こんにちは。
久しぶりの更新です。
しばらく実家に帰っていました。

梅が満開になり、桜の開花予想も聞くようになりましたね。
本格的な春まであと少しとなりました。
花粉も飛んでいるので、つらい人も多いと思いますが、
乗り切りたいですね。

2018-03-18_01

こっちに戻ってきて、食べるものがあんまりなかったので
久しぶりに手作業しています。
強力粉がなかったので薄力粉で作れるもの、で食事になるもの。
スコーン!
手軽に作れるので、お昼ご飯のちょっと前に作業すれば大丈夫~。

2018-03-18_02

粉末エダムチーズを加えると、チーズのしっかりとした香りがしてきます。
焼いている最中からとてもいい香り。
コショウも加えればよかったな、、、と後から思ったけどね。忘れてた。
何もつけなくてもこれだけで美味しいです。

作り方もあんまりコツもいらない作業なのですが、
水を加えてからは手早く作業してあげると、
食感がふんわり仕上がります。
グルグルと混ぜすぎないといいと思いますよ。

スコーンの層を綺麗に出したかったら、カットしてから側面を
触らないこと。
別に気にならないなら、全然OKです。
焼き立てはサックリしたクラストにふんわりしたクラムで美味しいですよ。

いただいたライ麦パンとソーセージと一緒にランチにしました。

<レシピ>

薄力粉 100g (バイオレット)
粉末エダムチーズ 30g
砂糖 18g (素焚糖)
塩 少々 なくても良い
サラダ油 25g
ベーキングパウダー 小さじ1
水 25g~(要調整) (豆乳・牛乳でも可)

<工程>
1)薄力粉、粉末エダムチーズ、砂糖、塩、ベーキングパウダーを混ぜる。
2)(1)にサラダ油を加え、混ぜる。
3)(2)に水を加え、ゴムベラで手早く混ぜる。
4)生地を切って重ねて、何層かにする。
5)好きな形にカット。(今回は6等分)
6)200℃に予熱しておいたオーブンで20分~25分ほど焼く。


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)