こんにちは。
お天気がいいと洗濯をしたいのに、ちょうど洗剤がきれていた。
あー!うー!っと叫びたくなる瞬間ですね。
いつもの洗剤はあるのだけど、おしゃれ着洗い用がないのだよ。
買わないと、と思っていて忘れていました(TT)

さて、旦那の実家への手土産用にパンを焼く~。
2016-05-20_bagere06

ココアマーブルバゲットリース。
長い、名前が長い。

レッスンで捏ね方のデモをやった生地を翌日焼き上げました。
チョコチップ黒&白に加えて、ナッツも入れておりますよ。

2016-05-20_bagere01

ナッツはアーモンドとくるみを計150gほど。
砂糖を25gくらい。

ナッツを150℃10分~15分ローストしておきます。
鍋に砂糖と水大さじ1を入れて中火にかけ、ふつふつとしてきたら
ナッツを加えてヘラで混ぜます。
砂糖水が絡みついて、表面に固まってきたら出来上がり。
オーブンペーパーなどの上に出して冷ましてくださいね。

甘さは控えめですが、その分たくさん食べれます^^;

そして、冷蔵庫に一晩置いた生地を復温し、成形。
成形時にさきほどのナッツとチョコチップを加えます。

三つ折してさらにナッツ&チョコチップを加えて棒状にし、ベーグル成形。

2016-05-20_bagere03

オーブンペーパーの上で二次発酵。
今回は、室温22℃、ビニールなどをかけずに外気にさらしたまま置きました。
さらに二次発酵の終わりの方では冷やしたわよ。
2016-05-20_bagere02

クープ入れ。6本くらい入れます。
輪っかのラインに沿って曲げるように入れるのが楽しいクープ。

2016-05-20_bagere04

スチーム焼成。
スチームを入れたあと、5分くらいオーブンをとめています。
無風の状態にして窯伸びを助ける。
こういったパンはこの5分で伸びていないと、あまり期待はできません。
(5分以降も伸びますが)

2016-05-20_bagere05

はい!できあがり!
ナッツとチョコって美味しい組み合わせですよね~。
ちょっと顔を出したナッツが焦げておりますが、これもまた愛嬌です。

なんとなく、いつかパンを販売するときが来るなら、このパンはラインナップに入れたい。
もちろん、ナッツ増量で!

10P09
ココアパウダー

砂糖
モルト
とかち野酵母


チョコチップ
ホワイトチョコチップ
アーモンド
くるみ

ほぼ捏ねずにパンチ2回~3回
低温発酵
復温あり
ベンチタイムなし
スチーム焼成

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)