こんにちは。
先日あれも欲しいコレも欲しいと言っていたのですが、
洗濯機が漏水し始め、焦って洗濯機を買わなければいけないという状況に
なってしまいました。
製品がたくさんありすぎて、見るだけでも頭いっぱいになりますね><
皆さまはどうやって絞り込んでるんだろうなーって思います。
2016-08-13_10P09rode01

さて、夏休み中はロデブを焼く。
普段の夏なら温度が高くなるのでハード系パンは作らないのですが、
ちょうどいい気温だったのよね。

粉は10P09使用。
ルヴァンは全粒粉とTypeER。

2016-08-13_10P09rode02

混ぜて、オートリーズとって、パンチを数回うって発酵をとった後、
冷蔵庫(野菜室)で翌日まで。
翌日は復温をとり二次発酵、焼き上げ。

翌朝は2時間半~3時間あれば焼き上げまでできるので、
前日の仕込み時間を計算して、朝から作業をしはじめると
ちょうどお昼ごはんにぴったりです。
水分が多い生地は焼き上がってもすぐには切れないから
冷ます時間も考えないとね^^

2016-08-13_10P09rode03

たまーに「あっお肉食べたい」って思うことがあります。
そんな時は美味しいのをちょっと食べれると満足できますね。
卵は食べなくてもいいんだけど、以前に買った6個パックが使い切れずに
置いてあったので、目玉焼きに。
無水のお鍋で作るので、お水は入れません。

白身だけ先に焼いて、その後黄身を乗せて焼くと美味しいらしいのですが、
いつかやってみよう、と思いつつなかなか手が出てません。
ロデブを作る手間は厭わないのに、この手間は惜しむ、、、。
興味の方向の違いですかね~。



★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)