こんにちは。
やっと、、、やっと髪の毛を切りに行ってきました。
行きたい!と思ってからが長い、なんてことありませんか?
行きたいんだけど都合がつかない。でも行きたいーーー!って。
切るとスッキリしますね^^
しばらくは落ち着けそうです。

さて、とかち野酵母でココアマーブルリースバゲット(長い!)焼いてます。
2016-05-11_cocoa011


前日の夕方に仕込んで、翌日の午後に焼く。
この流れがけっこう気に入っています。
ある程度の余裕があるので、作業開始時間が遅れても全然大丈夫。
冷蔵庫の低い方の温度帯で置いています。

冷蔵庫の温度ってご家庭によっていろいろですよね。
5度だったり10度だったり。
どの温度帯が一番多いんでしょうか?

私はこれまで10度前後で置くことが多かったです。
10度なら低温だけど発酵は少しずつ進むから。
でも今回は、5度くらいのご家庭も多いのようなので、その温度帯に置いて
一晩熟成させています。

2016-05-11_cocoa04


生地のパンチの段階からマーブルにしていく方法。
簡単に二食生地になるのが楽しいです^^

今月のレッスンで行なう予定です。

2016-05-11_cocoa02


しまった!
クープをいれる段階になって、チョコチップを入れ忘れたことに気が付きました。
遅いね。もっと早く気がつけばいいものを。

ハード系のパンのホイロで、「こうやったらどうだろう」と思っていたことがあるのですが、
「いやいや、やっぱそれ、おかしいだろ」って思って試さなかったことがあるのね。
で、先日のZopfの講習会でそれをやっていて、しかもその日の講習会で初めてお伝え
してくれたとかで、「わー、同じこと考えてたー、嬉しいなー」みたいな感じでした\(^o^)/

私は試さなかった。
っていうところが違いですね。
この違い、大きい。やっぱりちょっとでも思ったことはやらないと。

2016-05-11_cocoa03


ハード系のパンの場合、焼成時にオーブンペーパーの上で生地がすべってしまうことが
とても良くないそうです。
底面に生地がぺたっと張り付くのが良い。
そのために、行う方法です。

私はその方法でうまくいく時といかない時があるのでもうちょっと練習。

あっ。
無糖生地にココアってあんまり美味しくないなーとか思ってしまうので、
やっぱチョコチップとかはあった方がいいよね。
今回は、ココア×クリームチーズをディップにしたら
大人な感じで美味しかったです\(^o^)/

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)