こんにちは。
レモン酵母起こしてます\(^o^)/

先月、箱根に行った時に寄ったパン屋さんで、レモンが売っていました。
買おうか、どうしようか、、迷って買わなかったのですが、
やっぱり帰ってきてから気になって酵母を起こしてます。
2016-05-20_lemon01

広島のレモン。
国産のレモンは酸味がまろやかで、香りが爽やかです。
酵母エキスも爽やか。
ちょっと香り薄いかな?という気も。
レモンの季節ならもっといい香りがするんですけどね。
美味しそうなレモン水、みたいな香りです。
これが泡アワになると酵母が増えてきてますよ。
アルコール臭もしてきます。

lemonfa2016-05-24_02

種を作り、エキスも水分として仕込んでます。
こねてる時はレモンのいい香り。
一次発酵後もレモンの香り。

でもね、果物の酵母ってけっこう難しいのです。
エキスでいい香りがしていても、生地がいい香りがしていても、
焼き上がったパンに香りがあるか?というとまた別なんですよね。

以前、いちご酵母ではとても苦労しました。
やってもやっても香りが全然しない。
疲弊しました、、、。

結論、「はずれの年だった」です。
翌年はどのいちご使ってもいい香りがしたから。

lemonfa2016-05-24_03

柑橘系はわりと生地に香りが移りやすいと思います。
でも、これもまたおおざっぱな言い方で、実はつかう柑橘によっては
いい香りどころか、???な香りになったりもします。

この生地は「ほんのりとレモンの香り」でした。
使うレモンによっても違うと思うし、収穫の時期にっよっても違うと思います。

lemonpe2016-05-24_01


酵母起こしに使った皮はレモンピールに。

lemonpe2016-05-24_02


種子島原糖で仕込んだレモンピールは穏やかな甘みとさわやかな香りと苦味で
とっても美味しいです^^
2016-05-24_01


一緒にライム酵母も起こしました。
こっちの方がパンにした時に香りがついたわ~。

来月のベーシックコースでは柑橘で酵母を起こそうと思います。
ライムにしようと考えていますが、入手状況により違うものに変更になったり、
場合によってはレッスン内容を変えることもあります。
どうぞご了承くださいませ。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)