こんにちは。
そろそろ9月の声が聞こえ始めましたね。
今年は比較的過ごしやすいだったため、ほっとしています。
猛暑になるって予報だったと思うんだけどな、、、。

8月はレッスンはおやすみでした。
来月から再開です。

大雑把で申し訳ありませんが、来月以降のメニューを記載します。

<ベーシックコース>
9月 とまと酵母
10月以降
梨酵母
ドライいちじく酵母
りんご酵母

<上級コース>
9月 ルヴァン・リキッド
10月以降
ライサワー
パネットーネ

2017年1月以降
パン・ド・ロデヴ
クロワッサン

気温や材料が手に入るかどうかなどで変更や順番入れ替えがある可能性があります。
ご了承くださいませ。

shoku03


で、耳まで柔らかいプルマンでサンドイッチ作ろう!と思って食パンを焼き上げました。
結果、思うようにならなかったのですが、いろいろ考えてみたんですよ~(TT)

酵母はレーズン酵母の種ととかち野酵母。
水分はやや多め。でも成形に支障がない程度。
柔らかく焼き上げするということは、しっかり目に成形したほうがいいのかな、と
考えて、3分割にし、成形はU字型

型の8割を超えてきたら焼成へ。

いつもはプルマンは190℃で35分焼いているのですが、
今回は220℃15分。そのまま15分オーブンの中に入れっぱなしにして15分。計30分。
高温短時間焼成は生焼けになるのではないかとびびってやりませんでした。
(最近食パン専門店流行ってますよねー。高温短時間の食パン、食べてみたいです)

結果は見ての通り!
色!ついてる!
違う!こんなに色がつかなくてもいいんだよ。
もっと白っぽく。しっとりと。

思った以上にフツーに焼き上げされました。

190℃35分で焼いたのと、、、遜色は?
わからん。微細な違いはあるのかもしれないけど、正直差がわからん。

ふんわりというよりはひきが強い感じ。
キメは細かいんだけどね。
今回の配合&焼き方ではU字成形はやはり強すぎたか・・・・。

食パンとして美味しく食べれましたが、
思っていたものができなかったので今回は失敗です。

また折を見て挑戦します\(^o^)/


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)