天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2015年06月

★あこ酵母食パン

こんにちは。

なんかねー、今月頭に購入したドラセナ・マッサンゲアナ(幸福の木)が
臭うんですよ><
購入してすぐに臭っているので、もともとなんだと思うんですが、
もしかすると傷んでいるのかもしれない、、。

調べてもよくわからないので、とりあえず日光浴させてみたりしたんですが
やっぱり臭う。
よく見たら、幹に苔生えてんじゃん!

乾燥気味がいい子なのに、苔って。
体力が落ちてるのかも。。。
きちんと見ないで買ってきた私の責任なんですけどね。
わーん(/_;)

さて、あこ酵母での食パンです。
kinoko01.jpg

ちょっときのこ型にしてみた。
うーん、もうちょっと生地量増やしても良かったな。
×1.3か×1.5で悩んだんですよね。
やっぱり×1.5で良かったか。
×1.3だと、生地中央あたりはきれいなきのこですが、端っこはそうはいかないの。
ワンローフ成形の方がいいのかな?

食パンマン様みたいな感じって可愛いですよね^^

でもね~、ふわんふわんっの食パンで一枚がこの量ならいいんだけど、
天然酵母ですからね。
一枚でも量多い気がするんですよ。
あこ酵母はふわんとする、とは言っても、やはりイースト量が多いふわふわとは
ちょっと違う。
一枚で十分。いや、ちょっと多い。

ワンローフ型でこんなこと言ってたら、一斤とか1.5斤とかで焼いたら
私、どうなっちゃうんだろう、と思ってしまう。
一枚も食べきれないかも、、、。

大きくどーーーーんと焼いた食パンってかっこいいんですけどね^^

あ、キメ細かいクラムにしたかったら短い時間の発酵がいいですよ。
あとプルマンにするとか。
長時間発酵にすると、穴も開きやすくなりますからね~。

シンプルな食パンほど奥が深い。
バターロールも奥が深いけど、食パンも。

いろいろ作り比べるのも楽しいですね^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★諏訪湖&諏訪大社へ行ってきました

こんにちは。

もうすぐ7月ですね。
先日、初めてエアリアルヨガを体験してきました。
簡単そうな動作だけど、かなり体伸びる~。
普通に動いているだけでは絶対伸びないくらい伸びる~。
痛いけど、気持ちいいです。
気になっている方はやってみると楽しいですよ^^

さて、なかなかUpできなかった旅行写真をUpします。
先月、諏訪湖&諏訪大社に行ってきました。
suwa02.jpg

どこに行こうか~、、とあれこれ考えていたのですが、
一応決まっていた予定が事情があって流れ、
さぁ、どうする?と、出発する朝まで決まらないという事態にw

こんなこと、初めて~。

suwa03.jpg

温泉に入りたかったので、近場で温泉、というと、
草津?でも草津って前にも行ったな~。
伊香保?行ったことないね~、ここにする?
水上とかどう?
茨城にも温泉あるよ!とか。
那須日光、、、うーん、近すぎ。今回はちょっと遠出したい。
朝のTV見ながら、新潟のばら園がきれいだってーって聞くと
そこに行く?とか。もういきあたりばったり感がいっぱい。
善光寺御開帳もラストだし、長野行きたいよね~、とか。

あれこれ考えているうちに「諏訪湖は?」の言葉が飛び出して、
私が行ったことなかったので急遽諏訪湖に決定!!

karumia.jpg

けっこうな距離があるんですね。諏訪。
でも、いいドライブ。
宿もとってなかったので、当日宿泊予約できるところを探してそこに決定。

諏訪湖が見えるお宿にしました。
やっぱり眺めがいいっていいですよね~。
雲がはっていなければ沈む夕日も見えたのですが、この日は残念、夕日見れず。
でも、諏訪湖周りを散歩してまったり^^

温泉入ってー、ご飯食べてー、夜散歩行ってー、朝温泉入ってー、朝散歩行ってー。
あー、のんびり!
写真の花は何ていう名前か分かりますか?

「カレミア」というお花です。
蕾がアポロチョコみたいでかわいいですね^^
旅館のフロントに飾ってありました。

suwahonmiya.jpg

諏訪と言ったら諏訪大社!
四社参り!

上社本宮
上社前宮
下社春宮
下社秋宮

全てを回って御朱印をコンプリートすると、お土産がもらえるのだ!!
suwamaemiya.jpg

諏訪大社と言うと、御柱祭が有名ですね。
テレビ中継もされますものね。七年に一度十二支の寅と申の年に行なわれる、諏訪大社最大の祭り。
御開帳も七年に一度。

suwaharumiya.jpg

本宮を歩いていると、地元の方らしきおじさん(おじいさん?)と遭遇。
「ムササビが葉を食いちぎる」というつかみから、「灯籠に開けられている穴が
○(月)だったり三日月だったり四角だったりするけど、ハートもあるんだよ!」っと。
イノシシの目だそうです。

で、どうやら本題はここから。
御柱祭について熱く語ってくれました。
地元の方ならでは?の裏話もあり、けっこう長い間話されていたと思います。

「では、ありがとうございました~」と言ってお互い背を向けた別れ際のハズが、
まだまだ話が続いたのが面白かったですw

suwaharumiyanamji.jpg

これは万治の石仏(まんじのせきぶつ)。
春宮からすぐです。きれいな川も流れいて気持ちいいですよ。
石仏の周りを3周すると良いみたいです。

suwaakimiya.jpg

ラスト秋宮。
どこをラストにしても良いです。
御朱印をかいていただくところで、全ての御朱印が押されていることを確認してもらい、
お土産いただきました~。
私達と同じように回っている人たちが何組がいて、行く所行く所で同じタイミングで
御朱印を頂いていたので、自分たちも含めて「御一行様」的な感じでしたよ。

yonsha.jpg

お土産はこちら。
栞とそば落雁。
栞大好き人間としてはこれは嬉しいお土産です!
栞ってかさばらないし、いろんなものがあるので見ていて飽きないですね。
旅行に行った時に何かいいのがあったら買ってくることが多いです。

私、あちこち本に栞をはさむ傾向があるので、
いっぱいあっても困らないんですよね^^;

バタバタとしながら行った一泊旅行でしたが、かなり満喫出来ました。
おかげで、当日の朝出発しても行けるんだ、という経験もできましたし。
これからこんなことが増えそうな予感です。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★6月甘酒酵母コース開催しました

こんにちは。
楽天のお買い物マラソンが開催中ですね。
皆さま、何か買われましたか?
スーパーセールがあったばっかりなのに、お買い物マラソン~。
そんなにほしいものナイヨ~。とか思うのですが、強力粉買っておこうかな、とか
考え中です。
香麦25kg袋が軽々持ち上がるようになったので、空になるのも時間の問題かな、と。

さて、6月の甘酒酵母コースレッスン開催いたしました。
今月はフォカッチャです。
フォカッチャ大好き。大好きなんです~\(^o^)/

8ecf17d0.jpg


好きすぎて、あれこれ作りたくなる。
今回は「○」バージョンと「□」バージョンを作りました。
丸めさえできればパンは作れますが、四角いのもかわいいんです。

プレーンと玉ねぎチーズ、お持ち帰り用にはサイコロチーズ入り。
美味しいグリーンオリーブも一緒に。

もう、なんでもいいから好きにどんどん入れてみてください。

フォカッチャは軽めの食感がポイントです。
だからあまり手をいれすぎないように作るのだ。

フォカッチャはしっかりしっかり焼いても美味しいの。
今回はそれほど焼きこんではいないのですが、色付きが良すぎ?と思うくらいまで
焼いてもいいですよ。
オリーブオイルもたっぷり使ってくださいね。

2015-06-19amazkake02.jpg

こちらは皆さまのフォカッチャです。
プレーンと四角バージョン。四角は紙型に入れました。
でも、紙型とかトレーとかなくても全然大丈夫ですからね。

フォカッチャにふったお塩はプレッツェルソルト。
岩塩でもなんでもいいですが、焼き上げた後、プレッツェルソルトならガリガリにならない。
昨年は、塩水をかける方法にしました。まろやかな塩気が全体につきます。
でもこれは応用バージョンですね。
基本は「塩」でいいです。

シトシトと雨が降る一日でしたが、皆さまのおかげで楽しいレッスンになりました。
ありがとうございました。

来月のレッスンは全てのコースで「食パン」になります。
何故かって?

気温が上がってくるから!

できるだけ高い温度がほしい食パンなので、夏がいいです。
梅雨明けしてるといいな~。

来月もお待ちしておりますね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★とかち野酵母パン会6月開催しました

こんにちは。
今年は梅雨らしい~ホント梅雨!って感じの気候ですね。
水不足の心配はなさそうですが、庭の雑草の勢いのいいことったら^^;

雨は嫌いではありません。
お出かけのない日は、しっとり本でも読もうか、なんて気分にもなれるんですよね。
そんな時の夕飯は簡素です(笑

さて、とかち野酵母パン会開催しました。
2015-06tokachino01.jpg

今月は、アインバック。プレーン&ココア。
ドイツのパンです。
ドイツパンというとライ麦の入ったシンプルなパンをイメージされるかもしれませんが、
比較的リッチな配合になります。
今回は食べやすいよう、そこまでリッチな配合にはしていません。
ココナッツオイルを使って、ちょっと菓子パンの感じも入れています。

ちぎりパンの長細いバージョン、みたいな感じでしょうか。
棒状にする成形は、パン作りではけっこう出てきます。
ベーグルとか編みこみパンとか、バターロールもそうよね。
上手になるには回数をこなすこと。何回も何回もやってつかむのが一番です。

2015-06tokachino02.jpg

ふんわり系になるとかち野酵母のパンですが、生地を寄せあって詰めて焼くことで
ややもっちりした感じも出ると思います。

ココナッツオイルは体に蓄積されにくいオイルですので、
日常的にもとりいれていきたいですね。
ただ、何でもそうですが、食べ過ぎはNGですね。

私はドレッシングのオイル代わりに使っています。
冷蔵庫入れておくと固まるので、液体のドレッシングというよりは
食べるドレッシングにしていますよ。
そうすれば、サラダにのせたあと、今なら自然にゆるくなっていきますからね。
ドレッシングには無臭タイプを使ってまーす。

ランチは
梅醤スープ
マッシュルームドレッシングのサラダ
根菜の豆腐マヨ和え
キャラメルプリン×黒蜜ナッツ
ハーブティー・ホワイトニングブレンド

でした。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました!
来月は食パンで~す。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★甘酒酵母玉ねぎフォカッチャ

こんにちは。

最近読んだ本のひとつ、
「ある奴隷少女に起こった出来事」ハリエット・アン・ジェイコブズ著
というのがあります。

著者が元黒人奴隷少女のジェイコブズ。
記載された事項のほとんどが事実であると証明されベストセラーになっています。
19世紀の南部アメリカで奴隷少女が体験した生活、逃亡、自由を手にするまでの自伝。

白人の側からみたら奴隷制の話、小説は読まれた方も数多くおられると思いますが、
奴隷自身が書いたというのが衝撃的でした。
難しい内容ではありません。私は一気に読めました。
もし興味がありましたら、そして機会がありましたら是非どうぞ。

で、甘酒酵母のフォカッチャです。
ロースト玉ねぎ&チーズ。
tamafoca.jpg

フォカッチャは本来あまりふくらませないパンで、さっくりとした食感が特徴です。
が、ここ近年はボリュームのあるフォカッチャも人気で、
どれがいい悪い、ということではなく幅が広がっているなーと思ったりしています。

私は、平べったいさっくりのフォカッチャよりは膨らんでいる方が好きだけど、
ふわっふわのフォカッチャはそれほど好きではない。
ややボリュームはあるものの、食感があるタイプが好きなんです。

フォカッチャって具を入れると抜群に美味しくなりますよね~。
何を入れようか、って考えるのがとても楽しいパンだと思います。

好きなものどんどん入れていってください。ピザ感覚で。
プレーンにしてフォカッチャサンドも美味しいよ!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ