こんにちは。
大学駅伝シーズンが始まりましたね。
出雲駅伝から始まって、箱根駅伝予選会、全日本大学駅伝、、、、
そして箱根駅伝、と。
忙しい季節がやってきました。
年末が近づいている感がすごいです。
おかげさまで楽しいです^^
2017-10-03_haneya01

ということで駅伝とともに楽しむ美味しい日本酒。
富山県、富美菊酒造の「羽根屋」

写真左の「特別純米」と真ん中の「純米大吟醸50翼」をおすすめしてもらいました。
純米大吟醸50翼 は生酒です。

まずは「純米大吟醸50翼」から。
栓をあけたときはちょっとだけ米臭い香りがしましたが、
それ以降はまったく臭わない。
舌にややピリっとくる感触があったけれども、喉越しはスッキリ。
美味しいお酒です。

酒の肴はお豆腐になめ茸を乗せたもので。
美味しくて酒も豆腐もどんどんすすむ。
これのためになめ茸つくった甲斐があった~。

生酒は開けたらできるだけ早く飲み切りたいものですが、
さすがに一気には無理なので、数日かけていただきます。
開けて3日目だとややまろやかになった感じがしました。
一週間経ったものは、さらに味が変わってきているような気がします。
よりまろやかになってる?
でも、開けた最初の風味が一番好きだったかも。

他の2本はまだ開けてません。
飲むのはちょっと先になりそう。

飲んだらまたレポします。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)