天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2015年03月

★スガハラガラスの新作発表会に行ってきました

こんにちは。

梅も満開を過ぎ、いよいよ桜の季節となりましたね。
次々と咲いてくこの季節は新しい発見があって毎日楽しいですね。

先日、スガハラガラスの新作発表会に行ってまいりました。
日程の都合上、仙台のショップへ~~~。
ホントは九十九里に行きたかったのですが、どうしても都合がつかなくてね^^;

以前の九十九里の記事はこちら
http://yoripan.blog114.fc2.com/blog-entry-1038.html

sugahara01.jpg

仙台会場でもたくさんのガラスの器がたくさんあって目移りするのですが、
どれも素敵すぎてこんがらがっちゃって。
今回は買い物なしかな・・・・?なんて思ってもいたのですが、
新作発表会ではカフェもあるんですよ。
ワンドリンクワンスイーツがいただけるの。
それもスガハラの器に入れて出してくれるのよ^^

そしたらね~~。柚子のドリンクを入れてくれた、この
ラスター シャンパン・ビアーが素敵だったの。
最初は土台に金属で器がガラスだと思っていたのですが、
ななななんと、全部ガラスなんですね。
sugahara02.jpg

わかるかな?
メタリックっぽいでしょう?
でもガラスの還元反応をつかっての作品とのこと。
土台と器が別の素材というわけでもないんです。一緒なんです。

そしてひとつひとつ模様の出方が違うの。
手前が紫っぽくて奥がブルーっぽい。
2つともメタリック感が強いですが、もっともっと淡い感じのものもありました。

この作品をデザインされた松浦健司さんともお話ができ、
いろいろと伺えてとっても楽しかったです^^

新作発表会、昨年は日程が合わず断念したので
今年は是が非でも!と思っていましたが、
いやーホント、行ってよかった。

皆さまも機会があったら是非~♪
素敵なガラス作品ばかりですよ。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★松島牡蠣小屋に行ってきました

こんにちは。

松島や ああ松島や 松島や。
kaki04.jpg
ちょこちょこお邪魔している松島。
今年も行ってまいりました^^
天気の良い穏やかな一日。
スプリングコートでも全然オッケーなくらいの陽気。
kaki01.jpg

牡蠣小屋に来るのは何度目でしょうか?
最後に訪れたのは震災前だったような気がします。
牡蠣小屋は事前予約か当日受付。
事前予約だと待ち時間はありませんが、カキ飯とカキ汁も付きます。
これはこれで美味しいのですが、お腹いっぱいになりすぎてちょっとキツイ。
なので、待ってもいいから当日受付で行きました。

1時間待ちくらいだったので~、天気もいいし散策へ^^
散策には福浦島に行ってきましたが、藪椿がたくさん咲いていて
賑やかな感じでしたよ~。
いっぱい歩いて牡蠣の前にお腹すかせておくかね!って感じです♪

kaki02.jpg

牡蠣~てんこ盛り~。
目の前にざっくり積まれた牡蠣。
ひたすら食べる。食べる食べる。
とにかく殻むいて食べる!

kaki03.jpg

写真のは小ぶりですが、おおきーーーいのもあって
いい感じでしたよ。
40分の時間制限ですが、もういらん、っていうくらい食べれます。
同じテーブルの家族連れももくもくと食べていました。

で、時間内にぜーんぶ食べ終えたので最後は一本締め!
牡蠣小屋で一本締めしたのは初めてだったのでちょっとびっくり(・o・)。
どうやら盛られた牡蠣を全部食べれたらしてるみたい。
そうか、、これまで全部食べてこなかったのか・・・・^^;
なんかやり遂げた感があっていいですね!

そんでもって松華堂菓子店でカステララスク買って、ポリポリ食べながら歩いた
楽しい一日でした。

皆さまも来シーズンは是非!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★いかなごの佃煮を作ってきました

こんにちは。
マッサン、もうすぐ最終回を迎えますね。
楽しみに見ている方々にとってはいよいよ、という感じでしょうか。
うちの両親もマッサンを毎日楽しみに起きているようでしたよ。

さて、先日まで西宮の実家に帰っておりました(*^_^*)
この時期の帰省と言ったら、必ずやりたい行事はコレ!
ikanago01.jpg

いかなご!いかなごのくぎ煮!
本当に一瞬の時期だけなので、タイミングをちょっとでもはずすと
作れないんですよ。
今回はちょうどその時期に当たりました。

でも、ちょっと大きくなってきていた・・・・^^;
日に日に大きくなるいかなご。水揚げがはじまったばかりの頃のものが
一番小さく細く、上品な仕上がりになるんですけどね。

これは明石のもの。
泉南のは同じ日に水揚げしたものでももっと大きかったみたい。

ikanago02.jpg

醤油ベースの甘辛いタレと一緒に煮込みます。
これは各家庭の味があって、皆それぞれのレシピをお持ちなんですよ。

以前は1kgあたり600円台で買えていたいかなごですが、
タンカーの座礁などで不漁となり、一気に値上がり。
今やスーパーで1kg1600円くらいのお値段に><

うう~~高いよ~~><

ikanago03.jpg

いかなごのくぎ煮づくりは一鍋1kgを鉄則としております。
いや、できる人はいいんですけどね、一鍋1kgくらいのほうが作りやすいの。
最初の方はやることあんまりないんです。
タレ作って、いかなご洗って、煮詰めていく。

部屋中に香りが~~~。

ikanago04.jpg

煮詰まってくるとこんなにいい色に!!
でも、ここからなんですよ。本番は!

ikanago05.jpg

返していきます!
鍋を倒すようにして。
フライパンでのオムライス作りみたいな感じでしょうか?

これがまた母が上手なんですよね。
私は全然うまくできません。経験値でしょうね。

ikanago06.jpg

しっかり煮詰めたら、あとは冷ますだけ。
くぎのようになったら出来上がり!
自分用に2kg作り、母が作ったものを1kgもらったので
しばらくはくぎ煮に困ることはなさそうです。

おにぎりの具に、ご飯のお供に、チャーハンに、、いろいろと活用できますよ^^

新物のいかなごのくぎ煮は百貨店などでも売られていますが、
すこーーーししか入っていないのにけっこういい値がするので
やはり自分で作るのが一番です^^

よいタイミングで帰れました。
ありがとう~~♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★とかち野酵母あんぱん

こんにちは。

3月も下旬に入ると、ホントに春めいてきますね。
先週、前庭にクロッカスが咲いているのを見てなんだか嬉しくなったりしていました。
これからわーーーっと咲いてくるかな、って^^

さて、春なので~?とかち野酵母であんぱん焼いてます!
anpan01.jpg

なんで「あんぱん」かって~~~??
正月あたりに旦那が「おしるこ食べたい」って言って買い物カゴに入れた「あんこ」。
おしるこにならずずっと置かれているので、どうするのかな?と思っていたら
「あんぱん食べたい」って言ってきたのよ(・o・)

え?おしるこは?

しょうがないよね~。
あんぱん作るか~っ。

anpan02.jpg

こういうかわいい成形はあんまり得意ではありません。
でも、時折作りたくなります。
たまーーーにしかやらないから上達しない^^;

粉300gにあんこ500g!

なんか、もう、あんこたっぷりすぎてすごいわ。

あんぱん好きな人って、あんこを食べたい人だから
あんぱんにあんこが少ないって罪ですよね。
いっぱい入っているのがいいのよ。

でもね、あんぱんってけっこう難しい。
何がって、生地の甘さとあんこの甘さのバランスが。
あんこだけが甘ったるいあんぱんを食べた時の悲しさったら・・・・><

シンプルなものほど難しい。
それがまた楽しい。
そんな感じでしょうか^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★ろみさんのパンケーキ

こんにちは。
最近、スマホの調子が絶不調で毎朝困っております。
皆さまのスマホはいかがでしょうか?
ガラケーの方が良かったかな、と思ったこともありますが、
スマホの便利さに慣れてしまうと、なかなか戻れないかな、と思ったりもします。
思い返せばはじめてスマホに変えた時のこと。もう涙が止まりませんでした。
何故って、、、、全然わからなくて!
買い換えたらどうかな、多少使い勝手が変わるくらいで泣かなくてすむかな?
どうでしょう~~^^;ご報告はまたのちほど!

さて、以前にいただいたRomi-Unie Confitureケーキミックス
焼き上げいたしました!
romi03.jpg
ふわっとタイプの仕上がりにしております。
12枚焼けるって書いてたんだけど、ちょっと大きくなっちゃって9枚しか焼けなかった。
写真に全部の枚数写ってないのは、焼きながら食べてたからです^^;

romi01.jpg

卵白を泡立ててからさっくり混ぜるタイプの作り方。
ハンドミキサーってあまり使わないんだけど、あるとないとでは違いますね。
うちではたまーにシフォンケーキを焼く時に役立っております。
ちょうどいただいた卵があったのでラッキー♪
romi02.jpg

フライパンはよく熱して、そして濡れタオルに置いて熱をとってから焼きます。
最初はきれいな円にするのがうまくできなくて、、、
でも後半になるにつれてキレイになっていく。

romi04.jpg

何もつけなくても美味しいです。
ふわっと、優しい甘みが広がります。
でも甘すぎないので自分で調整できるのがいいですね。
食べきれない分は一枚一枚ラップをして冷凍しておきました。
これならクマのおやつにもなるからね^^!

手があいた昼間にじっくりとつくるのが好きなのですが、
静か~~~な中で焼く音と向き合いながら作る時と、
音楽かけながら作る時があります。

その違いはその時の気分だったりお天気だったりかな。
自分にとって「楽しい」が一番ですね~♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ