こんにちは。

先日、宮城県塩竈市にあるチョコレート工房「クレオバンテール」に行ってきました。
元々は鹽竈神社と鹽竈神社博物館が目的だったのですが、
近くに美味しいチョコレート屋さんがあると聞いてしまったので、
これはもう行かない理由はない、ってね。

shiogama01

「クレオバンテールはチョコレートからみんなを幸せにしていく」という理念で
作られているそうです。
お店の佇まいがおしゃれでありかわいらしさもあり。
shiogama02

藻塩ショョコラ、チョコレートケーキの「ジュピテール」、藻塩入りのクッキー「グールメ」、
ダックワーズ、アマンドショコラを買ってきました。
プラリネや焼き菓子もありますよ。

一番の目的だった藻塩ショコラ、これ美味しい。
語彙力が足りないので全然表現できないんだけど、これはうまい。
食感も風味もちょっとの塩気もぜーんぶひっくるめて美味しい。
もっと買ってきたら良かった!
「ジュピテール」、とっても滑らかで口溶けが良くて、濃厚なんだけどくどくなくて
ナッツの風味も良くて甘さもしつこくなくとても美味しかった。
これは違うケーキも食べてみたくなります。
クッキーも甘さ控えめだけど風味や食感が良く、コーヒーと合う。

ダックワーズとアマンドショコラはこれからいただきます。

また宮城に行くときには塩釜まで足を伸ばしてみようと思います。
お近くの方は是非!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)