こんにちは。
景色がもやっと霞むようになってきましたね。
春が近づいてるな、と感じます。
春になると何かしたい、体を動かしたい、っていう気持ちになるのですが、
最近よく行っているのが美術館・博物館。
行く時に持っていっているものを書き連ねます。
2018-02-01_07

これは単眼鏡(モノキュラー)。
Vixen 単眼鏡 マルチモノキュラーシリーズ マルチモノキュラー4×12
約20cmの近距離から焦点があいます。
繊細な装飾の美術品などはこれを使うと本当によく見える。
世界が変わる、という感じでもあるかも。
小さいものだけでなく、遠い所もきちんと見えるし、仏像なんかもよく見えますよ~。
お寺の屋根瓦なんかを見たい時にも活躍します。
散歩の時に持ち歩いてもヨシ。
裸眼では見きれないものもよく見えるので是非ひとつ持つことをおすすめします。
倍率がもっと高いものもあるけど、手ブレしやすくなるのでこのくらいが良いよ。

私はこれに
HAKUBA 小口径用MCレンズガード CF-LG27D

27mm レンズキャップ
をつけて、レンズを保護しています。
2018-02-01_06

これはA7 サイズのメモ帳とそのカバー。
コクヨ ノートカバー システミック アクティブ A7 ノ-657B-D
めっちゃ小さいですよ。
A7 サイズのメモ帳って重宝するけど、立って記入するときには非常に使いづらい。
だけどこのノートカバーに挟んでおけば、書きやすくなるんです。
色が黒しかないのが残念ですが、ものすごく便利!
ペンは付属していないので自分で用意してね。
私は小さいボールペンと鉛筆を付属させています。

鉛筆にしているのは、美術館や博物館はメモを取る際に「鉛筆のみ可」のところが多いから。
手帳用鉛筆(5.5mm軸)2本入 S2010
これを使ってます。
2018-02-01_05

こちらは
スーパーハードホルダー マチ付 A4 タテ型
ミュージアムショップでクリアファイルを買うことがたまにあるので、
それを保護するようにしています。
スーパーハードホルダーの良いところは、
通常のクリアホルダーの約3倍の厚みがあるので丈夫、
書類やファイルを入れてもたわまない。

せっかく買ったクリアファイルに折れ筋が入ったらイヤですよね。
2018-02-01_04

これは
PILOT+LIHIT LAB. リヒト コラボ 持ち歩きフォルダーS A5(A4書類を半分サイズ(A5)で持ち歩き可能)

美術館・博物館に行ったら資料などをもらえたりしますよね。
だいたいA4サイズなのですが、持っていくカバンによっては折らないと入らない。
でも、きっちり筋をつけて折るのがイヤな時もあるし、
折ってもカバンに入れるとしわしわになってしまうことも、、、、。
2018-02-01_03

そんな嘆かわしい自体を回避するために、A4サイズをA5サイズにして
挟めるフォルダーです。
半分に折るのでまったく筋がつかないわけでなないのですが、
それでも折れ筋が残るよりは良いかな、という感じ。
思いの外、かなりの枚数を収納しても問題ナシです。
バンドがあるので勝手に開いてくることもないため、めちゃくちゃ重宝しています。
2018-02-01-02

これは
レスポートサック ショルダーバッグ  DELUXE EVERYDAY BAG
一眼レフを持って出かける時に使用しているカバンです。
正直、一眼レフは重い。
今は単焦点レンズをつけているのでズームレンズよりも重さはマシなのですが、
それでもボディが重たいので、つらい。
できるだけかばん自体の重さを軽くしたいのでレスポにしています。
2018-02-01-01

中身はこんな感じ。
カバンの中には
HAKUBA カメラバッグ インナーソフトボックス 300 オレンジ 取り外し可能なフタ付き KCS-39-300OR
を入れています。
こうすれば一眼レフの保護、カバンの型くずれ防止で一石二鳥。
フタ付き買ったけど、フタいらなかった。ミスった。
財布は普段は長財布を使っているのだけど、
荷物の多い時はできるだけコンパクトにしたいので、
二つ折りの財布に必要最低限だけ入れて持って行きます。
ここに、メガネ(けっこう目が悪いんです、、)と単眼鏡を入れるとそれだけでパンパン。
電車移動の時は、スマホ2台とモバイルバッテリーを持っていくので
やっぱり重たくなります。

美術館・博物館では撮影不可のところが圧倒的に多いです。
OKなところの方が少ないですね。
なので、一眼レフを持っていく必要がない場合は違うカバンにしています。
それはこちら。

HALEINE/アレンヌ 日本製 本革 2WAYバッグ リュックサック/ショルダーバッグ  A4対応

本革ですが、お値段お手頃です。
革はかなり薄く柔らかいです。その分軽い。
持ち手の裏側が布なのでかなりのチープ感が出るのが気に入らない。
でもね、ショルダーバッグにもリュックサックにもなるのですが、
それが一瞬!!!でリュックになるので、ものすごく便利。
この便利さにひかれて使っています。

外側のポケットは浅いのでほとんど使い物になりませんが、まぁしょうがない。
あと、何か入れるとすぐさま型くずれするので、
FUNNY×FUNKY インナーバッグを入れています。

最初はこのバッグに一眼レフを入れていたのですが、
取り回しがしにくくレスポにした次第です。

いろいろ書きましたが、この中で何か一つ用意するなら、
Vixen 単眼鏡 マルチモノキュラーシリーズ マルチモノキュラー4×12
ですね。

これから美術館・博物館回る方の何かの参考になれば幸いです。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)