こんにちは。
今年は桜の開花も早かったですが、
藤も芝桜も早いですね。
あしかがフラワーパークの藤も一貝町の芝桜公園も見頃です。
見頃のころは香りが強いですから今行かれるのがいいと思いますよ。
ちょっと過ぎると、もう全然香らなくなります。

2018-04-10_01

おやつにブラウニーを作りました。
酵母で発酵をとろうと思っていたのですが、
作業に取り掛かった時間が遅かったので、BPで作りましたよ。
翌日まで置くと味がなじんで美味しいです。

2018-04-10_02

【レシピ】18×18センチ スクエア型
薄力粉     150g オーガニック薄力粉
ココアパウダー 40g ヴァローナ
砂糖      70g きび砂糖
塩       少々 なくても良い
豆乳      180g~
サラダ油    45g
BP       小1
---------------------------------
くるみ     40g 150℃10分ローストし冷めたら水にくぐらせてから入れる
クランベリー  20g 熱湯2分 水気を切る
いちじく    50g 熱湯につけて柔らかくなるまで

180℃ 25分

材料を混ぜ合わせて型に入れて焼くだけです。
いちじくのねっとり感、クランベリーの程よい酸味、
くるみのカリっとした食感とほんのりとした苦味が
ブラウニーにぴったりです。

私の持っている18センチ四方のスクエア型は上に開いている形なので、
(台形で上辺が長い形)
この分量だとちょーーーーっとだけ少なく感じますが、
普通の18センチのスクエア型だとちょうどよいのかな?と思います。
手持ちの型に合わせて調整してください。


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)