こんにちは。
雪予報ですね。
積雪があるかも?なんて聞くとそわそわしています。
お出かけ予定のある人は十分気をつけてくださいね。
2018-01-18_01

今月のレッスンを開催いたしました。
今年度は1月でレッスンが終了します。
なので、これが最後のレッスンになりました。

レッスン内容は「大豆粉パン」

プレーンとココア入りを作ります。

大豆粉パンは捏ね上げた後、すぐにベンチタイム、成形、そして発酵をとります。
発酵が一回で済むので、短時間で仕上がり、朝作り始めてもお昼に十分間に合いますね。
捏ねは長めにとった方が良いです。

バターの後入れはやや入れにくいので最初から入れていますが、
途中で入れてもいいですよ。
ただ、膨らみの差はさほどありませんでした。
液体油でもいいと思います。
2018-01-18_02

大豆粉はもちろん、使用するグルテンによって出来上がるパンが全く変わります。
今回は富澤商店で扱っている「国産グルテン」を使用しました。
きちんと膨らんでくれますよ。
富澤では「米粉用グルテン」もあるのですが、これでもいいです。
後者の方が膨らみがイイので、量を減らしてもいいかも?
あと膨らみが良い分なのか腰折れしやすいです。

かといって、富澤国産グルテンが腰折れしないか、というとそうではなく、
生地の状態(主に発酵で生地を上げすぎた)によっては
めちゃくちゃ伸びて腰折れします。

伸びてるってことは、クラムはふんわりする方向なので食べやすいとは思いますが、
見た目が、、、うーん、、、という感じ。

あと、チアシードやシトラスファイバーを配合しました。
これは主にしっとり感を保つために入れています。
チアシードもシトラスファイバーも保水力が高いですからね。
入れなくてもできますよ。

ココア生地の方にはドライフルーツとナッツも配合。
大豆粉感が減って食べやすいと思います。

ランチは
里芋×ひよこ豆のポタージュ
サラダ*玉ねぎとブラックオリーブのドレッシング
野菜とツナの塩マリネ
ミルククリーム×ブラックココアクッキーのスプレッド
ラズベリーのティラミス
Tea totalのベリー ピーチ クランブル

でした!

2018-01-18_03

素敵なお皿をいただきました!
柔らかい色合い、落ち着くような手触りでほっとする器です。
どんな食材にも合いそうで使い勝手もとても良さそう。
好きな作家さんのものだそうですが、とても素敵なので
お茶碗や湯呑みなどもあれば揃えたくなりますね。
一番最初に何をのせていただこうかな?と考えています。
いつも美味しいもの、素敵なものをありがとうございます。
大事に使わせていただきますね。
2018-01-18_04

茨城の萬梅堂の春の練りきりをいただきました!
梅に鶯や鶴などおめでたい^^
宮中祭祀の歳旦祭でも鶯や鶴使われてるよね~と思い出しました。
レッスンの後、さっそく鶯をいただきました。
緑茶にしたかったのですがあいにく切らしており、コーヒーで。
口の中でとけるようにまざっていく微妙に違うふたつの食感が
とてもまろやかで美味しかったです。
ごちそうさまです。ありがとうございました!
2018-01-18_05

いちごをいただきました!
いちご~いちご好きなのよね~。
立派なものをたくさんいただいたので、旦那と一緒にいただきました。
大きくてしっかりと甘いいちごはホントに美味しい。
瑞々しいからちょっと乾燥した部屋にいる自分にはとってもありがたかったです。
ありがとうございます。ごちそうさまでした!


コースレッスンにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
今年度は2ヶ月に一回という頻度でしたが、皆様にお会いできる日は
とても楽しみでした。
またお会いでる機会を楽しみにしております!


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)