こんにちは。
2月23日のレシピブログさんの『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』(PCサイトのみ)で紹介して頂いております。
ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2018-02-21_01

こちらは米粉の蒸しパン。
何か食べたい~何もない~という時にササッと作れる簡単レシピです。
甘酒を加えてるのでふわっとした仕上がりになるのがお気に入り。
マーブルにしたかったのだけど、見た目ココア蒸しパンになってしまいました。
割ったらちゃんとマーブルになってましたよ。

2018-02-21_02

作り方はとても簡単。
粉類を混ぜる。その他を混ぜる。
合わせる。蒸す。

以前に同じレシピでグルテン粉を入れたものも作りました。
半端にグルテンが余っていたので。

グルテン粉は20g、豆乳は100gほど。その他の分量は下記と同じ。
仕上がりは、米粉だけのものよりちょっとふんわりしたかな?
米粉を蒸した時のヘンな粘つきがなくなったかな?という感じです。

でも米粉使うのってグルテンフリーにしたいからですよね?
グルテン粉加えるのってどうなんだろう??
いやいや、、、余ってるグルテン粉があったらこんな風に使ってみてね。

---------------------------------

【レシピ】プリーツカップ 5個分
※プリーツカップ/富澤商店/φ62.4(底φ49)×H38mm 容量:86ml

米粉 110g リ・ファリーヌ
砂糖 30g
甘酒 40g
豆乳 70g~
サラダ油 15g
重曹 小2分の1
ベーキングパウダー 小1
--------------
ココアパウダー 小1と2分の1 ヴァローナ

【工程】
1)米粉に重曹とベーキングパウダーを混ぜる。
2)別のボウルに、砂糖、甘酒、豆乳を入れて混ぜる。
3)(2)に(1)を加えて混ぜる。水分が足りない時は豆乳か水を足す。
4)(3)の半量を別のボウルにとり、ココアパウダーを加えて混ぜる。
5)(4)に(3)の残りを加える。※混ぜすぎない※
6)カップに流し入れる。
※流し入れる時に自然にマーブルになる。
7)15分ほど強火で蒸す。

甘さは好みで加減してください。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)