こんにちは。
梅雨の晴れ間、おうちの風通しを良くして洗濯をしてすっきりと。
雨に備えてやることが多いけど、お天気がいいと体もよく動きますね。
風が気持よく吹いてくれる日はカーテンがひらひら舞うのを見るのも
楽しかったりします^^

さて、今月の上級コースレッスンを開催いたしました!
2016-06-15_jyokyu011

今月は、あこ酵母パン・ブリエととかち野酵母ヴィエノワ。
クープの入れ方で表情が大きく変わるのを見てくださいね。
簡単そうに見えて奥が深い。
2016-06-16_jyokyu022

前回のバゲットや、前々回の高加水フォカッチャは、
ほとんど捏ねないで生地をつくりました。
でも、今回は捏ねます~。
AL(オートリーズ)もとって捏ねましたが、よりさっくり感を出したかったら、
溶かしバターにしてALなしで捏ねてくださいね。
2016-06-15_jyokyu06

うちのレッスンとして珍しく、牛乳を入れた生地です。
低温殺菌牛乳を使用しますが、そのメーカーさんで全然味が変わりますね。

牛脂が入るとグルテンの繋がりが良くなくなるので、サックリとした食感になります。
しっとり感が出にくいけど、歯切れはいいですね。
卵黄+バターで保湿効果を上げる他、牛脂が入っていてもしっとり感を出す対処法も
お話しました^^
2016-06-15_jyokyu033

生徒さん皆さまのパンです。
かわいく焼き上がっています\(^o^)/

今日のレッスンでも前回のバゲット同様、クープ入れの練習をしていただきました。
バゲットでは「削ぐ」ようにクープをいれるのに対し、
パン・ブリエやヴィエノワでは切ります。
ブリエの深さとヴィエノワの深さは違うので気をつけてくださいね。
ヴィエノワは思い切ってクープを入れても大丈夫です。
「ぐっと入れてから切る」です。

2016-06-15_jyokyu05

ヴィエノワにあらびきマスタードとウィンナーをはさみました。
美味しいです!
何をはさんでもいけます^^

ランチは
オリーブのスープ
サラダ・玉ねぎドレッシング
新玉ねぎのマリネ
いちじくジャム&クリームチーズのディップ
豆乳ココナッツプリン・キウイソース
グッドバイタリティー(ロンネフェルト)

でした!

今月もありがとうございました^^
来月もお越しをお待ちしておりますね♪

2016-06-16_jyokyu05

こちら、「かりんとう 小桜」のかりんとうをいただきました!
東京三大かりんとうの一つに数えられるという、浅草・小桜のかりんとう。
もともとは、浅草の地に明治初年頃から暖簾を構える老舗料亭「福し満」で、
お客様への手土産として「日持ちのするものを」と6代目女将が考案したものが、
その歴史のはじまりとのこと。

「きなこ、かえで、ゆめじ、さくら」のセットでした^^
これがまた上品なお味で、とっても美味しいの。
お茶うけにぴったり。コーヒーにも合います。
包み紙が素敵な桜模様でブックカバーにしたいくらい。
素敵なものをありがとうございます。ごちそうさまでした!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)