こんにちは。

こんにちは。
梅雨入りしましたね。
私が子供の頃は梅雨というと、「ほぼ毎日雨」みたいな印象だったのですが、
最近の梅雨は違うな、なんて感じています。

さて、ロデブ。ロデブはただいま一休みしているんですが、
前に作ってUpしてなかった写真を載せていきます。

2016-04-25_10P09bunkatsu04

はまってしまうと、そろそろロデブやめようかな、と思いつつも作り続ける。
そんな毎日でした。

昼ごはんにロデブを食べるために前日時間を逆算して仕込む。
そしてスープは鶏と白菜のシンプルスープ。
ホタテも入っていて旨味バッチリです。

粉は10P09。
気に入っているのかいないのか、、、まだしばらくは10P09を使い続けます。
自分でもちょっとわからなくなってきている。

2016-04-25_10P09bunkatsu01

粉200gを分割しました。
ホイロ後は2㎝弱の高さです。
せんべいみたい。
でも弾力はあります。
丁寧に移動すれば崩れません。

本来ならロデブっていうともっと大きく分割するものなんですけど、
家庭用のオーブンだと小さめの方が絶対に上手に焼ける。

2016-04-25_10P09bunkatsu02

クープありとクープなしで焼く。
この日、失敗しました。
オーブンをしっかり温めておきたかったのに、ちょっと油断してた。
温まりきってない。
でも焼くしかない。

うううー><
何時間もかけて作ってる生地なのに、こんなポカするなんて。
凹む。

2016-04-25_10P09bunkatsu03

クープなしをカット。
あっ、思ったよりも悪くないわ。
クープ有りの方は内層がもうひとつ。どうして?

パニフィカシオンユーのロデブはめっちゃ美味しかった。
つくばの某パン屋のロデブは思ったよりも吸水が低かった。(でも美味しかった)
いろんなパン屋のロデブを食べると、違いが面白いです。
気泡があんまりないのもあった。
またいろいろ食べたいな、と思いつつ、自分で焼く。

10P09
セーグルT130

砂糖

ルヴァン
とかち野酵母

低温長時間発酵です。野菜室。(10℃くらい。)
野菜室から出したあとは、生地温しっかりと上げて焼いています。
生地温度が低いより高い方が焼き上がりが良かった。

ガンガン焼いてると、またオーブンが壊れるのではないかと心配でなりませんw

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)