こんにちは。

スマホの写真が消えたー!復元できなかったー!
とかなり凹んましたが、ちょっとだけfacebookにあげたのがありました。
写真は消えても記憶は消えない、けれども、やっぱり写真が残ってると嬉しいですね。
20171024kenkun01

先月、京都の建勲神社に行ってきました。
今年中にどうしても行きたかった神社。
織田信長を主祭神としています。

実家から建勲神社まではJR+阪急電車+バスで2時間くらい。
近いもんだ。

20171024kenkun02

朝早くなのでまだ参拝者が誰もいません。
この階段をあがるのがちょっときつかった。
誰か、、、手をとってくれないか・・・・。

20171024kenkun03

手水舎に織田の紋が。

20171024kenkun04

狛犬の台座に織田の紋が。

20171024kenkun05

神門(祝詞舎)です。
御幣がありました。
扱い方が書いてあったので、ひっそりと振ってみる。
ここには、お願い事ではなくお礼を言いにきたのだよ。

20171024kenkun06

こちらが本殿。
ずっと薄曇りのお天気だったのですが、青空が見えてきて良かった。
20171024kenkun07

社務所です。
期間限定の御朱印帳と御朱印もいただきました。

20171024kenkun08

やたらかわいい絵で「やたら凶がでるおみくじあります」って書かれてたら
やりますよね?

20171024kenkun09

凶が出たw

このあと、金閣寺に向かいました。
金閣寺は海外からの観光客でいっぱいでしたよ。
写真、いっぱい撮ったんだけどね。ないです。ハイ。

金閣寺の帰り、バス停でボランティアをしているおじさんに出会いました。
京都のバスはやや複雑な感じもあるので、海外の観光客に話しかけて
行き先を聞いてそれに見合うバス路線を教えているそうです。
お話、楽しかったですよ。
お別れ時に石見神楽の自作のDVDをいただきました。
説明書きに、弁慶や蜘蛛切丸の話などがあってかなり嬉しいです。
石見国の出身のSさん、ありがとうございます。

手持ちに何もなくてお礼ができなかったのが申し訳ないです。

(なんだ、おみくじ凶ひいたけど、いいことあるねー、って思ってたら、
帰りのバスで降りるバス停間違えたわ。目的の場所までかなりあったので
もう一回乗り直しました・・・)

今回は台風の直撃があったため、一番の目的だった
大阪・石切神社の秋季大祭を諦めました。
うううー、行きたかったよー。でもあの雨の中、電車がとまるかもしれない不安とともに
お出かけするのはちょっとな、と思ったので、
こちらもまた別の機会にします。


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)