こんにちは、今月のレッスン「大豆粉パン」についてです、

大豆粉パンの一次発酵をとる件に関連しての話をさせていただきます。

<結論>
「捏ね上げ後、冷蔵庫(5℃)で1時間半置いた生地でも
問題なく焼きあがりました。」

以下、詳細

-------------------------------------------------------
「レッスン中で、ココア大豆粉パン生地の具の入れ方のデモをした生地」

捏ね上げをして(捏上温度30℃)丸めた後、冷蔵庫5℃に入れて1時間半置きました。
5℃なので、一次発酵ではなく「寝かす」という表現の方が適切だと思いますが、
「捏ね上げた後一定時間置いている」という点では共通すると考えます。

その後、具を入れてベンチタイム。
成形をして発酵をとって焼成した生地は、問題なく焼きあがりました。

ちなみに、成形後の発酵は10℃くらいのところに置いてありました。
10℃でも発酵は進み、最終的に30℃で20分生地の温度を戻した後に焼成しています。
焼成前の生地は型スレスレくらいまで上がっていました。
(10℃の場所に置いたのは、レッスンの進行の関係で、オーブンが使えなかったため)

今回の件は、捏ね上げ後、高い温度(30℃くらい)で一次発酵を取り、ベンチタイム~成形~ホイロ~焼成、と行った場合とは異なりますが、
大豆粉パン生地も「低温で寝かしても大丈夫」だった、という点をお伝えしておきます。
よろしくお願いいたします。

*急いで書き上げたので、今後、補足を入れるかもしれません。
よろしくお願いいたします。