こんにちは。
陸上日本選手権が終わりましたね。
今年はとてもいいレースが多かったと思います。
TV観戦でしたが、楽しい3日間でした\(^o^)/
来年は大阪で開催のようですから、競技場で見ようと思っています。

2016-06-27_chokobanana


さて、そんな中でもパン作りはしております~。
バナナ酵母でショコラ・バナーヌ。

バナナ酵母は前種をつくり、さらにエキスを仕込み水として使用。
生のバナナも加えます。
ココアとチョコチップも。ナッツも入ると美味しいですよね。
長時間発酵させるとツヤツヤのクラムがきれい。

今の季節だと、一晩置いておくとしっかり発酵がとれますね。
室温はだいたい25℃前後。
いい香りを出したかったらもうちょっと低めがいいんだけど、
でも、ハード系にも良い温度帯なので、イーストやとかち野酵母なら
使用量少な目、あこ酵母も少なめでいいです。(あこは6%でも早かった)
自家製酵母ならモノにもよるけど、一晩発酵でしっかり上がります。

とかち野酵母、ただいまのうちの状態だと、
0.05%(粉300gで0.15g)で25~26℃で9時間前後かな~?
0.15gは私が自然につまんだ量でした。(ひとさし指と親指の二本で)

自分が自然につまんだ量を微量計ではかって知っておくと、
あとあとの計量がラクになりますよ^^
目分量でもだいたいの見当がつくようになりますからね。

2016-06-24_02


バナナ酵母って勢いがいいんですよ。
でも、バナナによっては弱いこともあるんですよね~。
スーパーのバナナを何種類か試すと、自分に合ったバナナが見るかると思います。

思いの外元気が良すぎてこのあとビンから溢れだしてしまったバナナ酵母、、、。
言うほどバナナのいい香りはしないんですけどね。
生ぬるいバナナ、って感じの香りです。

とういことで、来月のベーシックコースは
レーズン酵母の食パンとバナナ酵母のショコラ・バナーヌになります。
追って、ご連絡をさせていただきますね。


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)