こんにちは。
今月のはじめ、伊豆へ旅行に行ってきました。
泊まった宿は「奈良偲の里 玉翠」。
この宿がオープンした年に一度行っています。
それ以来なので9年ぶりくらいになるでしょうか。
相変わらず、とても良かったです。
お部屋もお料理もスタッフさんも。
ここで売っている「河津天然塩」も美味しいです。
(奈良偲の里 玉翠のサイトの通販で買えます)
この塩をアテに日本酒がすすみますよ。

2018-06-11_pan01

こちらは急に食べたくなるパンのひとつ。
パン・ブリエ、です。
卵は卵黄のみ、バターもやや多めのリッチなパン。
牛乳や生クリームを配合することもありますが、
私は豆乳にしました。
美味しい牛乳で作ると、ほんっっっとに美味しくなるパンです。

以前はいろんな小麦粉を試して、その扱いや味食感風味を比較して
楽しんでいましたが、今はほぼオーガニック強力粉を使用しています。

甘み、という点では、他の強力粉に劣ることもありますが、
それはそれ。

2018-06-11_pan02

有機天然酵母は寒いとテキメンに発酵スピードが遅くなるので、
室温で作るには春~秋くらいがちょうど良いのかな、と思います。
冬だとちょっと工夫が必要ですね。

パン・ブリエの楽しさはやはりこのクープ入れでしょう。
慎重に、かつスピードをもって入れていきます。

どうしても苦手な人は、一回薄くクープを入れ、
二回目に深く入れるといいですよ。

クープを二度三度入れるのは邪道、と思っている人もいると思うけど、
誰かに見せるわけでもなし、自分で食べるのだし、
二度三度クープを入れてきれいにできるのなら、それの方がいいです。

あとは練習して一発で入れられるようになればいいだけです。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)