天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2015年07月

★とかち野酵母ブルーベリージャムマーブル

こんにチワワックス。
あれよあれよともうすぐ8月ですね。
7月のレッスンが全て終わった後、少しゆっくりした時間がとれそうだったので、
さー試作するかー、と思っていたのですが、
急な事態が起こりまして、ちょっと落ち着かなくなっております。
また、そのお話は機会を見て、ね。

で、そんな中でも作っています。
パン!
とかち野酵母でブルーベリージャムマーブル食パン。
長いネーミング!
jammable.jpg

通常はこういったマーブルの折り込みパンはシートを作ります。
市販の「シート」を利用するのが一番手軽で作りやすいですが、
シートを自作することももちろん可能です。
自分でシートを作れれば、使い切れないジャムでも簡単にパンに折り込めますよ。

でも、めんどくさがりの私は、シートを作るのもおっくうなんです。

なので、シートを作らずにジャムを折り込む~。

ただ、ジャムをそのまま塗って生地に折り込むのは難しいですよね。
ジャムのゆるさにもよりますが、ベタベタとして作業がしにくいし、
場合によっては流れ出てきちゃったりして収集がつかなくなることも。

なので、ジャムを硬めのペーストにしてしまうんです。
ほぼ、シートを自作する要領なんですけどね。

できるだけ簡単に、そしてシンプルな材料で作りたい。
でも、省けばいいってもんでもないので、
どのあたりまで省くかが悩みどころです。

極力材料をシンプルにした結果、作業性は問題がなかったのに
カットした時にきれいな断面になりくい、なんてこともありました。

油脂も、入れると入れないとではだいぶ変わります。
いろいろ試してみると面白いですね^^

やりはじめるととまらない。
結局、何本ジャムマーブル作ったことか・・・。
でも、ジャムペーストの配合が少し違うだけで味に反映してくるるのが面白いんですよね。

皆さまも、楽しいパン作りしてくださいね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★高校野球2015栃木大会決勝を見に行ってきました!

こんにちは~。
今日も気温がぐいぐい上がっていますね。
洗濯物はパリパリに乾いています!
こんな日は厚手のものも洗い甲斐がありますね。

暑い暑い中、高校野球地方大会も続々と決勝戦を迎えています。
栃木大会も決勝でした。
作新学院VS國學院栃木

見に行ってきました~!
2015kokoyakyu05.jpg

前日になって突然旦那が「見に行きたい」というので準備開始。
と言っても何をするわけでもないのですが、冷やすものは冷やして、
凍らすモノは凍らして、ちょろっと買い出しして。
梅干しも持って行かなくては!

地方大会を見に行くのは初めてです。
清原球場なので近いのですが、皆さん早々に集まってくるだろうから
ちょっと早めに出てみました。
2015kokoyakyu03.jpg

いやー、渋滞、はなかったのですが、
球場についてからのチケットの列にびっっくり(・o・)
うわぉ~~~こんなに並ぶの~~~?という行列。
球場も11,500人の入場者数と発表がありました。

私達は全体が見渡せるこの位置に席取り!
飲みもの、食べ物セッティング完了!
日焼け対策も!
2015kokoyakyu01.jpg

こちらは作新学院側。
ブラスバンドの応援の曲のレパートリーが多いですね^^
聴いていて楽しいです。
盛り上がってきます。
当たり前だけど、テレビで聴くよりも響いて、迫力があって、熱気が入っています。

2015kokoyakyu02.jpg

こちらは國學院栃木側。
応援の声がもうすごいのなんのって。
声ってこんなに響くんですね。
どちらも気合が入った応援が聞けるので、とっても楽しいです。

決勝は見どころ満載の内容でした。
熱気とともに気温も上がる上がる。13時の段階で35.4℃。
いや~体温に近くなってくるとさすがにツライですね><
少しだけど風があったのが救いでした。

汗をかかなくなってくるといけないので、こまめに水分とって梅干しも食べて。

2015kokoyakyu04.jpg

高校野球は試合時間2時間くらいが目安ですが(コールドじゃなければ)、
この大会は3時間。
選手たちも大変だったでしょうね。
作新学院はこれから甲子園での戦いが待っています。

私の実家は甲子園の近く。(といっても歩いて30分以上かかりますが)
あの暑さに加えて関西特有の湿気がついてきます。

たまに夏場に実家に帰ると、「以前はよくこんな暑さと湿気の中で生きてたな」と
思うくらいキツイです。

どうぞ選手の皆さん、体調に気をつけていい試合してくださいね。

久しぶりに炎天下に何時間もいたのでちょっときつかったですが楽しかったです^^
チケット購入の時に、作新学院のOBの方にはとてもお世話になりました。
ありがとうございました!ホントに助かりました!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★エアコン掃除

こんにちは!
ここ数日はちょっとだけ涼しい朝ですが、
また朝から熱気に包まれる日が続きそうですね。
朝の涼しい風を入れようと窓をあけても暑いだけなので、
結局エアコンに頼る日も出てきていまします。

で、掃除しました!
eakon01.jpg

えー?このタイミングー?遅くないー?と思われそうですが、
いえいえ、今季は以前にも掃除しているのですよ。
ただちょっと、その時に取りきれなかった部分があるので再度掃除しています。

こんなんだったら業者さんに頼んだほうが早いんだけどね。
以前業者さんでいやーんなことがあってね~~~。
あっ、掃除はちゃんとしてくれたんですけどね。

で、とりあえず、いろいろなエアコン掃除グッズ揃えて準備万端!

<用意したもの>
壁掛用 エアコン洗浄カバー KB-8016
くうきれいエアコンファン洗浄剤(エアコン洗浄剤送風ファン用)
富士商(HUJISYO) ペットボトル用スプレー F6567
バイオエアコンのカビきれい

新聞紙、ビニール袋、バケツ、手袋、雑巾、ガムテープ、メガネ(ゴーグル)

eakon02.jpg

この「くうきれい」で送風ファンを掃除するのですが、
もこもこの「ムース」で汚れを包み落とし、「リンス」で洗い流す。
ただし、この「リンス」がクセモノで、全然量が足りない。
なので、富士商(HUJISYO) ペットボトル用スプレー F6567.があると便利。
強者はお風呂場からホースつないで、水をぶっかけたりするようですが、ちょっとコワイ。

シャークの高圧洗浄機でもいいかな?と思ったけど、あれ、ちょっと重さがあるので
持ち上げる姿勢になる今回は、女性が長時間使うには不便でした。

いやー、エアコン2台で半日がかり。
見上げる姿勢がちょっとつらくて肩と首が疲れました。

でも、思いの外きれいになったのでは??なんて思っています。
本当はもうちょっとお手入れしたい気持ちもありましたが、
もう、疲れてしまって><
最後に送風して、「バイオエアコンのカビきれい」をとりつければオッケー!

あ、そうそう、「フィン」の掃除には
超電水エアコン内部クリーナーシュシュを使用。

送風ファン、もうちょっと掃除しやすいようになっているといいのにね。
とりはずしできるとか。
でもそうすると故障の可能性があがりますものね。
難しいね~><

時間を使うのと、体にもけっこうくるので、気合の入れた日にしかできませんw
でもやっぱり業者さん頼むのがいいかな。
体もつらくないし、何よりホントにキレイになりますからね。

皆さまもエアコンのお手入れはしていると思いますが、
これからする方は、休み休みやってくださいね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★7月甘酒酵母コース開催しました

こんにちは。

エアコンの掃除をしたら首がイタタタ><になりました。
同じ姿勢が続くと体にこたえますね。
こまめに休憩を入れて、体をほぐしてやっていたつもりだったのですが、
やっぱり痛いです。
でも、ミシンをずーーーっとかけていた時は体がかたまって翌朝動けなかったので、
それよりマシかな?
体の声って正直なんですよね。
皆さまも何かに集中したい時ほど、休憩とってくださいね。

さて、7月の甘酒酵母コースレッスンを開催いたしました。
今月は食パン。
全コース食パン。
2015-07amazake01.jpg
なんで、って。気温が上がる時期だから発酵がとりやすい。
寒い冬よりも夏の方がスムーズに作れます。
特に家庭であればなおさら!

「よく伸びる生地」をつくるためには。
これが食パンのテーマです。
オートリーズ、捏ね、捏ね方、油脂の役割、そして叩く。
一次発酵の容器、パンチ、発酵倍率。
こんなにもいっぱい要素が入った食パン。

テキトーに作ってもできるけど、せっかく作るならより美味しく作りたいんです。

食パンは食パン型がないと焼けないの。
あっ、パウンド型でもいいですよ。容積をはかっておいてね。

だから皆さまの生地を前日夜に捏ねておきます。
甘酒酵母は長く一次発酵をとりすぎると酸味が出る可能性があるので、
あんまり早く捏ね始めてもいけないのです。
(とは言え、一晩くらいなら全然大丈夫ですけどね~)

なので、だいたい21時くらいから開始。
今回は23時過ぎに捏ね終わりましたー。腕がー、あー。

coconatusshokupan01.jpg

「叩く」のデモもしました。
こんなふうに「叩いてね」と。
叩き方、手の持って行き方、音、そしてふわっとかぶせる。
何回も何回もやってコツを掴んでみてくださいね。
やればやるほど上手になります。
目の高さ、生地全体が台に当たるように、ひっぱりすぎない、音。

で、デモで作った生地はこんなふうに焼き上げしました。
これは皆さまがお帰りになってから焼いてます~。

coconatusshokupan02.jpg

ミニきのこ型山食!
かわいい\(^o^)/
食パンは日々食べるパン。
これひとつ作れるだけでパン作りの楽しさがUpします。
中に何を入れようかな?って考えるだけでも楽しいですよね。

万が一、傷みやすい食材を混ぜ込む場合は、成形時に入れてくださいね。
一次発酵前だとちょっと心配です。
ドライフルーツを入れる場合は、湯通しを必ずしてね。
そうしないと、生地の水分を奪ってしまうので、乾燥が早いパンになってしまいます。

さ、8月はコースレッスンがお休みです。
皆さま、楽しい夏を過ごしてくださいね。

今月もお越しいただき、ありがとうございました。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★アルベロのブックカバー

こんにちは。
関東、梅雨明けしましたね。
本格的な夏です。
今年も暑そうです。
皆さま、暑さ、日焼け、熱中症対策など、気をつけてくださいね。

arubero01.jpg

こちらはお気に入りのブックカバー~。
電車移動が多かった時はブックカバーも役立つことが多かったのですが、
最近は電車移動もないし、電子書籍で読むこともあるので
めっきり出番が減りました。
でも、やっぱりお出かけのおとものひとつです。

アルベロのブックカバー文庫サイズ ピンク×ベージュ
もうすぐ10年になるので、ピンクにややオレンジが入ってきています。
革なので、お手入れをしてあげるといいですよね。
手入れの後はふっくらと水々しい感じになって、よりいっそう愛着がわきます^^

arubero02.jpg

革の栞もついているのが嬉しい♪
持っているだけで嬉しくなるものがあるというのはいいですよね。
ホントは新書サイズも欲しいのですが、なかなか手が出ない・・・><

ちなみにお財布もアルベロです。
なんか、好きなんですよね。

財布には自分のこだわりにぴったり!っていうのがなかなか見つかりません。
長財布であること。
小銭部分はがま口で内部にしきりがあってふたつにわかれていて、
さらにカードが入るポケットがあること。
お札部分はしきりがあってふたつにわかれていること。
ある程度カードの枚数が入ること。
で、色。

アルベロのはこれを満たしてくれているのですが、
厚みがちょっとあるかな~。もうちょっと薄いといいんですけどね。
みたいな感じ。

でも、手触りが好きなので気に入っています。

お気にいりのものが見つかると、大事にしますよね^^
焦らず、じっくり探して、ながーーーく使うことです♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ