こんにちは。
前回悩んでいたクリーニング、出してきました。
近くで自社工場持ってるところがあったので、そこへ。
初めて行くのってドキドキですよね。
料金もわからないし、きちんと出来上がるかも不安だし、接客も。
でも、初回の印象はとっても良かったです。

持って行ったの服を見てもらったら、
「この素材が入っているから機械乾燥はできないので、自然乾燥になるから、
時間かかります」って言われたのよ。

その服、以前違うクリーニング店に出した時にはそんなこと一言も
言われなかったし、普通に翌日受け取ったし。

あ、ちゃんとクリーニングしてくれそう。という印象でした。
帰ってくるのがだいぶ先になりますが、仕上がりが楽しみです^^

ということで、全粒粉100%パン焼いてます~。

2016-05-26_zenryu100_01

芦屋のベッカライ・ビオブロートの全粒粉パンが美味しくて美味しくて。
あの味が忘れられないんです。
今回はバター多めの配合です。

2016-05-26_zenryu100_02


有機全粒強力粉をアリサンとムソーで作り比べ。
なんとなく、アリサンの方が吸水がいいのかな?
ちょっと白っぽく捏ねあがったかな?
生地が白っぽく感じるのは水が少し多いからだけかな?

全粒粉は水がゆっくりと入っていくので、一気に捏ねずに休ませながらだと
うまくいきます。

2016-05-26_zenryu100_03

捏ねているときはベタベタとついてきますが、
成形時などは特に問題なし。

全粒粉100%パンはもそもそする食感が特徴なので、
できるだけ、もそもそ感が出ないよう水分量を多めにしたいところです。
そしてバター、砂糖もちょっと多めに入れて全粒粉臭さをマスキング。

2016-05-26_zenryu100_04

皮をしっかりと焼くことで、香ばしさUp。
クラストのカリっとした感じと、中のもっちりした感じが美味しいです。

どちらかというと、
ムソーの方が粉の風味が強い気がしました。
アリサンの方がムソーに比べるとややあっさり。鼻からすっと抜ける軽い感じもあります。

私はムソーが好み。旦那はアリサンが好み。
買いやすいのはムソーなんだけどな~。
2016-05-26_zenryu100_05


左がムソー。右がアリサン。
見た目、あんまり変わらない。
でも味も食感も違う!
ちょっと楽しいので、あこ酵母でも作っています。
またはまりそうだわ~。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)