菓子になってします!
五智果の名前は、「蕗の青」、「蓮根の白」、「人参の赤」、「金柑の黄」、
「無花果の黒」の色から五つの知恵を象徴する五智如来様に因んでの命名とのこと。
色は五行なんですね。
お茶うけにぴったりのお菓子。
美味しいお茶と一緒にいただきたいと思います。ありがとうございます!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ