こんにちは。
富澤商店が大盤振る舞いでポイントをくれるので、
久しぶりにばーーーんと材料を買ってみました。
毎日ログインとか全然できなくて(忘れてる)、
もっとちゃんとログインしてたらポイント増えたのにな、と思うんだけど
忘れるものは忘れるんです。

で、ふと、レッスンでものすごい大変だった内容って何だっただろう、
と思うことがあって、どう考えても、

クロワッサン
ロデブ

だったな、と感じます。

ほんと、この2つは準備が大変でタイヘンで、、、、、。
いい思い出ではあるのですが、またやるのは厳しいな、と思う次第です。

クロワッサンはとにかく見せる手順がタイヘン。
手数が多いので3分クッキングみたいに次の工程を準備しておこうと思うと、
頭の中がわけわからんくなりましたね。
どれも温度と時間の調整がいるので。
私が以前習ったクロワッサンの講習会でも先生が「もうやりたくない」って言ってたわ。
それ以来、そこではクロワッサン講習やってないようですしね。

ただ、クロワッサンについてはレッスンではなくて
一対一で一日掛けてのんびり一緒にダラダラ雑談しながら作る、
っていう感じならいいかな~と思っています。
もちろん、帰る時間は未定です。
朝一から始まって、夕方には帰れると思います。
人数が増えるとだめです。オーブンが足りない。

ロデブはもうイヤです、、、。
これも事前の準備がオニでした。
クロワッサンは温度時間さえちゃんとしてればあまり失敗しないんだけど、
ロデブはきちんと出来上がらないんじゃないかヒヤヒヤする。
いや、これも配合と温度時間をきっちり守れば大丈夫なんだけど、
でも、クロワッサンよりもミス率が高い。

クロワッサンはパン作りを始めた人でも「作りたい!」って思うパンの一つ。
また教室を再開するときには内容に組み込みたい気持ちもあるのですが、
私の気合が相当に必要です。

それでは、また。