天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2017年05月

★コースレッスン5月*開催いたしました

こんにちは。
最近、観葉植物を外に出しています。
あまり陽に当てすぎると葉焼けする、って言われたんだけど、
外に出したおかげで部屋の中が広くなって(当たり前か!)
そのまま出しっぱになっております、、。
夏の強い日差しがくる前には入れてあげようかな、と考え中。
動かすのって重いんですよね!
2017-05-18_01

先日、今月のコースレッスンを開催いたしました。
今年度は食パンがメインのコースになっています。

今月はオーガニック小麦とオーガニック酵母の食パン。
しっとり感が長持ちするようにポーリッシュ法で作っています。
粉量は今までレッスンでやってきた食パンとちょっと変えました。
プルマンの粉量・焼成温度も変えて、ひきが少なめになるようにしています。

材料はできるだけオーガニックで揃えましたが、
乳製品だけは別とさせていただきました。
オーガニックのバターは国産のものも手に入ることは入るのですが、
まだまだ普段のパンづくりに使うのには現実的ではないですね。
もっと広まってくれるといいな、と思います。
2017-05-18_02

オーガニックの酵母は発酵力が弱いです。
開封したあと、高い室温で放置していると使えなくなりますよ~。
インスタントドライイーストだと、多少放置してても大丈夫なんですけどね。

でも、発酵力が弱いと言っても、仕込み水に注意してあげるとか、
低温発酵をとるにしても、きちんと温度上げてからなら大丈夫。

推奨使用量は対粉1~1.5%と表記がありましたが、
今回の食パンでは対粉0.3%以下でやっています。
でもふわふわになりますね~。

でも、オーガニックの酵母は、多めに入れても臭みを感じなくて良いです。
たくさん入れると、イーストではもちろん臭く、とかち野酵母もそれ独特の香りが
しますものね。
2017-05-18_03

全粒粉を加えた生地でプチパンをつくりました。
セルクルを使用しての成形です。
せっかくセルクルがあるのだから、イングリッシュマフィンだけでない成形が
できると楽しいですよね。
今回は、クチームチーズとアップルプレザーブを入れて焼き上げました。

焼き上げた直後の食パンはきれいにカットできないので、
当日朝に焼いておいた食パンをお出ししています。
あと、全粒粉パンは焼き立てを、
プレーンの全粒粉パンには、カマンベールチーズ、パストラミ、レタスを
はさんでリベイクしました。


ランチは
サラダ、2種のバルサミコ酢ドレッシング
きのこの白だし煮
玉ねぎのスープ
バター、ぼだいじゅのはちみつ、薔薇のジャム
ぶどうのはちみつゼリー
薔薇の紅茶
でした!

お越しの皆様ありがとうございました。
ご継続の方、お久しぶりの方、皆様にお会い出来て嬉しかったです。
次回は、無油脂の食パン。
無油脂でもしっとりとした食感の食パンに仕上げます。
2017-05-18_04

TORAYAのあんペースト、白ごまときな粉をいただきました!
白小豆でつくった白あんに白ごまペーストときな粉を加えたペーストです。
TORAYAのペーストって美味しいですよね。
この、白ごまときな粉がどんな風味なのか楽しみです。
大事にいただきます~!
ありがとうございます\(^o^)/
2017-05-25

大地のおやつの「まるける」と「ツバメサブレ」、そして白雪ふきんをいただきました!
大地のおやつは、和菓子職人さんと老舗油屋「山本佐太郎商店」さんの
コラボのお菓子。
"大地"を感じられる力強くて優しいおやつを、岐阜で作っているとのことです。

まるけるは、岐阜県産ハツシモ米粉、新潟県産コシヒカリ米粉、
北海道産石臼挽き小麦全粒粉を使ったひと口サイズの巻きせんべい。

ツバメサブレは古代小麦「ディンケル小麦」の石臼挽き全粒粉、
岐阜県産と愛知県産の小麦、 てんさい糖、米油の和サブレ。
ディンケル小麦のサブレって珍しいですね。

ふきんは毎日使うものだから、とってもありがたいです。
クローバーの柄が今の季節らしくて素敵ですね^^
どれも素敵なもの、本当にありがとうございます!
★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)




★香麦食パン3本

こんにちは。
最近NHKのラジオをよくきいています。
たまたま流れていた番組のテーマ曲に聞き覚えがあり、
調べてみたら子供の頃に聴いたことのあるあの番組。
今でも変わらず放送されていることにびっくりしました。
懐かしくて、今はできるだけ聴くようにしています。

ひるのいこい
月曜~金曜:12:20~12:30
土曜:12:15~12:30

テーマ曲、めっちゃ懐かしいです!
Youtubeでもきけます。
https://www.youtube.com/watch?v=9QLuvzjLlQo

子供なのになんでお昼に聴いてたんだろう?と思ったけど、たぶん夏休みの記憶。
皆様も、是非!
2017-05-20_01

さてさて、、先週のレッスンではオーガニック小麦を使いましたが、
「香麦」を使った場合の水分量の話になったので、確認をしてみました。

ポーリッシュで仕込み、本捏ねの水分を10gずつ変えて様子を見てみる。
2017-05-20_02

「手捏ねできる水分量」です。
食パンはしっかりと捏ねることが大切ですよね。
適当に捏ねると、焼成での伸びに関係してきます。
一次発酵の途中でパンチを入れないなら、なおのことしっかり捏ねること。
途中でパンチを入れるなら、捏ね不足分を少し補えるかな?
でも、やはり基本は「しっかり捏ねる」です。

で、叩きましょう。叩くと良いです。
グルテンを鍛えます。特に叩くことで長いグルテンが鍛えられるそうです。
2017-05-20_03

これはベンチタイムの様子。
ボウルの中でベンチタイムとればいいんだ!ってことに最近気がついた。
いつもバットとかに出してた~~~。
2017-05-20_04

ワンローフなので柔らかい焼き上がりになりますね。
最近は分割しない成形がお気に入りです。
ふんわり好みになってきた。
昔はバリバリのハード系が大好きだったんだけどね~。
(でもふんわりフランスパンはちょっと違う)
2017-05-20_05

スチーム入れて焼き上げ。
窯伸びもしっかりしてくれました。
焼き色をどの程度にするかはお好みです。
しっかりしっかりと焼くと香ばしいし、浅く焼いて、食べる前にもう一度焼くのもあり。
自分好みで調整してください。

香麦で作る場合の水分量はレッスン後に皆様にお知らせさせていただきました。
どうぞ参考にしてくださいね。
2017-05-21_01

こんな感じで食べてもいいです。
これは食パンの中央を手で押し込んで箱のようにして、
小松菜、トマト、チーズ、パストラミなどを詰めて焼いたもの。

これからの季節はトマトソースにズッキーニとナス、ヤングコーンとバジルに
チーズを加えて食べたいです。

香麦はこれで使い切り!
しばらくは購入予定はありませんが、
美味しい小麦なのでまた使うと思うんだけどね^^

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)




★食パンランチ

こんにちは。
暑いですね。夏のように暑く、布団をどうしようか悩みます。
旦那分はほぼ夏仕様、私分は初夏仕様になっていますが、
このあと気温が落ち着いてきたり、梅雨の様子によっては
また考えなければなりません。
季節はめぐるのに、毎年違うんですよね。

さて、先週今年度のコースレッスンを開催しました!
2017-05-19_01

今年度は食パンのコースです。
試作はもちろん、レッスンでもたくさん食パンが焼きあがったので、
日々のランチはほぼ食パンなのですが、
オーガニック小麦で焼く食パンはホントに美味しいです。

そのまま何もつけずに食べるのも好きですが、
毎回同じだと飽きてくるので今回はこんな感じに。

草が生えているようなレタスの刺し方が残念か?
2017-05-19_02

レタス、パストラミ、コーン、チーズ2種。
トースターで焼いて出来上がり!
かなりお腹いっぱいになりました。

レッスンの写真はまた後日~。


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)




★オーガニック小麦のプチパン

こんにちは。
例年、GW明けに仙台に行くことが多いのですが、
今までは暑い日が多かったんですよね。
特に昨年は夏かと思うくらい暑かった。
そう思って油断していたら今年は寒かった!寒くて寒くて震えるほど、そして雨。
暑さ対策ばかり考えていて、東北の寒さをなめてました~。
暑くても寒くても良いよう、考えて準備すればよかったです( ノД`)
皆様もお出かけの際は気をつけて!
2017-05-02_01

こちらはオーガニック小麦で作った全粒粉入りプチパン。
セルクルに入れて焼き上げしています。
型に入れて焼くと、側面のあたりが柔らかくなって食べやすくなりますね。

オーガニックの全粒粉は、他のものと比べて、少量でも全粒粉の風味が
しっかりしている気がします
2017-05-10_01

切り込みを入れて、チーズやハム、レタスを挟んで焼きました。
こうすると、しっかりしたお昼ごはんになります。

そういえば、以前にサイボクハムで買った「ソフトサラミ」が、
食べやすくてよかったな、とか、骨付きハムが美味しかったな、とか
あらびきソーセジも良かったな、とか思い出しましたよ。
骨付きハムはそのまま食べると柔らかくて味が薄めで、インパクトないんですけど、
焼くとめっちゃ美味しいです。
食感がやや締まり、塩コショウせずに焼いてるのに味がしっかりしているの。
厚めに切って焼くのがポイントです。

さ、今週はレッスンです。
お越しの皆様、お待ちしておりますね!


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)







★ビブラム ファイブフィンガーズ

こんにちは。
最近履いている靴がこれ。
ビブラムファイブフィンガーズ
2017-04-28_biburamu


写真をひと目見てわかるとおり、「5本指の靴」です!
明るい色がほしかったのですが、私のサイズでは在庫がなかったので黒に。

外で履く靴のラインナップが多いのですが、私はALITZA LOOPを室内で履いています。

※ALITZA LOOPはソールが薄く超軽量で通気性がよい。
裸足のような感覚にシューズを履いている事を忘れてしまうほど。
外履きも可能だが、フィットネスやスタジオ、会社や室内でスリッパ代わりに履く方も多い。
というものです。

そもそも「ビブラム」はソールとして有名なメーカーで、
このファイブフィンガーズを知らなくても、ビブラムを知っている人は多いよう。

裸足と同じ感覚で歩け、バランス感覚や敏捷性が高まり、足腰の強化が期待できるんだって。
さらに、足の裏の筋肉を刺激し、通常の靴では鍛えられない筋肉を鍛え、
通常の靴よりもふくらはぎの筋肉を自然に鍛える事ができるそうです。

日常生活でこれを履けば、家に居ながら運動のような効果があるかな~?
あるといいな~?と思って履いています。

初めて履いた日は、ふくらはぎが痛くなりました。
今もちょっと痛い時がありますが、前ほど痛みは感じません。
一緒に買った母は履いているとお尻が痛い、と言っていました。
今まで使ってなかった筋肉を使っているのだろうな、と感じます。

サイズは普通の靴とは違うので、お店で見てもらったほうがイイです。
通販でサイズが合うまで何回でも交換OKのところもあるようですが、
初めてなら店員さんの話を聞きながらの方が楽しいと思う。

私は神戸の岡本にある、「ナバオ パラディソ」で合わせてもらいましたよ^^

今も履いていますが、履いて歩いた感じはやっぱり「靴」って感じがします。
歩いている音も「靴」って感じ。

これを履くとね~むくまないのよ~。
夕方でも脚スッキリです!


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)




記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ