天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

2017年07月

★【レシピ】今週の作り置き惣菜

こんにちは
少しずつ、日が暮れるのが早くなってきていますね。
夏至から一ヶ月以上経っているので当たり前なのですが、
気温は上がっているのに季節は冬に向かっているのだなー、
と思うとなんだか不思議です。
今年も猛暑日は多くなるんでしょうかね?
水分しっかりとらないとね。
2017-07-shoku


いつもの作り置き惣菜です。
台所に立つのがおっくうな時こそ、つくり置きのお惣菜があるととても助かります。
集中して作ればそんなに時間もかかりません。

簡単なレシピをつけてます。分量はいつも適当です。

上段左:おからのサラダ
おから、キュウリ(塩もみ)、玉ねぎ(塩もみ)、ツナ
梅酢、マヨネーズ、塩コショウ

上段真ん中:キュウリとツナの甘酢和え
キュウリ、ツナ、甘酢漬けショウガ(千切り)、甘酢

上段右:牛すじとこんにゃく
牛すじ(下茹で、アクをとる)、こんにゃく、ショウガ
しょうゆ、酒、みりん、砂糖(全て1:1)

下段左:小松菜とマッシュルーム炒め
小松菜、マッシュルーム(茶・白)、しょうが
しょうゆ、鶏ガラスープの素、にんにく

下段真ん中:キャロットラペ
にんじん
オリーブオイル、塩、すだち汁、塩コショウ

袋に入ってるもの
上:キュウリのピクルス
http://news.livedoor.com/article/detail/12933643/
こちらのレシピを参考にさせていただきました

下:柴漬け

キュウリだらけのお惣菜になってしまいました。
でも、この時期は食べたくなるからいいよね~。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)




★静岡・坂本龍馬展に行ってきました

こんにちは。
日中暑くなると、夕方の雷雨が激しくなりますね。
少し雨が降ると涼しくなって良いのですが、
あんまりにも激しいのもなー、と思ってしまいます。
20170708_ryouma01

先日、静岡市美術館で開催されている「坂本龍馬展」に行ってきました
静岡が全国巡回の最後だそうです。
前月には東京で開催されていたのですが、なかなか行くタイミングが見つからず、
でもどうしても行きたかったので、箱根旅行の際に時に足を伸ばしてみました。

これを見るために、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読み直ししましたよ。

竜馬が生きた時代を順を追って展示してあるのですが、
黒船が来航した時の絵(想像図)がもう、けっこうびっくりな絵で、
おばけみたいな船として描かれていました、、。
当時の人達はホントに怖かったんだろうなーと感じたわ。
20170708_ryouma02

もちろん、龍馬の書いた手紙がたくさん並べられていたり、
持っていた銃は全方向から見れるような展示だったり、
血痕のついた掛軸や竜馬とともに生きた人たちの写真なども。

刀の「陸奥守吉行」もありました。
直刃(すぐは)(釧路の大火で焼けて反りが失われた)なので
ホントにまっすぐでした。
もう一振埋忠明寿作の刀も展示されていて、こちらも龍馬の刀だそうですが、
刀身に梅の彫り物があってとてもきれいでした。

京都での展示ではこれに加えて脇差も並べられたそうですね。
見たかったなー。
(先日放送された「歴史秘話ヒストリア」での龍馬の回、では映像が出てましたね)

展示の中でも一番興味深かったのが、
「パークス襲撃事件」で戦った刀の二振が並べて展示されていたこと。

襲撃犯の林田貞堅とパークスを護衛していた元薩摩藩士の中井弘(ひろむ)が
使った刀だそうです。
どちらも刀のあちこちに刃こぼれが大きくあり、衝撃の大きさがわかります。
戦った双方の人物と場所が特定できる刀は珍しいのだとか。

あまり混んでいなかったので、ゆっくり見れました。良かった!


※パークス襲撃事件
幕末の1868年3月に、英国公使のパークス一行が京都で攘派の志士に襲われた事件
20170708_sunpu01

龍馬展を見た後は、駿府城公園に行きました。
ひろびろとしていて整備もきちっとされていて気持ちのいい公園です。
駅から遠くない所にこんないい公園があるなんていいですね。
20170708_sunpu02

駿府城跡天守台発掘調査が行われていました。
確か、以前に「鶴瓶の家族に乾杯|」でも紹介されていましたね。
ボランティアの方が丁寧に説明をしてくれたので、楽しく見れました。
20170708_sunpu03

このあと、東御門・巽櫓に行って、展示を見てきましたが、
もう暑くて暑くて・・・・。
こちらもボランティアの方が説明をしてくれたのですが、とても詳しく話してくれました。
私はちょっと脱水しかけてフラフラだったのですが、
あの暑さの中、ずーっと話をされるボランティアの方は体力があるのだな、
と思いましたよ。

駿府城はその外観がどんな城だったのか記録が残っていないんだそうです。
描きとめることが禁止されていたんですって。
いくつか飾られていた駿府城の絵はどれも違う形をしていて面白かったです。

楽しかった。暑かった。


以下、自分メモ
--------------------------------------------------------------
パークス襲撃事件の二振

襲撃犯の林田貞堅(さだかた、朱雀操〈すざくみさお〉)が使ったもので、
刃長74・3センチ。
林田の墓所近くにある霊明(れいめい)神社(同区)が所蔵していた。
研究者らの間で存在は知られていたが、京博が刃こぼれの目立つ状態や、
1888年に親戚から神社へ奉納された際の記録から林田のものと確認した。

パークスを護衛していて応戦し、林田を討ち取った元薩摩藩士の中井弘(ひろむ)が使った刀が、
中井の娘婿で後に首相となる原敬から1903年に寄贈されている。
今回、二つの刀が約150年ぶりに「再会」する。


http://www.asahi.com/articles/ASJ954HP8J95PLZB00P.html
より

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)



★食パンコース7月レッスン開催しました

こんにちは。
梅雨明けしましたね。
これから本格的に暑くなりますね。
皆様は夏休みの予定はもうたてたでしょうか?
うちはこれからです。
私は行きたい所があるのですが、旦那もどこかめぼしい場があるようで、
この週末に検討する予定です。

2017-07-20_01

さて、食パンコースレッスン7月分を開催いたしました。
今月は、あこ酵母×オーガニック小麦の無油脂食パン。
油脂が入らないパンはかたくなりやすいですね。
でも、できるだけ柔らかさを保つ工夫をして焼き上げています。

麹(酵素)を使うことや湯種、発酵時間、水分量、いろいろと組み合わせると
うまくいきます。
あと、分割をするしない、手の入れ方で大きく変わりますね。

レッスン開始前の写真を撮っている時に「はっ」っと気がつく。
生地を入れたボウルがひとつ足りない~~~~~~!!!
おかしいぞ、人数分作ってるのに一個足りないぞ。

あー、こっちに置いてあったかー、なんてことがありました。
きちんと数えたつもりだったんですけどね、、いかんいかん。
レッスンが始まる前に気がついてよかった。

食パンの他に、きのこのアヒージョを入れたリュスティックも作成。
こちらは水分量がやや多めにした生地だったので
発酵完了後はだいぶゆるい感じに。
打ち粉ではなく、水を使って分割、成形していきます。
2017-07-20_02

気温が高いこの季節は、発酵もぐいぐい進みますね。
エアコンのきいていない部屋に置くといいですよ。
直射日光があたらないところにね。

ランチは
野菜とひよこ豆のスープ
サラダ 夏野菜ドレッシング
キャベツのコールスロー
抹茶プリン
グリーンルイボスアップルアマレット(ロンネフェルト)

でした。

久しぶりに皆様にお会いすると、やはり楽しいですね。
いろいろとお話を伺えて良かったです。
次回は、「スペルト小麦で作る食パン」を予定しています。
捏ね方がちょっと特殊なので、お楽しみに。

今月もありがとうございました!
またお越しをお待ちしておりますね。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)


★Olasonicスピーカー「TW-D9HDM」がうちにやってきた

こんにちは。
昼間の気温が恐ろしく上がっていますね。
もう35℃なんて普通に見る数字だけど、子供の頃は30℃超えたら
えええーー!って言ってたのにね。
外に出ると熱風にやられるのでけっこうキツイです。
皆様、家の中であっても水分補給をしっかりして過ごしてくださいね。
2017-07-17_speak01

Olasonic TV用スピーカー「TW-D9HDM」
ずっと欲しかった。
ようやくお迎えできました。

テレビから流れる音声がどうも平べったく耳障りが良くないのと、
聞き取りにくいことがあって(耳が遠くなったのかな、、、、)欲しかったんですよね。

このシリーズはラインナップがいろいろなので迷いましたが、
TW-D9HDMはBluetoothもできるので、スマホに入ってる曲を簡単にスピーカーから流せて
いいかなーと思ったのよ。

TW-D9HDMはテレビと接続するケーブルがついていません。
テレビにHDMI端子があればそこに接続するHDMIケーブル一本でいいのですが、
そのHDMI端子がARC対応じゃないとダメなんですよ。
うちのテレビ、ARC対応のHDMI端子がひとつで、あとは非対応のが2つ。

勘違いしてて、全部がARC対応だと思っていた。
おかげさまでHDMIケーブルだけではダメで、光ケーブルもあとから購入しました。
うちのARC対応のHDMI端子にはBDを繋げているので、いじりたくないしね~。

あっ、接続は簡単です。
ほんと、繋げるだけでいい、って感じです。

商品説明はこちら
https://www.olasonic.jp/tvspeaker/twd9hdm.html

2017-07-17_speak02

Bluetoothも最初うまくペアリングできなくて、
旦那のタブレットなら接続できるんだけど、私のスマホは全然ダメ。
調べたら私のスマホ機種でのBluetooth不具合の件が出てきたので
ダメかーーーって思ったのよ。
でも翌日デザリング設定をいじってみたらできました。

もう、何がどうなってるのかわからないけど、一応できたのでヨシとしよう。
こういうの詳しい人ってすごいよね。

そうそう、このスピーカーのラインナップ、
機能がシンプルなものだと1万円を切るものもあるので、
用途に合わせて購入を検討できるのがいいですよ。

せっかくなので、スマホに入っている動画や写真をテレビで見ようと思い、
すでにTVに繋いであるAmazonFireTV経由でミラーリングしようと思ったら、
映像は出るんだけど音が出ない。
調べたら、そういう仕様みたいね。残念。

それにしても最近こういうの全然やってないので、
カタカナと英数字が並ぶだけで疲れてくる、、、、。

あっ、スピーカーから流れてくる音、ものすごくいいです!
クリアで聞き取りやすいし、ちょっと鋭い感じはあるけど
広がりもあるし、聴いてて気持ちいいです^^
★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)




★あこ酵母無油脂の食パン

こんにちは。
梅雨明け、梅雨明けはまだですか?
もう明けてしまっているような感じなのですが、宣言がされないのは
まだ不安定だからなのでしょうね。
カラっと晴れた空を見たいですね~。

そうそう、前に行った水戸「徳川ミュージアム」が思いのほか気に入ったので、
ふらりと行ったりしています。
高速の降りるIC間違えて、「あ゛ーーー!」って叫んだりしてますけどねw

前回の記事はこちら
http://cereales.blog.jp/archives/18129455.html

2017-07-12_ako04

こちらはオーガニック小麦×あこ酵母の無油脂食パンです。
無油脂だと焼きあがった後に早くかたくなりやすいですが、
できるだけかたくなるのを遅くなるような配合にしてあります。
今月のレッスンで行います。

ワンローフ、2分割で焼き比べ。
成形も、手で成形、麺棒で成形、たたむ、丸めるだけ、などいくつか。

レッスンでは麺棒をつかった成形にしようと思っていましたが、
このパンは麺棒を使ったのと使わないのとで、
全然焼きあがりが違うので、
悩んだ結果手伸ばしでの成形に決めました。
2017-07-15_tost

焼きあがってすぐをそのまま食べるのも美味しい。
旦那は「翌日の方が美味しくなっていた」と言っていましたが~。

スライスして冷凍したものは、自然解凍して霧吹きをふってトーストして
食べることが多いですが、今回はこんな感じにしてみました。

以下のレシピを参考にさせていただいております。
http://pecolly.jp/user/photos_detail/3772881?offset=1&offsetId=3772881&photoType=all&

バターの代わりにマヨネーズ、牛乳の代わりに豆乳にしました。
オーブンペーパーを敷いて焼けば、するっとはがれますよ。

美味しかったです\(^o^)/

http://pecolly.jp/user/photos_detail/3772881?offset=1&offsetId=3772881&photoType=all&

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)


記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ