こんにちは。
昨年発売されたオーブンの値段が一気に下がりましたね。
もうすぐ新製品の発売時期です。
新しいオーブンがほしくて今の今まで考えていたのですが、
ここにきて、これまで買おうと思っていた東芝ND-500 を見送ることにしました。
いろいろ思うところあり、購入検討機種を変更しています。
一度買ったら10年は使えますからね^^
皆さまはどんな基準でオーブンを選んでいるのでしょうか。
じっくり伺いたいところです。

さて、ロデブ。しつこく焼いてます。
でもブログにUpしてるものの何倍焼いてるか・・・w
気温が上がる前に焼いてしまいたいのだよ。

今回は10P09で。
ルヴァン・リキッドはTypeERで作ったもの。
2016-04-19_10P09_01


10P09は北海道産の準強力粉。
「様々な小麦の品種と異なる粗さの小麦粉の組み合わせで、
北海道産小麦の特徴である旨みと香りを引き出し、さらに高吸水にしている。」
とのこと。
粉を触った時、サラサラだな~と思いました。

初めて使う粉だったので、どんな感じになるのかわかりませんでしたが、
TypeER、E65と同じくらいの水分量で大丈夫みたい。(ロデブは)

扱いやすさも同じ感じ。

だからふつーにTypeERの代わりに使っています。

2016-04-19_10P09_02


ホイロ後のダレはやや大きかったかな。
でも、きちんと膨らんでくれます。

10P09ってどうしてこの名称なんでしょうね?
なんかサイボーグみたいな。

食べた感じ、軽いです。
クラストの軽さ、歯切れの良さはとっても好み!
クラムもあっさり目。クセのない感じです。
他の粉とブレンドして持ち味を生かせるような粉かな。
香ばしさはTypeERの方がいいね。

もうちょっとあれこれ焼きこんでみたい粉です。

10P08
セーグルT130

ルヴァン・リキッド

とかち野酵母

低温発酵


2016-04-19_10P09_02
★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)