こんにちは。
もうすぐ10月ですね。
お店ではハロウィングッズもたくさん並んでいますが、
いつからこんなに市民権を得るようになったのだろう?と不思議に見ています。
節分の恵方巻だって、私が結婚して栃木に来た当初は
関東ではあんまり広まってなかったと思うのに、今では恒例行事ですものね。
いろいろ変わっていくだなー、と、楽しんでいます。
2017-09-22_01

今月のレッスンを開催しました。
スペルト小麦を使ったパンです。
スペルト小麦は小麦の原種。
栄養価が豊富でアレルギーの発症も少なく、消化にも良い。
いいことが多い小麦ですが、単価は通常の小麦の3倍くらいしますね。

レッスンでは、食パンとクッペ型に成形をして切り込みを入れたパンを作りました。
食感はクラムがやや粗めで滑らかとは言い難いのですが、
ナッツのような風味をもっていて、独特です。
生地がダレやすいのもこの小麦の特徴でしょうか。
分解酵素も強そうです。
2日ほど一次発酵を低温でとった時は、その食感はややもちみたいになっていました。

クッキーに使ってもいいです。
うちでよく作っているこのクッキーのレシピをスペルト小麦に置き換えたところ、
混ぜている時にすぐにグルテンが繋がって、型抜きもややしにくい感じが
ありましたが、わりといい感じで焼きあがりました。
(レシピの油は20gにしています。)
ナッツを入れてないけどナッツ風味。

ランチは
白菜のスープ
サラダ・ポン酢ベースのドレッシング
かぼちゃのサラダ
ツナと鱈のリエットサンド
豆腐クリームのトライフル
長野の玄米コーヒー

でした。

かぼちゃのサラダは
マッシュしたかぼちゃ、ピーナッツペースト(白ごまペーストもOK、
マヨネーズ(なくても良い)、
ナッツ類(カシューナッツ、くるみ、アーモンドを150℃10分ローストして刻む)、
塩、蒸したさつまいもをダイス状にカット。
が入っています。

今回はレッスン中にこちらの手落ちがありました。
申し訳ありません。
レッスン中にお話した件では、いつでもお受けしておりますので、
いつでもご連絡くださいませ。
2017-09-22_02


こちら、仙台のお菓子屋さん「甜菓堂」のごまチョリかりんとうをいただきました!
かりんとうと言ってもよく見かける長細いタイプのものではなく、
薄めの四角い形をした薄いおせんべいのような軽い食感です。

北海道産の小麦粉や米油などを使っていて安心。
黒ごま・金ごま・抹茶の三種類。

薄いので、ものすごーく食べやすいです!
ポリポリとポテチのように食べれます。
味もよくあるかりんとうのようなしつこい甘さではないのでなおのこと
いっぱい食べれちゃう。
美味しかったです。ごちそうさまです!
旦那が、今度仙台に行ったら探してくるー!って言ってました^^

今月も皆様にお会い出来て嬉しかったです。
いつもありがとうございます。
次回もお待ちしておりますね


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)