天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2016年11月

★タダフサのパン切り包丁を研ぎ直してもらいました

こんにちは。
今日で11月が〆!早いですね。
ここ最近、手持ちのものをいろいろ見直しています。
買ったけど使っていないもの。何かに使えないかな?とか、
ずっと使っているけど、そろそろお手入れの時期かな?とか。
年の瀬が近いと思うと、今まで以上に身の回りのことに目がいくようになりますね。
2016-10-21_01

さてさて、タダフサのパン切り包丁。
今も人気なのでしょうか?
先日テレビでも紹介されていましたね。
私が購入したすぐ後は一年待ちとかもあったようですが、
今は在庫のある店舗もあるようだし、買おうと思えばすぐに買えるのではないかと思います。
(でもテレビでは「一年待ち」と紹介されていた)

刃先が波形で、あとはまっすぐなのよ。
パンくずが出にくいのはすばらしい。

でも、硬い食品のカットにはむいてないとか、
豆やナッツなどの入ったパンのカットも念のため気をつけて、
とか書かれているので、扱いは慎重になります。

で、気にせず使っていたら、全然切れなくなってきたので
タダフサに研ぎに出しました。
2016-10-21_02

研がれて帰ってきたパン切り包丁。
一週間くらいで帰ってくるとのことでしたが、
本当に一週間で帰ってきた。
往復の送料、研ぎ代、代引、それなりに料金がかさみます。

2016-10-21_03

帰ってきたパン切り包丁。
先端の欠けた部分もきれいになっていたし、
波刃の部分もきちんと研いでくれています。
なぜなら、バリが残っていたから。
(※バリとは金属カスの出っ張りのこと)

バリが残っているから、「研いでくれたんだな」と確信できますが、
でも、バリはきちんととるものですよね、、、、。
バリを残したまま食材を切るってないでしょう?

この程度のものはスプーンの背で簡単にとれましたが。
ちょっとモヤモヤな気分が残る。

あ!でもよく切れるようになりましたよ!^^
これからは食パンなどの柔らかいもの専用で切っていこうと思います!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)






★【レシピ】今週の作り置き一部

こんにちは。
ちょっと時間ができたので本を読んでます。
読むのはその時の気分だったり、新聞で見かけた作者や本だったり、
再読だったり。
今は、
ヘルマンヘッセ「車輪の下」
北杜夫「どくとるマンボウ航海記」「どくとるマンボウ青春期」
川上 未映子「すべて真夜中の恋人たち」
を読んでいますが、読むものに一貫性はないんです。
ただ、読みたいと思ったものを読む。
再読はいいですね。当時と今では感じ方受け取り方が全然違って面白いです。
tsukurioki2016-11-25

さて、いつものごとく作り置きを作っています。
これがあると安心^^
どれも簡単です。
分量などほとんどはからずに作っています。
テキトーでもそれなりに大丈夫ですよ。

上段左から
いろいろ豆の豆腐クリーム和え
そばのごま梅酢和え
小松菜のおひたし

下段左から
ひじきとキャベツのコールスロー
切り干し大根とわかめの酢のもの
キャロットラペ

レシピと言っていいのか、、、と思う簡単なものですが、覚書です。

●いろいろ豆の豆腐クリーム和え
ガルバンゾー、小豆、白いんげんをツナと豆腐クリームとパセリで
和えたもの。
豆腐クリームはお好きなレシピでどうぞ

●そばのごま梅酢和え
そばは半分に折って袋に指定されている時間茹でる
玉ねぎやにんじん、ひじきは茹でておく(炒めてもOK)
白ごまペースト:梅酢:しょうゆ=2:2:1
すべてを和える

●小松菜のおひたし
小松菜1束 (洗って茎と葉に分け、それぞれ食べやすいサイズにカット)
油揚げ1枚~1枚半(食べやすいサイズにカット)
じゃこ (好みの量)
鷹の爪(輪切り)
出汁2分の1カップ
醤油大2~3(好みで加減)
みりん大1

<作り方>
鍋にごま油を熱し、油揚げとじゃこ、鷹の爪を弱火で炒める。
小松菜の茎を入れ中火で炒める。
出汁と醤油、みりんを加え、小松菜の葉も入れる。
沸騰してきたら弱中火にして10分ほど煮る。
冷まして味を染み込ませる。
※味は醤油の量で調整してください

●ひじきとキャベツのコールスロー
ひじき(茹でておく)
キャベツ(千切り、塩もみをして水気を切る)
にんじん(千切り、塩もみをして水気を切る)
梅酢
オリーブオイル
塩・胡椒

すべての材料を混ぜ合わせる。

●切り干し大根とわかめの酢のもの
切り干し大根(戻して水気を絞る)
わかめ (戻して水気を切る)
生姜 (千切り)
白ごま
梅酢
醤油 少々

すべての材料を合わせる。

●キャロットラペ
にんじん(千切り、塩もみし水気を切る)
オリーブオイル
レモン汁(すだち、かぼす)

胡椒
コリアンダーパウダー

すべての材料を合わせる。

この他、大根とイカの白煮も作ったのですが、
写真が間に合わなかったのでまた今度~。
一気につくって2時間くらいでした。

小豆、ひじきは茹でたものを冷凍してあるとすぐに使えるから便利。
その他の豆は今回は茹でてあるものを使いました。

お惣菜ストックがあるととっても便利ですね\(^o^)/


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)








★【オーガニック小麦】食パン焼きました☓ルヴァン(その3

こんにちは。
皆様、もう加湿器は出しておられますか?
乾燥する季節は加湿器は必需品ですね。
秋冬使うものですから、使っている途中で匂ってきたりしませんか?
うちでは、コジット 加湿器タンクの除菌剤 ユーカリを使用しています。
除菌成分が大豆アミノ酸とニームエキス天然成分なので、安心かな、と。
空気中に飛ぶことを考えると、安心成分のものがいいですよね^^
これのおかげで、加湿器の臭い匂いがしてこなくなりました\(^o^)/

2016-11-04_012

引き続き、オーガニック小麦で食パン焼いてます。
1回目の記事はこちら
2回めの記事はこちら

オーガニック小麦で焼くパンは美味しいのだけど、
納得のいかない焼き上がりのため試行錯誤しております。
ブログではこの記事が「3回目」となっていますが、
その間にも焼き続けているので、実際にはもっと焼いているのだよ。

ということで、今回はルヴァン・リキッドを加えてみました。
味に深みが出て美味しくなるだろう!と。

ルヴァン・リキッドは全粒粉&小麦で掛け継いだもの。
作ったものを冷凍保存してありました。
ライサワーを保存する方法と同様にして水分量を少なくして冷凍。
使うときは、粉:水分が1:1になるようにしてあっためる。
2016-11-04_01

ポーリッシュ種をつくり、低温発酵。
焼き上がりはふわっふわです。
思ったようなボリュームも出て、クラムも水々しく、キラキラしています。
クラムが若干粗いのも目標どおりです。
キメ細かくないタイプにしたかったの。
ただ、大きい気泡は手抜かりですけどね~。

こんな感じにしたかったのよね\(^o^)/

と思ったのもつかの間、
残念だったのは、ルヴァンを入れる分量が多すぎた!!!
何を勘違いしていたのか、かなりの量入れてしまったため、味に影響が。

もっと少量にすれば美味しく食べれたと思う。

今回はちょっと失敗、でもだいぶ見えてきた。
いい感じで目標に近づいています。

ただ、ルヴァンを作ってポーリッシュ作って仕込むのはちょっと面倒。
違う方法で美味しく作れる食パンを目指します。


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)







★日光*Tomozoベーグルさんに行ってきました

こんにちは。
11月も下旬に入ると、冬のような日がやってきます。
それこそ、明日は関東雪が降るとか積もるとか。
札幌に住んでいた頃は11月下旬に雪が降るのは気にならなかったけど、
さすがにこの時期に関東で雪が積もると聞くと、心配です。
雪というか、路面が凍るのがコワイですね。
出かける予定のある方は気をつけてくださいね。
2016-11-19_tomo03

先日、日光のTomozoベーグルさんに行ってきました。
ご無沙汰しております。お元気そうで何より。

Tomozoさんのベーグルは何度も食べています。
旦那が日光に行った時に買ってきてくれる。
私も一緒に行くって言ってるのに、気がついたら買ってきてくれてる。
旦那も大好きなようです\(^o^)/

その昔、ホームページチェックしないで行ったらお休みだったことがあって、
自分の手抜かりを嘆いたことも。
(きちんと確認しないとダメですね~)
2016-11-19_tomo04

この日はあいにくの空模様。
小雨が降っていて、寒い朝。
日光はもっと寒いのかな、と思いつつ出発。
うちから日光へは1時間もあれば到着です。

開店直後くらいに到着したのですが、すでにお店の中には行列が。
さすが人気店ですね。
2016-11-19_tomo05

お客さんたち、たくさん選んでいて、両手に袋を抱えて買える人も。
きっと楽しみにしていたのでしょうね。

そういえば、以前にレッスンに来てくれていた生徒さんがベーグル大好きで、
「どこのベーグルがおすすめですか?」って聞いたら、
「Tomozoベーグルさん」って答えてくれました。
2016-11-19_tomo01


私たちは、
もちプレーン
もち塩バター
九重かぼちゃ
八穀物あん
あんバター
きなこ黒蜜
シナモンアップル
レモン(ミニ)

を購入しました。
目の前であんバターが売り切れたのですが、その場で作ってくださったので
良かった。旦那があんバター大好きなのですよ。

お昼すぎには売り切れてしまうお店ですし、
種類によっては目の前で売り切れるので、
ほしいベーグルがあるなら開店前には並んでおきたいところです。

美味しかったです。ごちそうさまでした!


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)






★【オーガニック小麦】食パン焼きました(その2

こんにちは。
毎日、寝るのは「当日中」にしている私ですが、
次の予定が何もない時は、たまーーーーに夜更かしをすることがあります。
でも、深夜をまわってから寝ると、疲れがとれない。
寝ても寝ても、とれてない気がする。
そして体調を崩しそうになる。
やはりどんなにギリギリでもいいいから、当日中に布団に入るのは大切なのだな、
と改めて感じます。
もし、体調がすぐれない人がいたら、「一ヶ月間は当日中に寝る!」を
試してみてください。
だいぶ変わると思いますよ\(^o^)/
2016-10-23_04

オーガニック小麦で食パンを焼いています。
前回は有機天然酵母を使用しましたが、今回は玄米甘酒酵母で。
前回の記事はこちら
香麦と玄米甘酒酵母のパンはとても美味しくて大好きなので、
オーガニック小麦との組み合わせでも美味しくなるだろう、と思ってね
2016-10-23_01
しかしっ。
種作りからつまずく。

うちでは、玄米甘酒酵母エキスを作ってから、粉とエキス、粉と水、と
掛け継いで種をつくり、パン生地に加えています。
同じように作ってみたら、これがもうドロドロになってしまって、、、、。

ダレている、というよりは溶けかかっている?ような感じ。
分解が早く進んでいるような印象です
2016-10-23_02

それでもパンはなるだろう、と思って加えて作ってみました。
低温で一次発酵をとる。
なんというか、生地はもったりした感じになります。
もちっぽい感じが出てくる。

発酵はちゃんとします。
でも膨倍が思ったよりもとれない。
2016-10-23_03

食パンとしてはきちんと焼きあがったように見えますね!
しかしね~小ぶりなんですよ。
入れている生地量に対して、この焼き上がりは小ぶりなんです。

いつもこのワンローフ型に入れている粉量に対して1.3倍で入れているの。
きのこ型にしたくて、、、。
でもこの焼きあがり。

クラムはしっとり感はあるのですが、柔らかい、というよりは軟化してる感じ。
底に近い方は詰まっています。
味は?
食べれるけど、普通に食べれるけど、私の思う「美味しい」とはちょっと違う。

これなら、わざわざ作って食べなくてもいい。

決してまずいわけではありません。
サンドイッチにすれば全然おっけー。

でも、そのまま食べて、何もつけないまま食べて美味しくしたいのよ。
この小麦、甘酒酵母とはあまり相性がよくないのかもしれませんね。

試行錯誤は続く。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)



記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ