こんにちは。
山形旅行の続きです。
「芋煮会」!

行くかどうかどうしようか、、、天気見てからにしようか、、、と
前日まで決めずにいたのですが、土曜の天気予報を見て、
「日曜は小雨」のようだから大丈夫だろう、ということで出発しました。
2016-09-18-01

ですが、土曜の夜から雨が降ってきて、日曜の朝もしっかり降ってる。
そんなぁ~、、と思いつつも芋煮会が始まる時間にはやんでくれないかな、と
期待しつつ会場に向かいました。

会場では小雨になったりもしてたんですけどね、、、。
芋煮の整理券をもらうための行列がスゴイ。
でも流れ始めると早かった。

2016-09-18-03

河川敷に大きなお鍋が置かれてます。
スタッフの皆さんが朝早くから仕込みをしてくださっているんですよね。
雨の中だから大変だっただろうな、と思います。

2016-09-18-02

私たちはわりと早い順番の整理券をもらえました。
それでもまだまだ時間があるので会場をぐるっと一周します。
川の両側に会場があるので簡易橋もかけられているのですが、
増水した水が勢いよく流れていてちょっと怖かったかも。

2016-09-18-04

芋煮のフタオープンの瞬間はこんな感じ!
わーーーっと湯気がたちます。

2016-09-18-05

どんどん小鍋に入れられる芋煮たち。
小鍋って言ってもかなり大きいですよ。

2016-09-18-06

台車でひかれて配食にまわされます。
このひと鍋で何人分あるんだろう?ってくらい。

2016-09-18-07

受取もスムーズ。
あまりストレスはありません。雨さえ降ってなければ。
里芋がたくさん入ってるんですよ(^o^)
5個6個は入っていたと思う。
でも里芋ってイモ類の中では糖質が少ないんですってね。

朝から冷えてましたが、あったかい芋煮のおかげで救われる。
そしてお腹いっぱい。

そして小雨だった雨は本降りに。

2016-09-18-08

対岸では味の素をつかった塩芋煮がありました。
お味見のためこちらもいただく。さっっっぱりです。
生麸がうれしいですね。

里芋食べすぎてお腹いっぱいです。

雨も本降りになったことだし早めに退散。
それでもお客さんはまだまだいっぱいいましたよ^^

雨だし、河川敷だから足元悪いし、濡れるの苦手なので上下ウィンドブレーカーで
挑みました。皆、同じような格好しているかと思いきや、全然そんなことない。
皆さまフツーの服装なんですね。サンダルとかヒールとか。
私のような上下ウィンドブレーカーは中年のおじさんとお揃い、みたいな感じ、、、。
おしゃれな方は素敵なレインブーツにレインコートで羨ましかった。

雨の中、お出かけすることが少ないので雨対策がおそろかになってました。
今度はちょっと考えます!

はじめての芋煮会、美味しかったです~。


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)