こんにちは。
GWも残りあとわずかですね。
お天気のいい日がこのまま続いてくれるといいなぁ、と思いますね。

5月からはベーシックコースのレッスンが始まります。
酵母はとかち野酵母、自家製酵母(レーズンや果物など)を使用。
その名の通り、「基本のパン作りの確認」から始めます。
パンもオーソドックスなものを、でも、一生作り続けていけるもの、がメインになる予定です。

パン作り、長く続けていると迷うこと、ありますよね。
特に一人でやっているとわからなくなってくることもあります。

そんな私も、先日のZopfの講座で、バゲットのクープの入れ方にヘンなクセが
ついていることが判明しました。
また、ガス抜きの加減や成形→成形終了の様子の確認もできました。

そして、基本のシンプルな作業ほど、奥が深い。
しみじみ感じます。

初回はレーズン酵母の基本のパンです。
酵母の起こし方、種の作り方から行います。
以前にもレーズン酵母のレッスンを受けてくださった皆さま、
あの時のレーズン酵母種から少し変わっています。

お越しの皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、またロデブ作ってます。
今回は、E65で。
2016-04-18_E6501


E65は北海道産準強力粉のTypeERの添加物なしバージョンだそうで、
使ってみたいと思いつつ、なかなかタイミングが合わなかったのですが、
ようやく手元に粉がやってきました\(^o^)/

扱いはTypeERと同じです。
吸水も同じくらいでしょうか。

E65
セーグルT130

ユーロモルト
水(コントレックス一部使用)
ルヴァン・リキッド
とかち野酵母

パンチを3回うったあと、低温発酵です。
クープなし、で焼き上げました。

2016-04-18_E6502


二次発酵後は高さが2㎝弱のぺったりした生地でしたが、
6.7㎝まで上がってくれました。
もうちょっといくかなー、と思ったんだけど。

E65の味はTypeERよりもあっさりしています。
クラストもクラムもTypeERの方が濃い目なのですが、
ワタシ的にはクラムはE65、クラストはTypeERが好き、な感じでした^^

E65と一緒に10P09も購入したので、こちらでも焼いてみるつもり。
いろんな粉があって楽しいですねー^^

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)