こんにちは。
毎週木曜日19時からはプレバトを見ています~。
いつもの楽しみ^^
先日のプレバトでは、「パンの才能査定ランキング」をやってましたね。
出演者のお一人が全粒粉パンを作っておられました。
「全粒粉はそば粉以上に膨らみにくいので、量と捏ね方が難しいハイレベルな食材」との
説明がありましたね(^_^;)

そんな全粒粉ですが、今月の上級コースレッスンが全粒粉100%パン!
いいタイミングでした^^
2016-07-20_01

全粒粉100%パンはどうしても膨らみが悪く、モソっとした食感になりやすい。
それに全粒粉は吸水がゆっくりなため、水分量の調整もしにくいですね。

今月は、全粒粉100%生地でも

・膨らむ
・しっとり
・全粒粉臭さをマスキング
・吸水の遅さを補う捏ね方

を中心にレッスンをいたしました。

プレバトでは全粒粉生地もしっかり捏ねる、とありましたが、
レッスンでは捏ねる作業自体は少ないけど時間をかけて捏ねる、
という方法をご紹介。
いつもの捏ね方ではないので、とまどった方もおられるでしょうが、
私はあの捏ね方で全粒粉100%食パンも作っておりますよ\(^o^)/

あっ、全粒粉100%生地がよく膨らむようビタミンCを加える、という方法も
ありますが、普段のパンづくりに使えないものはできるだけ使いたくないので、
違う方法でよく膨らむようにしてあります。

2016-07-20_04


全粒粉100%パンは2種類。
ベーシックなプレーンパンと菓子パン。
全粒粉100%菓子パンにナッツのプラリネをしっかりと入れました。
プラリネはフープロで細かくしたものとゴロゴロとしたナッツの両方を入れています。

全粒粉とナッツの風味がとっても合うんですよ。
私としては是非ともシナモンを一緒に入れてあげると、より美味しさがUpすると思います。

全粒粉100%菓子パンは、全粒粉の風味を強く出してナッツの風味と合わせたかったので、
臭みをマスキングする材料は入れていません。

何を入れるか入れないか、足し算引き算。
つくっている時が楽しいですね。

ランチは
天日干し白菜のスープ
サラダ・夏野菜とバルサミコドレッシング
キャベツの塩昆布甘酢漬け
夏のフルーツサイダーゼリー
ロンネフェルト・モルゲンタオ

でした!

レッスンは来月はお休みです。
暑い夏を乗り切って、また9月、お会いできること楽しみにしております。
今月もお越しいただきありがとうございました!
2016-07-20_03

フランスのお土産をいただきました^^
ヴァローナのチョコやラルデッシュのマロンクリーム。
かわいい!美味しそう!
何のお茶と一緒にいただこうか~、と考えています。
近頃のヨーロッパは何が起こるかわからないので
無事、何事もなく行ってこれて良かったですね。
ほっと一安心です。
ありがとうござました!


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)