こんにちは。
ご無沙汰しております。
今年も暑い夏ですね。
というか暑すぎる夏ですが、案の定夏バテしてしまい
動くのも億劫、食べるのも億劫。
なんてことになっています。
そして食べないからますます体力が落ちる、みたいな。
なのに痩せないのはどうしてなんでしょうね~~~~~。
皆様もどうぞ体を大事にして夏を乗り切ってください。
2018-07-19_01

さすがに食べないのはよろしくないので、パンを作る。
レーズンをいろいろ入れて、リッチな感じにしてみたんだけど、
カリフォルニアレーズン、グリーンレーズン、ゴールデンレーズン、
そしてクランベリー。

レーズン食パンは、レーズンが少ないと寂しいけど入れすぎると
体に重たい。

2018-07-19_02

この暑さは食パンの発酵にはちょうどいい気温です。
なので、外に出して発酵をとりました。
外で、かつ日陰の場所。
日が当たるところはだめですよ。
あと、写真では丸裸で置いてますが、
乾燥しないようにシャワーキャップをかぶせています。

2018-07-19_03

だいたい規定の時間で発酵完了。
右はプレーン、左がレーズン。
フィリングは対粉50%弱です。
水分量は多めにしたけど、何パーか忘れました。
フィリングが入る場合は、多めの水分量にしないと生地が乾燥
しやすくなるので。
でも捏ねられる程度の水分量です。

2018-07-19_04

オーブンの調子がすこぶる悪いです。
どうやらファンが回っていない(または回っていても微弱)のようなんです。
温度は上がっているのですが、焼き色があまりつかなくて
どうしたんだろう?と思っていたら、ファンの動作があれ??って感じでね。

おお!これはデッキオーブンのような感じなのか!と思ってはみたものの、
デッキオーブンの効果を期待するには熱量が低い、という感じです

まぁ、修理しながら長いこと使ってきた200Vオーブン。
ヒーターが壊れたり照明が切れたり。そしてファン、、、、。
現状ではオーブンとして使用することは可能ですが、
思ったようなものが焼き上がらないことが大前提になってきました。

新しいものを買うか、検討中です。
2018-07-19_05

いろんな色のフィリングが入ると楽しいですね。

あっ、最近ちょっと面倒くさがりやになっているので
食パン捏ねるときにバターも最初から入れています。
窯伸びしてほしいパンにはバターは後入れするのが基本ですが、
ほら、夏バテ中だし自分の楽なように作っています。
美味しければいいんですよ。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)