こんにちは。
だいぶ前から人気のある「ふるさと納税」をやってみようかと重い腰をあげました。
どうしてお得になるの?どうやったらいいの?
そんなところから調べると、けっこう肩凝ります。

そして、どこへ寄付したらいいの?
何をもらいたいのか?

お礼の品、多すぎてわけわからんです。
そして、さほど「物」がほしくない自分に気がつきましたw
皆さまはふるさと納税やっていますか?
2016-05-30_arisan100_01

さて、全粒粉100%作ってます。
作り方を変えて、配合変えて、どうだろー?と。

全粒粉パンはしっかりとお腹にたまるので、勢い良くいっぱい食べないこと。
よく噛んで、食べましょう。
そのまま食べても美味しんだけど、こういうパンはサンドにするととっても美味しい。
2016-05-30_arisan100_02

アリサンの全粒粉使用。
湯種を作って仕込んでいます。

美味しく作るためなら~手間は惜しまない!
2016-05-30_arisan100_03

まぁ、でも、全粒粉100%というだけで、
あとは普通のパンですよ。

カレンズをいれたりレーズンを入れたり、どんなフィリングが合うのかな?と
思いますが、カレンズよりはレーズンの方が好みでした。
ナッツは何にでも合いますよね。

自家製酵母でレーズン酵母を起こすときに、レーズンではなくカレンズでもできます。
発酵力も強いです。
ただ、酸味がつきやすいと思います。
何故かはわかりません。

2016-05-30_arisan100_04

全粒粉パンはしっかり焼くと美味しい。
ちょっと焦げるくらいがいい。
香ばしい香りとカリっとしたクラストが美味しいのよ。
今回はもうちょっと焼いても良かった。
2016-05-30_arisan100_05


生地が切れやすいので、あまり複雑な形にしないように、
火が通りにくいので、家庭では小さめで焼くとうまくいきます。

まだまだ配合は練っています。


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)