天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2015年04月

★食パンマン様みたいなダブルソフトみたいな

こんにちは。

テーブルが、、テーブルが、、もしかすると買い替え?みたいな
感じになっております。
家を建築した時に購入したあのテーブル。長く頑張ってくれました。
急は話でちょっととまどっていますが、どんなのにしようか検討中です^^

5月のレッスンの時には変わっているでしょうか?
GWに入ったこともありどう動けるのかわかりませんが、
早いうちになんとかしたいところです。

んが!テーブルクロス!!!
わ~、今のテーブルに合わせて作ってもらったので、作り直し~~???
レッスン用のテーブルクロス、染みが出来てたりボールペンで引きずった後が
残ってたりでだいぶ使ってたからなぁ、、。うむむ、色、すごく気に入ってるのに><
ランチョンマットもテーブルクロスに合わせて作ってくださったのに。

でもでも、これがタイミングなのかもしれませんね。
買い換えたらご報告しますー♪

さて、何このタイトル、みたいな感じですが、
食パンマン様みたいなダブルソフトみたいな、
なんかちょっとカタチにこだわって焼いてみよう、みたいなパンを
焼いております。

ws_03.jpg
バターの代わりにココナッツオイルを塗ってトーストしたら、
ココナッツオイルを塗ってないところが焼けた、の図。

ws_01.jpg

左が粉量450g、右が300g。
なんでこんなふたつの生地なのか?というとちょっとワケありでしてね。
いやー、うん、前日夜に仕込んだとかち野酵母の生地が翌朝全然上がってない、
という事態が起きまして。
あっためてみたら上がってきたけど、なんか様子がおかしくって
べったりしているのよ。
で、これ、全然使えない!でも今からレッスン!なんてことがあったので
とりあえず低温室に入れて放置してたんですが、
さすがにレッスン終了後だしもう生地もダメだろう、って思っておそるおそる見たら
まだなんとかいけそうだったので、作ってみた。
そしてそれがこのふたつの生地だった。そんな感じです。

ws_02.jpg

前日の19時ごろに仕込んで、翌日の16時くらいから作業しているので
一次発酵に21時間ですな。
日の入りが18時10分くらいだった時なので、
沈み切る前なら、まだなんとか自然光で写真が撮れるから
早く!早く焼きあがって!ギリギリセーフ!みたいな。

ちょっと暗いですけどね。
でも電灯で撮るとうまくいかないので、どうしても自然光がいい。
朝が一番いいけど!

粉量450gの生地はワンローフ型に無理くり詰め込むと
こんな感じに焼きあがります。
ちょっとかわいい^^

パンはね、クラストはパリッパリなの。
で、クラムがしっとり。
分割の時に、生地がモチみたいなモチモチ感だ~~と思ったけど、
焼き上げてみると、ふんわり感もやや残ったもっちりしっとりで
これ、美味しかったです!!!

とかち野酵母をストレートで作ると、どうしても旨味の出方が
少なくなるので低温長時間発酵をとってあげたいですよね。
10時間くらいでも美味しくなったけど、21時間ならこんな感じになるのか、、、
ウマイです。

皆さま、どうぞご参考に!
そして良いGWを!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★ランチョンマット&コースター届きました!&カナスックの砂糖

こんにちは。
春らしい、気持ちのいい日が続きますね。
やっと陽気も安定してきたでしょうか?
これから夏日みたいな日も増えますので、ますます着るものに悩みます。
春の土用はじまっていますので、食べるもの着るもの、毎日の生活にも
気をつけて夏を迎えてくださいね。

教室用に、とお願いしてあったランチョンマットとコースターが届きました!
うちのテーブルクロスやランチョンマットなどはm408+さんにお願いをしております^^
センスのよいかわいいものを作ってくださるのよ。
rantyon_201504250852121ad.jpg

おまかせでお願いしました~!
どんなものを作っていただけるのか楽しみですよね。
今までとは違って北欧風、というお話だったので、さらに楽しみがUpしてました^^

忙しい中、作って頂いてありがとうございます♪
リネンとアルテックのH55の組み合わせ!素敵です^^
生地の質感もいいです。

スタイリッシュなんだけど、モダンすぎず、
かといってかわいいいい~キラキラ~~という感じでもなく、
落ち着いた大人のかわいさがいいですね。

今回、6名様のクラスがあるのでそれに合わせて6枚分ずつをお願いしました。
来月からランチの時間に登場しますので、楽しみにしててくださいね。

m408+さん、いつもありがとうございます!
大事に使いますね^^

sugartyo_201504250852130fb.jpg

こちらはCAN À SUC カナスックのシュガーをいただきました!
カナスックはシンプルでエレガントなデザインシュガー。
一粒一粒で形成される砂糖でありながら、ハート、花、エンジェル、蝶々、鳥なのあるモティーフに
模られているもの。
梱包も大切に大切にされていました。
ちょっとしたことで壊れてしまいますからね。

sugartyo2_20150425085214f65.jpg

2種類の砂糖がそれぞれ3種類の蝶に。
あんまりにもかわいくって食べるのがもったいない。
コーヒーに入れると、すーっっと溶けていくのが儚いな~と思ってしまいます。
お砂糖としての甘さは思っているよりも控えめでした。
素敵なお砂糖をありがとうございます!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★Zopfの講習会に行ってきました。ヴィエノワ講習

こんにちは。
もうすぐGW、皆さま、ご予定はもうお決まりですか?
うちは~うちは全然決まっていません~。
普段から、マラソンと称した小旅行が多いので、大型連休は動かないことが多いです。
何じゃそれ。って感じだけど、ま、いっっか、と。
お出かけの皆さま、気をつけていってきてくださいね。

で、先日、Zopfの講習会に参加させていただきました。
今回はヴィエノワ講習です。
150420_01.jpg
ヴィエノワ講習は人気だそうで、30倍だったんですってーー(*^^)v
講習会への参加は今年2回目です。トータル何回かしら・・・?20回以上かな?
前回はホシノ酵母のバゲット、これも美味しかったんですよね~。

150420_02.jpg

発酵時間の短いパンなので、どんどん作業がすすみます。
長時間発酵をとるパンも短時間発酵のパンも、それぞれの美味しさがあります。
ほしい風味や食感を考えて、どっちにするか、ですよね。

150420_03.jpg

優しく扱っていきます。
ガス抜きしすぎないように、麺棒かけすぎないように、きつくしないように、
でも、きちんと渦巻きを作らないとこしもちが悪くなる、とか。
単純な作業の中にもいろんな意味がこめられています。

150420_04.jpg

ヴィエノワにはミルククリームとガナッシュをはさみます!
クリームもここで作ってくれました~♪
クリームを作る際のポイント、絞りだすための工夫、食感と作業性。

あたしゃこういったクリーム系のパンを作らないので、楽しいです^^

150420_05.jpg

これ、私のヴィエノワ。
細くしすぎちゃった。
そして、クープの本数多すぎた。

クープの入れ方も勉強になります。
バゲットのような入れ方ではありません。
刃の使う場所が違います。そして力の入れ方も違いますね。

このパンは乾かし気味でホイロをとります。
湿気が多いと、クープがくっついちゃう。
あと、布どりがきつすぎてもダメ。

150420_06.jpg

直焼き。
本来のヴィエノワは型に入れて焼くのですが、短時間で火を通すために
直焼なんだそうです。
食感がいいですよ!

150420_07.jpg

大きく焼いたミルヒブローと、ヴィエノワにソーセジ&ベーコン粒マスタード!
これがまたウマイんだよ~~~(^.^)

150420_08.jpg

ミルククリームとガナッシュを両方詰めた贅沢バージョン。
この、真ん中の混じったあたりが本当に美味しい。

150420_09.jpg

エビや貝の入ったトマトベースのスープにカレンツやグラハムのパン♪
はちみつバターやオリーブバターと一緒にいただきました。
そしてミルヒブロートやヴィエノワが次々と出てくる。
お腹いっぱい!!

それから、Gudeブレッドナイフ、これいいな、買いたいな、と思っていたのですが、
ちょっとお高いんですよね。
で、テンチョーに聞いてみようと思ってたんです。

見せていただいて、さすが、刃がとってもしっかりしているものでした。
そして重たい。
この重みがあれば、パンがきれいに切れますね。
グラハムパンを切らせていただきましたが、力がいらないので切りやすい。
刃の切れ具合もそうそう悪くならないんだそうですよ。

今使っているウェンガーのものがもう刃がボロボロ。
タダフサも思っているよりは活躍の場面がないので、
もう一本ほしいな、と思っているところです。

買うなら長いほうだよな、、、。うーん、また今度!

講習会、楽しく美味しい時間でした。
おかげさまでリフレッシュ。
ありがとうございました!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★あこ酵母ちぎりミニ食

こんにちは。

あこ酵母でちぎりミニ食焼いてます。
モンキーブレッドのプレーンみたいな、ちぎりパンみたいな、食パンみたいな、
そんなパンです。(どれやねん!)
tamago01.jpg

ワタシ的にはもうちょっといびつな感じで焼きあがってくれると
もっとかわいいのになーと思うのですが、
紙の型の広がりのおかげできれいにすっぽりと生地が入っちゃうのよね。
それか、もうちょっと分割を多くしてみようかしら?

tamago02.jpg

レッスンのレシピでは卵を使ったレシピはとっても少ないです。
ほとんど、ない、と言ってもいいくらい少ないんです。
それは私が普段から卵をあまり使わないから。
要するに家に卵がないんですよ。

だけど、卵をパンに入れる意味というのもあって、
その適正な量、というのもあって、
やっぱりパン作りをする上で、卵なしと卵ありの違いとか、意味とか、
そういったものもお伝えしていきたいな、と思ったりしています。

なので、来月のあこ酵母のレッスンでは卵入り、を予定していますよ。
ふんわりとしっとりと、優しい風味のついたパンになります。
どうぞよろしく~♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★今年の桜

こんにちは。
梅と桜の季節はあっという間に過ぎていきますね。
名残惜しく咲いている桜、それらが花吹雪となる中を歩くのが
寂しくもあり嬉しくもあったりします。

遅くなりましたが、今年の桜です。
sakura2015_03.jpg

桜は朝が良い。
桜に限らず花の多くはそうでしょうか。
sakura2015_02.jpg

晴れた朝に花見に行きたいのですが、
満開と晴れと行ける日が重なるのがなかなかなくって、、、
薄曇りの中の花見となりました。

ベンチに座ってコーヒー飲んで、ぼけーっっとする時間は
すごく大切な時間です。

sakura2015_04.jpg

ちょっと陽が差してきた!
桜が密集しているところは見上げるとみんなこっちを見ているようでかわいいです。
桜に囲まれるってこんな感じかな?と。

sakura2015.jpg

今年は遠くの山も見えました。
朝は霞がかって見えないこともあるんですよね。
この後、雲がぱーっと晴れてきましたが、
来年はもうちょっと早い時間から晴れてくれるといいな、なんて思っています。

今年もお花見ができて満足満足。
来年もよろしくね^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ