こんにちは。
5月も下旬になると、夏日のようにな日が増えてきますね。
ここで洋服をすべて夏物に入れ替えてしまうとさぁ大変!
梅雨が冷える年だと、またあったかいのを出してこなければいけません。
この塩梅、いつも悩みますね~。

さて、5月の上級コースレッスンを開催いたしました。
今月はバゲットです。

2016-05-19_ue01


あまり捏ねずにパンチでつなぎ、低温発酵をして旨味を出します。
低温発酵せずに作ることもできます。

これまでにもバゲットのレッスンはやってきましたが、
今回は粉を変え、配合を変え、やや上のクラスの内容になっております。

生地は冷やし気味に作っていきますよ。
ただし、発酵していないと困りますので、きちんと発酵をとる。
そして冷やす。
二次発酵も温度を上げすぎなくていいです。また湿気もさほどいりません。
ある程度発酵のとれる温度で、乾燥気味で。
家庭用のオーブンだと生地が冷えすぎているときちんと焼けません。
なので、生地温度を下げ過ぎないこと。でも上げ過ぎないこと。
温度が低いとグルテンがもろくなりますよ~^^

通常のパンなら、表面が乾燥しないように二次発酵をとりますが、
これは乾燥していい。
なんなら、二次発酵外気にさらしっぱなしで発酵をとってもOKです。
できるなら、冷蔵庫も併用したいですね。

2016-05-19_ue02


クープ練習、いかがだったでしょうか。
生地をご用意し、ガンガン切っていく。
通常は焼き上げ前の生地にクープを入れますが、それだと一発勝負。
緊張しますよね。
なので、クープの練習用生地をご用意しました。
自分の切りやすい向き、力の入れ方、どこに注意したらイイのか、
回数を重ねるとわかってくると思います。
クープの始点は一直線ですよ~。

そしてココアマーブル生地にチョコチップを加えた
ココアマーブルバゲットリースも作りました。
冷えているから作業しやすいでるが、のんびりしてるとゆるんでくるので、
やや早めに作業をしてくださいね。

ランチは豆乳とお野菜のスープ
もやしの甜麺醤炒め
サラダ・フレンチドレッシング
抹茶のムース風
レッドベリー(ロンネフェルト)

でした!

10P09がない場合は、TypeERやE65、エペでもいいです。
レッスン後、E65で作ってみましたが、粉200gに水133gではかなりしっかりした生地で、
扱いやすいです。
扱いに慣れたいのであれば、このくらいの水分でもいいと思いますよ。
慣れてきたらレッスンでやった水分量でやってみてくださいね。

今月も皆さまお越しいただきありがとうございました。
また来月もお待ちしておりますね。
どうぞよろしくお願いいたします!


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)